鍋三昧~♪【@ぬーちゃん宅】 | ろっきぃのお酒ブログ

ろっきぃのお酒ブログ

ワインと日本酒に魅かれて…
もちろん、それ以外のお酒も…
そして、インドに関するお話やグルメ情報(主にB級)も…
最近は、時事問題や俳句にも興味が湧いてきて♪

おはようございます ニコバイバイ

 

いつもご自宅お招きを頂いている…

 

 ぬーちゃんN田さんご夫妻 

そのぬーちゃんから…

まっちゃんlineメッセージが入り…

 

N田はタイ旅行に行っているけれど…

我が家鴨鍋いかがですか はてなマーク

 

との有難いお誘いが ビックリマーク 

 

I'd love to !!

(喜んでっ !!

 

ということで、行ってきました あし あし

 

 

ときは…(少し前の)2月2日(金)18時30分~

メンバーは…(ご旅行中のN田さん抜きの)3名

 

時計 時計 時計

 

ぬーちゃん宅に着くと…

既に前菜が並んでいます 音譜

 

先ずは…

 

そして…

本クレイジーソルト塩ナッツ」とは…

ひらめき電球 クレイジーソルト下差しで味付けされた塩ナッツで…

ダウン

ひらめき電球 アーモンドカシューナッツマカデミアナッツピーナッツ4種類が入っています。

これっ、クセになりますよ 音譜

 

 

更に…

最近ハマっている

千歳船橋の…

購入した…

ダウン プラスチックカバーを取ると…

ダウン これらを取り分けると…

チーズは手前左から…

   カマンベール・トリュフ(ドライいちじく添え)、

   コンテ8ヶ月ゴーダ・バジル長万部ウォッシュ

   ペコリーノ・フレスコゴルゴンゾーラ・ピカンテ

   そして、ブラウンチーズ7種類 音譜

 

チーズ チーズ チーズ

 

1本目お酒は…

フランスシャンパーニュで…

本 「シャンパーニュ地方」は…

ひらめき電球 パリ東方約160kmに位置する「シャンパーニュ発泡白ワイン)の産地」として知られています。

本 造り手の「シャルル・オルバン」は…

ひらめき電球 18世紀まではブドウ専業農家でしたが…

ひらめき電球 1950年代に入ると…

自らシャンパーニュの製造に乗り出しました。

ひらめき電球 創業当初年産800本程度の小規模メゾンでしたが…

  現在では年産20万本にまで成長しています。

 

ということで…

何はともあれ…

 

シャンパン シャンパン シャンパン

 

続きましては…

じゃなくて…

その前に…

一皿目は…

脂が乗っていて…美味しい~ 音譜

 

二皿目は…

ダウン

薬味をつけて…

ダウン

大根おろし醤油との相性が…抜群 音譜

 

そして、三皿目は…

身がゴロンゴロン 音譜

アップ

因みに…

塩焼き前の姿がこちら下差しです 音譜

 

 

これはもう、日本酒ですよね 音譜

ということで、まっちゃんがお持ちしたのが…

新潟県新潟市樋木(ひき)酒造が造る…

本 全国一の酒蔵数(88蔵)を誇る新潟県の中で…

ひらめき電球 樋木酒造創業江戸時代(天保3(1832)年)。

ひらめき電球 三根山(みねやま。現在の新潟市西浦区)藩主・牧野氏内命酒造りを始めました。

因みに…

ひらめき電球 「新潟大学の街」として知られる西区内野町には、樋木酒造の他に塩川酒造(代表銘柄「越の関(こしのせき)」)があります。

ということで…

 

日本酒 日本酒 日本酒

 

続きましては…

じゃなくて…

その前に…

ダウン 取り分けると…

優しいお味で、つくねとの相性も抜群 音譜

 

割り箸 割り箸 割り箸

 

さぁ ビックリマーク お待たせしました~ クラッカー

いよいよ… 音譜

ダウン

葱(ねぎ)もタップリ付いています 音譜

ダウン 取り分けると…

う~ん ビックリマーク鴨肉の歯応えが、たまらん 音譜

 

 

以上で豪華な夕食はお開きとなりました 音譜

 

ぬーちゃん 音譜

そして…

この間…

 

私たちの食べっぷりをジッと見上げていたのは

ダウン

愛犬ハピちゃんでしたぁ~ ウシシ

どうしても “ 怯え ” が取れないハピちゃんあせる

 

 

今日の一句です。

 

季語は、ズバリ「鴨鍋」(「鴨」の子季語で三冬)です

 

ではでは ニコバイバイ

 

ろっきぃがお送りしました ほっこり