沖縄の味♪2題【残波の風@千歳船橋】 | ろっきぃのお酒ブログ

ろっきぃのお酒ブログ

ワインと日本酒に魅かれて…
もちろん、それ以外のお酒も…
そして、インドに関するお話やグルメ情報(主にB級)も…
最近は、時事問題や俳句にも興味が湧いてきて♪

おはようございます ニコバイバイ

 

拙ブログでは、これまで4回ご紹介している…

 

沖縄家庭料理

 残波の風 

小田急線・千歳船橋駅から徒歩5分の近さ あし 音譜

城山通り(バス通り)に面しています あし

水・木・金はランチもやってます 音譜

 

今回は…

今年に入ってからの2回訪問の模様を纏めました メモ

 

  

 

 一回目 

 

ときは、ほぼ2ヶ月前の3月11日(昨年12月24日以来の訪問)。

メンバーは、弟夫婦のさっちゃんのりちゃん ニコ

(勿論、まっちゃんウシシあせる

 

まずは、キープしてある泡盛残波 ブラック 30度」で…

 

 乾杯~ 

 

さぁ、この夜のお料理を一気にご紹介しましょう クラッカー

 

一皿目は…

 豆腐よう 

 

二皿目は…

割り箸 焼肉さらだ 割り箸

 

三皿目は…

 ミミガー 

 

四皿目は…

 ふーちゃんぷる 

いつもの「ふー増し」です OK

 

五皿目は…

割り箸 じーまーみー豆腐 割り箸

 

六皿目は…

割り箸 ひらやーちー 割り箸

 

七皿目は…

 海ぶどう 

 

八皿目は…

 もずくの天ぷら 

 

九皿目は…

 ラフテー 

 

十皿目は〆で…

ラーメン ソーキそば ラーメン

 

  

 

この日(3月11日)の一句です。

 

開催日が3月11日でしたので…

季語は「如月」(仲春)です

 

  

 

 二回目 

 

ときは、一昨日の5月12日

メンバーは、まっちゃんと私の二人 ウシシ

 

まずは、「オリオンビール」で…

 

生ビール 乾杯~ 生ビール

 

ママさんが「本日のおすすめ」を掲げて下さいました お願い

 

二人ですとカウンター席がおススメです 音譜

 

というのも…

ご覧下さい 下差し

 

そう !! 沖縄県の民芸品が並んでいるからです 音譜

 

さぁ、キープしてある泡盛残波 ブラック 30度」とともに…

お料理を注文 ウインク

(一回目上差しの料理と全く同じでスミマセン アセアセ

でも、画像は当日撮影したものです ウインクカメラ

 

一皿目は…

 豆腐よう 

 

二皿目は…

 ミミガー 

 

三皿目は…

割り箸 焼肉さらだ 割り箸

 

四皿目は…

割り箸 じーまーみー豆腐 割り箸

 

五皿目は…

 ふーちゃんぷる 

いつもの「ふー増し」です OK

 

六皿目は…

割り箸 ひらやーちー 割り箸

 

このあとソーキそばを注文する予定でしたが…

 

ぐすん もうお腹いっぱい ぐすん

 

ということで…

ここで…

 

まっちゃんへの…

クラッカー サプライズ~ クラッカー

 

それが…下差し

 

チョコカップケーキ バースデーケーキです チョコカップケーキ

 

そう、前日の5月11日は…

 

まっちゃんお誕生日だったのです 花火

 

(事前に小さなケーキをお店に預けておりましたグラサンOK

 

この“小さなケーキ”は、昨年(2022年)1月にオープンした…

CHITOFUNA CUBEの商品「カソナード」です 音譜下差し

千歳船橋駅南口から徒歩1分弱 あし

 

ということで…この日の…

 

カメラ 記念撮影~ カメラ

 

メモ 追 伸 メモ

 

5月13日さきちゃんじゅんくんが…

名古屋から駆けつけてくれて…

まっちゃん誕生日母の日プレゼントを贈ってくれました クラッカー

 

一つめは…米国ニューヨーク州赤ワイン 下差し

二つめは…まっちゃんが欲しがっていた…下差し

 

プレゼント プレゼント プレゼント

 

改めて…

まっちゃん

クラッカー お誕生日おめでとう~ クラッカー

 

  

 

この日(5月12日)の一句です。

 

季語の「若夏」(初夏)は…

「沖縄で稲の穂の出る頃を言い、沖縄の初夏をさす」

ということで選びました ウインクチョキ

 

  

 

ではでは ニコバイバイ

 

ろっきぃがお送りしました ほっこり