この手があったか〜 やわらかゴボウの煮物 | ゆったりしていたいから ちょい手間工夫の毎日ごはん

ゆったりしていたいから ちょい手間工夫の毎日ごはん

忙しいのが正解と思っていたけど、私には違ったみたい
時間の余白を大事にしたいからちょっとだけがんばっています。
やりくりしながらおいしく満足できる毎日のごはんを中心に、たわいもない日々の事をつづっています。



こんばんはー🌛









時々無性に食べたくなる野菜



ゴボウ



食物繊維を欲してるのかなぁ






ごぼうの煮物






皆さんご存知かもと思ったけど…



私的には大発見なゴボウを柔らかくする方法



大成功したのでシェアしまーす\(^^)/






✿ごぼうをお好みの大きさに切って

この日は太めに切りました。



✿水につけてアク抜き



✿お次は炊飯器のお釜へお水と一緒に入れて

お水はごぼうがたっぷりかぶるくらい



✿炊飯ボタンをON



そのまま、炊あがる(煮上がる)まで放置。



✿炊きあがりは熱いので気をつけながら、ごぼうだけを別のお鍋に入れて



✿お好みの味付けで煮あげます。

私は麺つゆと少々のおしょうゆ、鷹の爪を入れました。






柔らかくなるまでお鍋に張り付かないでいられるのでとっても気が楽。




おまかせなのに、とってもやわらかく仕上がります。




インプラントの施術中で、柔らかいものしか食べられない夫もパクパク食べていました。




お正月料理にも欠かせないごぼう




良かったら試してみてくださいねおねがい









ご覧いただきありがとうございましたにっこり飛び出すハート


どうぞ良い夜を✨





 







本日のおうちごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する




エントリーしてね💕︎

イベントバナー

 



イベントバナー

 


イベントバナー

 




ずっと欲しかったロータリーキャンドル💕

キャンドルを灯さなくても、そばを通ったりすると微風でクルクル回っています。癒し🥰


 



18日までのお申し込みでチョコレートのおまけが付きます。LeTAO大好き♥️冷凍しておけるので安心





クリスマスマーケットの屋根の上のサンタさん🎅