【note】大人になるための通過儀礼はいつまで続く? | 0歳からの早期教育@西洋占星術&九星気学/25年中学受験

0歳からの早期教育@西洋占星術&九星気学/25年中学受験

あらゆる早期教育、教育法を試して子どもにぴったりの接し方や、育て方を日々考えています。勉強中の西洋占星術&九星気学の視点からもより良い教育、子育てを考えてます。

note更新しました。





今日は首都模試でした!


前日、サピの先生が

「明日はがんばれよな!」と声をかけてくれて。

会場にはサピのクラスのお友だちがゴロゴロいて、さみしくなかったようです。そのお友だちたちみんな、サピの先生から受けるように言われたみたいです。推して知るべしですね凝視


次男を朝送ったあと、義父を品川まで送って来ました。


品川まで送ってあげると言ったら、行きは新横浜で降りて通夜会場行ったから、新横浜まで送ってくれと謎の要求。

品川の次が新横浜なんだよといくら言っても、関西方面は新横浜のが近いから新横浜のがいいと支離滅裂で。新横浜まで行くのがこっからだと時間かかるのに、その時間は考えてないらしい。


そんなに新横浜から新幹線にこだわるなら、品川から新横浜いってから新幹線乗ってねー!と品川で落としました魂が抜けるめんどくさいが、老人あるあるかもしれませんね。



もう、葬儀に参列したままのワイシャツも着替えず、

風呂にも2日間はいらず、飲んだくれて寝て、

布団をしいたリビングからトイレまでのルートに点々と尿らしきものがもれて、どこもかしこも悪臭がただよっていました驚きトイレが近いといっても、ズボンもはいてるのに、どうやったら点々と尿が垂れるんだろ?と、次男とも首を傾げております。



葬儀用の半袖ワイシャツに、薄いユニクロのナイロン半袖ズボンという、変質者と言われても分からないような格好で、ヤンキースのでかい重たいリュックに全財産を詰め込んで、紙袋二つに色んなものごちゃまぜに入れて帰ってゆきました昇天


「その格好、変だよ?せめて上はワイシャツじゃなくてTシャツにしませんか。貸すからさ」と、つい正直に言ったら、


「いちいちうるさいわ!おれはこれでいいんだ。新幹線なんかどんな格好でもいいんだよ」と怒鳴られたので仕方ない。靴はもちろん革靴ですよ。もうTPOなんてあったもんじゃありません。


夫は泊まりで一人エクシブでゴルフ旅行なのが恨めしいですが、夫は私よりも数倍、見た目だとか、格好だとか、人から見ておかしくない、後ろ指をさされない自分であることに気を配る人なので、自分の父がこういう人であることにはかなり葛藤があるのだろうなと想像します。



義父は中身は、ハートは、いい人なんですけどもね。次男に対しても今回熱いメッセージをくれました。やっぱり元新聞記者なので、人間洞察が深い。

でも、夫の優先順位はそこにはないと思うので、きっと分からないのだろうな。