“慶び”の三重奏♪【重慶飯店新館@横浜中華街】 | ろっきぃのお酒ブログ

ろっきぃのお酒ブログ

ワインと日本酒に魅かれて…
もちろん、それ以外のお酒も…
そして、インドに関するお話やグルメ情報(主にB級)も…
最近は、時事問題や俳句にも興味が湧いてきて♪

おはようございます ほっこりパー

 

いつも食事や旅行に誘って下さる…

まっちゃん弟夫婦さっちゃんのりちゃん)には…

 

3人のお子さんがいます下差し

既に3人とも社会人ですが、今年に入って…

 

さえちゃんひろむくんが…

クラッカー ほぼ同時期に入籍 クラッカー

 

3人の子供の内、2人が入籍 !!」というサプライズに…

 

両親のさっちゃんのりちゃんは…

 

!! ビックリ !!

 

早速(コロナ禍ということで披露宴は先送りするとして…)

 

新たなスタートを切った二組のために…

 

クラッカー 祝賀会開催しました クラッカー

 

クラッカー クラッカー クラッカー

 

ときは、5月14日(12時~15時)

 

メンバー下差し17名

 お祝い さえちゃんゆういちくん夫妻 お祝い

 お祝い きょうかちゃんひろむくん夫妻 お祝い

 家 のりちゃん家は…

   奥様のさっちゃん&次男のゆうきくん

 家 のぶちゃん(のりちゃんの弟)家は…

   奥様のもっこちゃん&次男のたかゆきくん

   長男のひろゆきくん&奥様のちさとちゃん・お子様のまいちゃん

 家 ろっきぃ家は…

   まっちゃん&(名古屋から)さきちゃんじゅんくん夫妻

祝賀会当日の集合写真

 

場所は、横浜中華街の老舗

 

 重慶飯店 新館 

みなとみらい線の元町・中華街駅から徒歩1分 あし

 

 

本 豆知識 本

横浜中華街とは はてなマーク

 

ひらめき電球 “中華街”と呼ばれる“街”は全国10ヶ所ほどあるそうですが…

  その中で「日本三大中華街」と呼ばれるのは…

  横浜中華街神戸南京町中華街長崎新地中華街です下差し


ひらめき電球 中でも横浜中華街は、約0.2㎢(東京ドーム4.3個分)のエリアに500店以上もの店舗を持つ日本最大の中華街です。

 

チョキ おまけ グッ

 

ひらめき電球 横浜中華街には合わせて10基の“がありますが、最も有名な“”は東西南北にある下差し4基です。

 

ひらめき電球 しかも…

  これら4基の門は中国の“風水思想”に基づいて…

下差し意味を持っているそうです ガーン

 

 

12時になりました時計

3階の個室に入りましょう あし

落ち着いた雰囲気の「楓の間」 音譜

ダウン

音譜 一同、着席~ 音譜

 

この日の司会進行係は私・ろっきぃが拝命し…マイク

乾杯の発声まっちゃんが仰せつかりました 生ビール

 

ということで…

 

生ビール 乾杯~ 生ビール

(撮り忘れたのであせる、イメージ画像)

 

生ビール 生ビール 生ビール

 

乾杯に続いて、最初のお料理がテーブルに 音譜

 

一皿目は…

 

そして…

 

割り箸 割り箸 割り箸

 

飲物は…

飲み放題メニュー下差しから…

ダウン

セルフサービスで 音譜

 

シャンパン 赤ワイン ロックグラス ロゼワイン

 

ここで…

 

マイク 新郎新婦のご挨拶 マイク

 

(入籍日の順で)まずは…

 きょうかちゃんひろむくん夫妻 

池袋サンシャイン60での初デートでは…

「展望フロア東西南北それぞれで…1時間を過ごしましたあせる

とのお話に…一同爆笑 ウシシ

 

続いて…

 さえちゃんゆういちくん夫妻 

居酒屋での初デートでは…

「1~2時間のつもりが…最終電車での帰宅でしたあせる

とのお話に…一同爆笑 ウシシ

 

ほっこり ほっこり ほっこり

 

和やかな雰囲気のなか…

更にお料理が続きます 音譜

 

三皿目は…

 

そして…

 

割り箸 割り箸 割り箸

 

ここで…

両親のさっちゃんのりちゃんから二組に…

 

クラッカー サプラ~イズ  クラッカー

 

はてなマーク はてなマーク はてなマーク

 

それが…

 

ウエディングケーキ ウエディングケーキ入刀  ウエディングケーキ

ダウン

 

改めて…

 

クラッカー ご結婚おめでとう~  クラッカー

 

お祝いケーキ お祝いケーキ お祝いケーキ

 

お料理はまだまだ続きます 音譜

 

五皿目は…

 

六皿目は…

 

割り箸 割り箸 割り箸

 

お馴染みのお料理の数々に箸が進みます 音譜

 

そんななか…

 

ちさとちゃんひろくんのお子様のまいちゃん(1歳)は会場をよちよち 歩く

 

ということで…代わる代わる…

 

カメラ 記念撮影~ カメラ

 

立ち上がる 歩く ハイハイ

 

お料理も、そろそろ終盤へ 音譜

 

七皿目は…

 

八皿目は…

 

割り箸 割り箸 割り箸

 

ここで…

さきちゃんじゅんくんから…

 

クラッカー サプラ~イズ  クラッカー

 

はてなマーク はてなマーク はてなマーク

 

それが…

 

 ほんわか 8月に第一子が生まれます うさぎのぬいぐるみ

 

これには一同…

 

おーっ! おおお~っ !! おーっ!

 

改めて…

 

拍手 ご懐妊おめでとう~  拍手

 

目がハート にっこり ほんわか

 

あっという間に…デザートタイムとなりました 音譜

 

それが…

 

プリン プリン プリン

 

改めまして… 音譜

 

 お祝い  さえちゃんゆういちくん  お祝い

 お祝い きょうかちゃんひろむくん お祝い

更に…

 お祝い  さきちゃんじゅんくん  お祝い

 

拍手 おめでとうございます  拍手

 

以上、“慶び”の三重奏でした バイバイ

 

お祝い お祝い お祝い

 

今回の一句です。

 

開催日が5月14日でしたので、季語は「母の日」(初夏)。

「重慶飯店」ということで、“重”と“慶”を織り込みました。

 

ではでは ウインクパー

 

ろっきぃがお送りしました ほっこり