夫婦3組で昼呑み~♪【TOKYO隅田川ブルーイング@吾妻橋・もんじゃ いろは@浅草】 | ろっきぃのお酒ブログ

ろっきぃのお酒ブログ

ワインと日本酒に魅かれて…
もちろん、それ以外のお酒も…
そして、インドに関するお話やグルメ情報(主にB級)も…
最近は、時事問題や俳句にも興味が湧いてきて♪

おはようございます ニコパー

 

今年6月に…

 

5年振り(それ以上はてなマーク)に盃を酌み交わした下差し

ダウン

あの日の別れ際に交わしたこと

それが…

ほっこり ニコ

 

このひと言が…

クラッカー クラッカー クラッカー

 

ときは…9月2日(土)14時~

メンバーは…

 H田さんご夫妻、(H田さんのお友達の)F木さんご夫妻

 そしてまっちゃん&ろっきぃ6名

場所は…まっちゃんの提案で…

浅草吾妻橋にあるアサヒビール本社隣の…

ダウン

浅草駅で下車し… あし

目の前の吾妻橋を渡ります あし

ダウン あし

エントランスは…こんな感じ下差し

上差し説明版によれば…

本 TOKYO隅田川ブルーイングは、1995年に東京都で初めてのクラフトビール(地ビール)の製造を開始した「クラフトビール醸造所」が発祥で…

本 その後、2017年にクラフトビールの開発拠点隅田川パブブルワリー」としてグランドオープン。

本 併せて、直営のパブ「TOKYO隅田川ブルーイング バル style1F)」と「TOKYO隅田川ブルーイング2F)」がオープンしました。

 

本 本 本

 

店内は…こんな感じ下差し

ダウン

席からは…

醸造タンクを眺めることができます 音譜

ダウン

私たちは…

数あるクラフトビールの中から…

色々なビールが楽しめるセット”を注文しました 音譜

 

それが…

①     ②     ③     ④

左から…

 「ケルシュスタイル」(アルコール度数5%)
  上面発酵による華やかさとすっきりした清涼感を両立したエールビール

 

 「香るヴァイツェン」(アルコール度数5%)
  小麦麦芽を使用し、やわらかな口あたり果実を思わせる香りが特長のホワイトビール

 

 「ビタースタウト」(アルコール度数6.5%)
  ビターホップを100%使用した、深いコク上質な苦みが特長の黒ビール

 

本日のゲストビール」(名前は忘れてしまいました あせる

 

本 本 本

 

まずは「はじめまして」の…

 

    

 

14時 時計でしたので、お腹はペコペコ アセアセ

 

ということで…

早速注文した一品目は…

 

本 煌輝豚とは…

  アサヒビール㈱研究所の発酵技術から生まれた乳酸菌「イムノビオス」とカルピス㈱開発の「カルスポリン」を給餌した…

本 肉は柔らかく甘みのある脂特徴だそうです。

割り箸 割り箸 割り箸

 

二品目は…

 

「大学のミニクラス会」(8月31日)下差しのときもそうでしたが…

フィッシュ&チップスは…

ビールに合う料理の“定番”ですね グッウインク

割り箸 割り箸 割り箸

 

三品目は…

割り箸 割り箸 割り箸

 

四品目は…

割り箸 割り箸 割り箸

 

続いては…

ワインリスト下差しから…

ダウン

チリ白ワインで…

ダウン

 

本 クラシックシリーズは、モンテス社のなかで最もスタンダードなワインで、フレッシュでソフトな飲み口が特長。

(我が家の“常備ワイン”です グッウインク

 

本 低価格ながらブドウ全て手摘みで、ステンレスタンクだけでなくオーク樽も用いて熟成させています。

それでは…

改めて…

 

シャンパン シャンパン シャンパン シャンパン シャンパン シャンパン

 

白ワインに合わせて…

五品目は…

割り箸 割り箸 割り箸

 

六品目は…

割り箸 割り箸 割り箸

 

七品目は…

割り箸 割り箸 割り箸

 

こうして、楽しいひと時はお開きとなり…

エントランス前で…

 

    

 

時刻は17時20分 時計

3時間以上もいたとは思えぬほど「あっという間」 !!

 

誰からともなく…

なんたって浅草ですから、二次会の場所には困りません ニコ

 

その一つが…

本 「もんじゃ焼き」と言えば月島が有名ですが…

  浅草にも60軒ほどのもんじゃ焼き屋があります下差し おーっ!

ということで…

10分ほどの散策でもんじゃ焼き屋を見つけ…

それが…

 

本 今回訪れた「もんじゃ いろは」の本店月島にあり下差し

  その創業は、なんと昭和30(1955)年だそうです おーっ!

本 本 本

 

2階に案内され…

 

すぐに出てきたのが…お通しの…

まずはビールで…

    

 

つまみはほどほどに ニコ

それでも…

そして…

割り箸 割り箸 割り箸

 

さぁさぁさぁさぁ… !!

 

それが…

ダウン

店員さんが手際良く焼いて下るので…

とても楽です 音譜下差し

 

さすが「人気ナンバーワンもんじゃ焼き」だけあって…

でした 音譜

 

    

 

今回の“昼呑み”を通じて…

F木さんの間に…

ダウン

F木さんお住まいが“足立区南千住”であり…

私の亡母の実家が“足立区千住緑町”にあることから…

ダウン

下差し

映画にも登場下差し

漫画にも登場下差し

さて…

最も有力な説は…

下差し(足立区立郷土博物館資料)をご覧下さい サーチ

 

先ずは…

ダウン 次に…

ダウン 更に…

ダウン 最後に…

撮影場所の位置関係下差しのとおりです。

その答えは…

4本の煙突が“ひし形”に配置されていることにあります下差し

9月2日は、この“お化け煙突”が何だったのかについては…

F木さん思い出せませんでしたが…

 

帰宅後に調べてみると…

これは…

昭和39(1964)年解体された…

であることが解りました ひらめき電球

 

    

 

南千住にお住いのF木さんが卒業した小学校は、浅草の…

(2001年に田中小学校と統合され、現在は「東浅草小学校」となっています)下差し

これを聞いた途端…

私の父が生前「お父さんは浅草の待乳山にあった学校に通っていたんだよ。」と言っていたことを思い出しました !!

 

更には…

例えば…下差し

 

ということで…

ということとなり…

 

命名しました~ クラッカー

(「私が勝手に名付けた」のですが ウインクあせる

 

    

 

今日の一句です。

 

私たちの絆を繋げてくれた「吾妻橋」を詠んで… 音譜

 

ではでは ニコバイバイ

 

ろっきぃがお送りしました ほっこり