実家へ帰省した話 | 0歳からの早期教育@西洋占星術&九星気学/25年中学受験

0歳からの早期教育@西洋占星術&九星気学/25年中学受験

あらゆる早期教育、教育法を試して子どもにぴったりの接し方や、育て方を日々考えています。勉強中の西洋占星術&九星気学の視点からもより良い教育、子育てを考えてます。

先日はサピ終わり、エキナカで軽く宿題してから、新幹線に乗り、次男連れて実家へ。



翌日は、朝イチで海岸で石拾いをし、姉と子どもたちとフォッサマグナミュージアムへ。ブラタモリでタモさんも来たんですよひらめき





実家そばの海は、ヒスイの原石がよく取れるスポットで、丁度ヒスイを採取している人がいましたひらめき



私はまだ本気で探したことはないので見つけたことはありませんが、ミュージアムのヒスイ展示の前にこんな展示が。




ヒスイ採取に人生を賭け、ヒスイ採取中に高波に呑まれたとは、何と数奇なヒスイとの縁なのでしょう。



ヒスイは縄文時代からこの地で採取加工されていたことが分かっていますが、それが発見されたのは1938年と、まだそう昔の話ではありません。



早稲田の校歌を作詞した出身有名人、相馬御風が、神話の中で大国主の命と結ばれた、如奈川姫というこの地に伝わるお姫さまが装飾品としてヒスイを身につけていたことから、ヒスイがこの地で採取できるのではないかと考えたことに端を発し、ヒスイ発掘プロジェクトが始まったのだといいます。



ヒスイというのはダイヤよりも硬度があると言われ、勾玉の穿孔や加工などとても高度な技術が必要だったと言われ、まだ解明されていない謎もあるのです。



タモさんも驚いていたほど、何にもない地元。



…なんですが、年を追うごとに縁があってきっと私はこの海があって山もあるこの地を選んで生まれて来ているのだろうと思うようになりました。




先日、Yahoo!ニュースで島田紳助が私の地元の小学校の同級生YouTuber、まいろ船長をおすすめしていてびっくり🫢



去年お店で会ったとき、すっかりおじさんなった友だちに、おれYouTubeもしてんのよって聞いてはいたけど、まさかそんなに知られてるとは思わず。

やんちゃでいつもふざけてばかりだったけど、昔から口は立ったから、たしかにYouTubeは天職。口は悪いけど実はやさしくて繊細なのが見てとれて、ああ変わってないなと思いました。




ミュージアムの前に、姉の友人が自宅前で半年前にオープンしたというとてもおしゃれなパン屋さんに行ったのですが、東京の激戦区であるエリアでも、間違いなく人気が出るレベルのパンだと断言できる品質でひらめき




姉によると、とにかくストイックに追求する性格ということを聞いて、なるほどと納得しました。

だって、生地も塩分も具の量も、どこまでも考え抜いて、明らかに一級品。



私もたまにパン作るので、すごくこだわって作っているのが、一口食べただけで分かる。



東京に出てきたころは、あんな何もないとこで何するのって、何ができるのってずっと思っていたのに、

結局場所なんてそんな問題ではないんだぞって、あの頃の私に教えてあげたいなと、思ってしまいました。

みんな頑張っていてすごく励みになる。




帰省したときはいつも父が運転してくれていましたが、そろそろ長距離の運転がキツくなってきた父が、今回珍しく車を貸してくれたので、車で市内出かけたのですが、



私は何を不安に思っていたのだろうかと分からないくらい楽に運転できました。



だって、対向車もほとんど通らなければ人も歩いていないのだから、どう考えても都内より難しいことあるわけない泣き笑い

 


なのにずっと、無理だと思ってほとんど運転してなかったわけですよ。

 



思い込みってすごい。



というわけで、途中に寄ったしまむらで、こんなTシャツあったからつい買いました。



ポジティブTシャツ。しまむら安心価格580円。





実家の母も、それはもうこの世の不幸を一人で受け止めてるんじゃないかと思うほど、めちゃくちゃネガティヴな人なので、サイズがあればおそろいで買いたかったのに、ラスト1枚で残念泣き笑い




メッセージTシャツって好きじゃなかったのに、最近は一周回って買いたくなる。



長男にもTシャツ背中に日の丸とJAPANと書いてあるTシャツ持たせて、「これはひどい」と言われました泣き笑い



ポジティブTシャツをたくさん着て元気を出すぞグー