奥武蔵旅行(1/5)【昼食@百丈・川越氷川神社】 | ろっきぃのお酒ブログ

ろっきぃのお酒ブログ

ワインと日本酒に魅かれて…
もちろん、それ以外のお酒も…
そして、インドに関するお話やグルメ情報(主にB級)も…
最近は、時事問題や俳句にも興味が湧いてきて♪

おはようございます ほっこりバイバイ

 

アップ

今年6月、「休暇村富士」にご一緒させて頂き…下差し

2023年7月26日・7月29日・8月2日の3回シリーズです音譜

 

すっかり“休暇村”にハマったまっちゃん&ろっきぃは…

さっちゃん&のりちゃんに尋ねました アセアセ

 

これを受けて…

お二人が手配して下さったのが…

 

ということで…

 

ときは…9月26日(火)・27日(水)一泊二日

 

車DASH! 車DASH! 車DASH!

 

今回も内容の濃い旅行でしたので…

(一回当たりのアップロード容量の関係で)5回下差しに分けて纏めます。

メモあせる メモあせる メモあせる

 

初回のテーマは…

車DASH! 車DASH! 車DASH!

 

9月26日(火)10時 時計に自宅を出発し…

練馬インターから関越自動車道へ 車DASH!

 

一時間 時計 ほど走ったところで…

トイレ休憩です 車あせる

 

向かったは…

ダウン

店内は…こんな感じ下差し

ダウン

多くの物品が並ぶ中…

面白いネーミングの商品を見つけました サーチ下差し

パーウシシ ウシシパー

ちゃん 音譜 ちゃん 音譜

 

 

こんなことしてる場合じゃない 車あせる

 

川越インター下差しで下りて… 車DASH!

ダウン 車DASH!

時刻は11時30分 時計

ダウン 車あせる

ということで…

川越城跡の駐車場下差しに車を停め… 車

ダウン

事前に調べておいた(駐車場から徒歩5分の)お蕎麦屋さんに向かいました あし

 

あし あし あし あし

 

その途中に…

川越城跡の一部「中ノ門堀跡」がありましたが…

これについては次回(10月14日アップ予定)に譲るとして…

ダウン あし

下差しの前を通って… あし

ダウン あし

交差点の角にあるのが…

ダウン あし

人気店ゆえ5分 時計 ほど待って着席 あせる

 

メニュー下差しにも手作り感がありますなぁ ニコ

ダウン

お料理を待つあいだ…

ろっきぃルーティンの…

ダウン

壁にはおススメの品々がっ 音譜

ダウン

日本酒は、福島県喜多方市大和川酒造店さんが造る「弥右衛門 純米吟醸下差しおススメのようでしたが…

ダウン

今回は、ビール 音譜下差し

 

生ビール 生ビール 生ビール

 

さぁさぁ、さぁさぁ !!

 

ビールにピッタリなアテが出てきました 音譜

それが…百丈おススメの…

ダウン 取り分けるとこんな感じ下差し

さぁさぁ、さぁさぁ !!

 

さっちゃんは…

 

のりちゃんは…

 

まっちゃんは…

 

ろっきぃは…

(店員さんに“人気ナンバーワン”をお聞きした上で…)

好みの「ぶっかけ」です 音譜

お願い お願い お願い

 

満腹感に包まれて…腹ごなしを兼ねて歩きました あし

向かった先は…徒歩10分ほどの… あし

 

 

本  「氷川神社」は…

  北は北海道から南は鹿児島まで下差し280社もあり…

ひらめき電球 その内…旧・武蔵国(東京・埼玉・神奈川)を見ると…

   埼玉県には144社 おーっ!

   東京都には68社もあるのです おーっ!

   (因みに、神奈川県2社のみでした)

 

ひらめき電球 総本社(そうほんじゃ)は…

  埼玉県さいたま市大宮区高鼻町にある…

本 大宮氷川神社がある「高鼻(たかはな)」は、見沼(みぬま)の低地に突き出た大宮台地の上にある古代からの湧水地で…

ダウン

ひらめき電球 湧き出る清冽なは原始の氷川祭祀(ひかわさいし。水神を祀ること)の対象となり…

ダウン

ひらめき電球霊験あらたかな泉」を表す「氷川」が社名となりました。

 

本 (上記のとおり)氷川神社御利益は「水難除け」であったのですが…

ひらめき電球 現在では…

として信仰されています。

ひらめき電球 その理由は…

  氷川神社に祀られている5柱の神様、即ち…

① 脚摩乳命(あしなづちのみこと)と手摩乳命(てなづちのみこと)が夫婦神(めおとがみ)であること、

その娘の稲田姫命(いなだひめのみこと)と須佐之男命(すさのおのみこと)が夫婦神であること、

出雲大社の縁結びの神様としても知られる大己貴命(おおなむちのみこと)が子孫(または子供)と言われていること。

本 本 本

 

一通りお勉強したところで…

いよいよ参拝です 音譜 あし

 

先ずは、大鳥居の下で…

ダウン あし

手水舎(ちょうずや)で手を清め…

ダウン あし

 

本殿で…

アップ

本 本殿は、川越藩4代藩主・松平斉典(なりつね)が寄進し…

  天保13(1842)年から嘉永3(1850)年にかけて建立されました。

ダウン

サーチ 圧巻だったのは、本殿に施された彫刻

ひらめき電球 「江戸彫り」という精緻な彫刻で…

  江戸・化政年間の名彫師・嶋村源蔵飯田岩次郎により…

  7年の歳月をかけて完成したそうです下差し

ダウン

その素晴らしさを…

「龍元洞雑記帳」さんのネット画像でご紹介します下差し

あし あし あし

 

本殿右側に、一つ目の「縁結び」のがありました サーチ

それが…

ダウン

人形流しの方法はこちら下差し

ダウン

参拝の方が「人形流し」をしておられました下差し

あし あし あし

 

二つ目の「縁結び」のは…

本殿裏手にある サーチ

 

 

こちらのご神木は、樹齢600年以上の欅(けやき)。

しかも…珍しいことに…

あし あし あし

 

三つ目の「縁結び」のは…

本殿横にある サーチ

 

ダウン

こちらの場所は…

毎年7月第一週~9月第一週の期間は様変わりするようです。

それが…下差し

本 「風が人の思いを運んでくれる」という“思い”が込められているそうです。

あし あし あし

 

四つ目の「縁結び」のは…

社務所の前庭にある… サーチ

 

 

本 鯛みくじ何色もあるようです下差し

ひらめき電球 しかも、専用の釣り竿を使って釣り上げるのです 音譜

あし あし あし

 

五つ目の「縁結び」のは…

社務所にある サーチ

 

本 川越氷川神社には「境内の玉砂利を持ち帰り大切にすると良縁に恵まれる」という言い伝えがあり…

ひらめき電球 毎朝、巫女(みこ)さんが本殿前の玉砂利を集めて麻の網に包み、神前にお供えした上で無料(20個限定)でお分けしているそうです。

ひらめき電球 但し、「午前6時に整理券を配り、午前8時に頒布下差しとのことですのでご留意を おーっ!

以上、訪れる価値のある…

 

川越氷川神社でした ニコ

 

 

次回下差しのテーマは…

10月14日アップ予定で頑張りまっちゅ ニコニコあせる

 

メモあせる メモあせる メモあせる

 

今日の一句です。

 

ではでは ニコバイバイ

 

ろっきぃがお送りしました ほっこり