テニス同好会の同期会【湊一や@日本橋】 | ろっきぃのお酒ブログ

ろっきぃのお酒ブログ

ワインと日本酒に魅かれて…
もちろん、それ以外のお酒も…
そして、インドに関するお話やグルメ情報(主にB級)も…
最近は、時事問題や俳句にも興味が湧いてきて♪

おはようございます ほっこりパー

 

新型コロナが「5類」に移行した今日この頃…

大学時代にお世話になった…

 

テニス テニス同好会の… テニス

同期会が開かれました。

 

テニス テニス テニス

 

ときは…5月20日

 

場所は(三部構成で)…

  ① 都立青山霊園

  ② 湊一や 日本橋八重洲店

  ③ ビックエコー 八重洲本店  

 

メンバーは…東京千葉を始め…

群馬長野名古屋岡山からの同期13名

 

テニス テニス テニス

 

 第一部 

 

15時に地下鉄銀座線地下鉄外苑前駅に集合。

最初に向かった先は…

 

あし 青山霊園です あし

印が目指す区画 あし

 

本 豆知識 本

青山霊園とは はてなマーク

 

ひらめき電球 青山霊園とは、東京都港区南青山二丁目にある都立の霊園

 

ひらめき電球 その広さはなんと…26ha !!

  皇居(115ha)の四分の一もあるのです ガーン

都心の一等地にある青山霊園

 

本 本 本

 

というのも…

 

青山霊園には…テニス同好会の同期代表だった…

Ⅰ上君のお墓があるのです。

 

草取りをして…花を生けて…

 

お願い 合 掌 お願い

 

墓参を終えた私たちは…

Ⅰ上君の墓前で…

 

カメラ 記念撮影 カメラ

お願い 早いもので、Ⅰ上君の13回忌でした お願い

 

  

 

Ⅰ上君のお墓参りを終えた私たちは…

再び地下鉄銀座線地下鉄に乗り、16時少し前に日本橋駅に到着。

 

 第二部 

 

向かった先は…

この日の食事処

 

割り箸 湊一や 日本橋八重洲店 割り箸

(みなといちや)

 

席に着いて…

ろっきぃルーティンの…

 

カメラ テーブルセット撮影 カメラ

 

2時間飲み放題」ということで…

下差しのメニューから選びます 音譜

日本酒も充実 音譜

 

ではでは…

 

生ビール 献杯~ 生ビール

 

次々にお料理が運ばれます 音譜

 

一皿目は…

 

二皿目は…

各テーブルに3種類の季節の前菜が 音譜

そのうちの一つをアップすると…

ダウン じゃじゃ~ん 音譜

 

三皿目は…

取り分けると…

ダウン じゃじゃ~ん 音譜

 

四皿目は…

 

五皿目は…

 

そして、〆のご飯は…

 

最後は… 音譜

 

  

 

大いに盛り上がった私たち ウシシ

全会一致で…

 

クラッカー 二次会へ~ クラッカー

 

ということになりました 音譜

 

 第三部 

 

湊一や店長さんにお聞きして…

向かった先は…

 

湊一やから徒歩2分の…

 

割り箸 ビックエコー 八重洲本店 割り箸

「湊一や」と「ビックエコー」は第一興商グループです

 

カラオケよりも…

当時の思い出や…

近況報告に花が咲きました 音譜

 


 

  

 

同期を引き合わせて下さったⅠ上君

 

お願い ありがとう~ お願い

 

お願い お願い お願い

 

そして…

 

急遽欠席となった、広島在住のN崎君

わざわざ、地元の銘菓下差しを送って下さって…

広島県廿日市市の「やまだ屋」が作る

桐葉菓(とうようか)という和菓子です 音譜

 

お願い ありがとう~ お願い

 

お願い お願い お願い

 

テニス テニス テニス

 

今回の一句です。

 

開催日が5月20日でしたので、季語は「薄暑」(初夏)です

 

ではでは ウインクパー

 

ろっきぃがお送りしました ほっこり