第2回 浅草会【君塚食堂@浅草】 | ろっきぃのお酒ブログ

ろっきぃのお酒ブログ

ワインと日本酒に魅かれて…
もちろん、それ以外のお酒も…
そして、インドに関するお話やグルメ情報(主にB級)も…
最近は、時事問題や俳句にも興味が湧いてきて♪

おはようございます ニコバイバイ

 

今年9月

H田さんご夫妻F木さんご夫妻まっちゃんろっきぃ6名による“集い下差しから2ヶ月余り…

(9月2日開催)

 

再びH田さんが “昼呑み会” を企画して下さいました !!

 

題して…

 

ときは…11月19日(日)13時~

メンバーは…(いつもの)6名

場所は…

ダウン

地下鉄DASH! 地下鉄DASH! 地下鉄DASH!

 

前日(11月18日)の昼過ぎ

F木パパからのメール PC で…

君塚食堂予約不可なので…

13時当たって砕けろです。」

 

ということで…

 

まっちゃんろっきぃは、早め(11時 時計)に自宅を出発 走る人DASH!

現実”は計画通りには参りません おーっ!

 

当日11時13分 時計

H田パパからのlineスマホで…

「突然ですが今病院です。虫垂炎疑いあり。
 遅れて参加できればと思います。また連絡します。」

 

おーっ!あせる おーっ!あせる おーっ!あせる おーっ!あせる

 

ということで…

 

まっちゃんろっきぃは…

12時30分 時計 過ぎには浅草下差し到着 地下鉄あせる

ダウン あし

 

ダウン あし

おまけに…

君塚食堂に着いたときには… 走る人あせる 走る人あせる

定刻(13時)を過ぎていました ショックぐすん

 

因みに…

君塚食堂は、(軽演劇・浪曲などの演芸場)木馬亭下差し真向かいにありました ひらめき電球

ダウン 木馬亭の向かい側が…あし

ダウン

ダウン

ダウン あし

確保して下さっていたF木さんご夫妻に…

お願い 延着のお詫びご挨拶を申し上げ お願い

ダウン あし

メニュー下差しを眺め…

 

最初注文したのが…

君塚食堂 人気ナンバーワン” の…下差し

上差しおでん店先下差しで作られています 音譜

アップ

おでん鍋 音譜

 

おでん左おでん右 おでん左おでん右 おでん左おでん右

 

ダウン おでんを前に…

生ビール 生ビール 生ビール

 

二皿目のお料理は…

これも君塚食堂 人気メニュー” の…下差し

 

割り箸 割り箸 割り箸

 

時刻13時30分 時計

 

おでん煮込みを肴にビールを楽しんでいると…

通りから賑やかなお囃子が聞こえてきました はてなマーク

 

「何じゃはてなマーク」、と思って外に出てみると… あし

それが…下差し

 

これは撮らずには、おられません カメラあせる

ダウン 掛け声は「ヤーヤド― !!

ダウン

因みに…

上差しの「お祭大将ヤーヤドン」とは…

弘前市公認の “ご当地ヒーロー” だそうです ウシシ

ダウン

下差し浅草寺山号(さんごう)「金龍山」に因んだ…

本 「弘前ねぷた」では…

ひらめき電球 表側を「鏡絵(かがみえ)」と呼んで、武者絵などの “” を描き…

ひらめき電球 裏側を「見送り絵(みおくりえ)」と呼んで、美人画などの “” を描くそうです。

 

本 本 本

 

ダウン 続いては…

ダウン 最後は太鼓

 

太鼓の音で…

食欲中枢」が刺激されたようです ひらめき電球

 

ということで…

三皿目は…

時刻14時20分 時計

ここで…

 

H田パパ診断結果は、深刻な内容ではないそうで…

 

ほっこり 一安心 ほっこり

 

ではありますが…

今日のところはノンアルコールで…

H田ママ生中です チョキウインク

 

生ビール 生ビール 生ビール

 

四皿目は…お腹に優しい…

 

更に…

 

割り箸 割り箸 割り箸

 

H田パパマイペースで楽しんで頂くとして…

私たちは日本酒へ 音譜

 

それが、兵庫県西宮市にある辰馬本家(たつうまほんけ)酒造が造る…

 

本 「辰馬本家酒造」は…

ひらめき電球 寛文2(1662)年創業老舗蔵で…

ひらめき電球 その売上高は、全国13位(2017年)を誇る大手蔵です。

 

本 酒銘「白鹿」は、

ひらめき電球 中国では古来から縁起のよい “霊獣” に由来しています。

日本酒 日本酒 日本酒

 

私のお腹の空き具合は…

ラーメン

と言ったところですが…

 

女性陣の勢いが停まりません !!

 

ということで、出てきたのが…

 

 

更に…

私も負けじと…

ネット上で、君塚食堂 人気ランキング 上位” の…下差し

ダウン 2杯6等分しました ほっこり

 

以上…

楽しく美味しかった君塚食堂模様でした 音譜

 

お願い お願い お願い

 

君塚食堂を後に、浅草駅に向かって歩いていくと… あし

ダウン

青森りんご試食販売会開催されていました 音譜

ダウン

リンゴ リンゴ リンゴ

 

それぞれの自宅用に青森りんごを買って…

更に歩みを進めると… 音譜

先ほどの弘前ねぷた陳列されていました 音譜

 

ということで…

 

やはり、灯り点いたほうがいいですね 音譜 

 

ということで…

 

PC で “弘前ねぷた” を探してみました クラッカー

ダウン

ダウン

4基全ての弘前ねぷたもありました クラッカー

 

こうして…

 

弘前ねぷた浅草まつり」というイベントと重なった…

 

第2回 浅草会は…

 

めでたくお開きとなりました クラッカー

 

そして、次回浅草会は…

来年2月 or 3月に開催」ということで…

 

お願い良いお年を~お願い

 

音譜 音譜 音譜

 

今日の一句です。

 

季語は「おでん酒」(「おでん」の子季語。三冬)です

 

ではでは ニコバイバイ

 

ろっきぃがお送りしました ほっこり