奥武蔵旅行(5/5)【巾着田・ムーミンバレーパーク】 | ろっきぃのお酒ブログ

ろっきぃのお酒ブログ

ワインと日本酒に魅かれて…
もちろん、それ以外のお酒も…
そして、インドに関するお話やグルメ情報(主にB級)も…
最近は、時事問題や俳句にも興味が湧いてきて♪

おはようございます ほっこりバイバイ

 

9月26(火)・27日(水)の…

最終日となる今回のテーマは…

9月27日(水)に訪れた…

です。

最初の訪問先は…

本 「巾着田(きんちゃくだ)」は、

ひらめき電球 高麗川(こまがわ)が南向きに大きく蛇行することで形成された巾着(きんちゃく)のような形状の平地です下差し

本 北側にそびえる日和田山(ひわださん)から眺めると、巾着の形状がよく判ります ウインク下差し

本 現在は、500万本にのぼるとされる…

として知られています。それが…下差し

ひらめき電球 平成29(2017)年9月には天皇皇后両陛下(現上皇ご夫妻)も曼珠沙華公園を訪れています下差し

一通りお勉強したところで…
いよいよ訪問記です音譜 

休暇村奥武蔵から車で20分ほど走って…車DASH!

9時過ぎ時計 巾着田に到着 車あせる
ダウン あし

高麗川(こまがわ)に沿って数分歩くと… あし

ダウン あし

曼珠沙華公園入口に到着 あしあせる

チケットを購入し…

入園すると…

右も左も…

ということで…早速…

ダウン あし

先ずは北の区画下差しを回ります あし

ダウン あし

ダウン あし

コスプレの方々下差しも、あちこちにいらっしゃいました おーっ!

ダウン あし

更に、不思議な曼珠沙華を見つけました ひらめき電球

それが下差しです

ニセアカシアの木に生えた曼珠沙華 おーっ!

ダウン アップ~ サーチ

アップ

近くの説明版下差しを読んでみると…

と書いてあるではありませんか おーっ!

続いて南の区画に向かって歩くと…

テントが並んでいました下差し

ダウン

ダウン

ダウン

更には…

なんと…

酒銘「高麗王(こまおう)」が気になったので調べてみると…

埼玉県日高市の「長澤酒造」という酒蔵日本酒でした ひらめき電球

 

本 埼玉県には34軒もの酒蔵がありますが…

日高市にある酒蔵長澤酒造1軒のみです。

ひらめき電球 酒銘「高麗王(こまおう)」は、霊亀2(716)年に朝鮮半島、旧高句麗(こうくり)からの渡来人によって開かれ、旧高麗郡(こまぐん)と呼ばれてきた地名に由来しているそうです。

 

日本酒 日本酒 日本酒

 

屋台村には、帰りにまた立ち寄るとして…

南の区画下差しに向かいましょう あし

ダウン あし

ここでは、白い曼珠沙華に出会いました 音譜

 

本 「白い曼珠沙華」について調べてみると…

  ① 「シロバナマンジュシャゲ」と呼ぶそうです。 

  ② 九州では群生して咲いていることもありますが…

    関東地方で見かけるのはとても珍しいことだそうです。

  ③ 白い曼珠沙華は「赤い曼珠沙華黄色い曼珠沙華(ショウキズイセン)の交配種」と言われています。

 

 

更に歩みを進めると… あし

高麗川にかかる橋が 音譜

立札には「ドレミファ橋」と書かれています。

本 埼玉県の公式HPによれば…

 「元々は橋桁(はしげた)がかかっておらず、橋脚(きょうきゃく)をぴょんぴょんと飛び越えて渡っていました。

  その際に『ドレミファルンルン』と歌いながら渡ったので『ドレミファ橋』になったと言われています。」とのことでした ウインク

ダウン あし

あちらこちらで、犬を連れた方々ともすれ違いました ニコ下差し

ダウン あし

南の区画も終わりに近づきました あし下差し

ダウン あし

まっちゃん曼珠沙華 音譜

ダウン あし

誰が置いたか…、川の中に積み石が ニコ

ダウン アップ~ サーチ

 

 

それではUターンして、先ほどの屋台村へ あし

時刻は10時15分 時計

 

ろっきぃは…

ダウン

 

のりちゃんは…

ダウン

 

曼珠沙華マンゴラッシーソフトクリームを堪能し…

駐車場車へ戻る途中で見つけたのが…

ダウン アップ~ サーチ

以上、自然を満喫した…

巾着田曼珠沙華公園でした ウインク拍手

 

 

続いての訪問先は…車DASH!

本 「ムーミンバレーパーク」は、

ひらめき電球 平成31(2019)年3月…

ひらめき電球 ムーミン発祥の地・フィンランドの「ムーミンワールド以外では、世界初の施設として…

ひらめき電球 宮沢湖(周囲2kmの人造湖)のほとりにグランドオープンしました。

本 ムーミンバレーパーク下差し2つのゾーンで構成されていて、なんと東京ドーム4個分の広さがあるそうです おーっ!

  ① メッツァビレッジ(入場料無料)
    北欧のライフスタイル体験できるゾーン

  ② ムーミンバレーパーク(有料)
    ムーミン物語体験できるゾーン

 

 

ダウン あし

ダウン あし

数百m歩くと、建物が見えてきました ニコ

ダウン あし

こちらがショップ&レストランです 音譜

ダウン あし

この建物には後ほど行くことにして…

取り敢えず…

ダウン あし

まずは…

宮沢湖に行ってみましょう あし

ダウン あし

ダウン あし

オシャレなお店が並んでいます 音譜

 

ダウン あし

対岸には灯台が見えます 音譜

ダウン 灯台を背景に…

 

 

時刻はまだ11時20分時計 頃でしたが…

少し早いランチを摂ることにしました 音譜

 

向かった先は、入り口付近にある建物下差し内の…

ダウン

テラスレストランです 音譜

ダウン 

早い時間帯でしたので、すぐに座ることができました 音譜

ダウン 

休暇村奥武蔵での豪華なモーニング・ビュッフェからまだ数時間しか経っていなかったので…

 

まっちゃん&ろっきぃ半分こで…

 

さっちゃん&のりちゃん半分こで…

 

料理が揃ったところで…

 

ゆったりとした“とき”が流れ…

心地よい“”が流れ…

お料理も一段と美味しく感じられます ほっこり

 

 

時刻は12時15分 時計

1階のショップを見てから東京へ戻りましょう ニコ

ダウン あし

 

店内を回っているうちに…

まっちゃんが…

これだ !!」と

レジへ向かって走り出し… おーっ!

下差し

ダウン

即決で購入したのが、こちらです下差し

実際に購入したのは、光ちゃん用のピンクですあせる

 

 

以上、二泊三日奥武蔵旅行を…

5回に亘って纏めました ほっこりバイバイ

 

 

次回テーマは…

NHKの連続テレビ小説「らんまん」で脚光を浴びた…

牧野富太郎(劇中では“牧野万太郎”)博士の…

 

 

10月28日アップをお楽しみに… ニコニコあせる

 

メモあせる メモあせる メモあせる

 

今日の一句です。

 

ではでは ニコバイバイ

 

ろっきぃがお送りしました ほっこり