蕎麦のはずが…【@蕎楽 in 千歳船橋】 | ろっきぃのお酒ブログ

ろっきぃのお酒ブログ

ワインと日本酒に魅かれて…
もちろん、それ以外のお酒も…
そして、インドに関するお話やグルメ情報(主にB級)も…
最近は、時事問題や俳句にも興味が湧いてきて♪

おはようございます ほっこりバイバイ

 

少し前の9月25日。

外出先から帰宅途中のまっちゃんと待ち合わせ…

 

小田急線・千歳船橋駅から徒歩2分の…

お蕎麦屋さんに行きました あし

 

それが、今回ご紹介する…

 

割り箸 酒肴 蕎楽 割り箸

(きょうらく)

上差し右上にあるお店の看板でお判りのように…

昼は「長寿庵」、夜は「酒肴 蕎楽」として営業しています。

 

(以前「蕎楽」は徒歩4分ほど西(環八方向)に行った千歳通り沿いにありましたが、最近長寿庵(ご実家)に移転したそうです)

 

本 本 本

 

実況中継に入りましょう マイク

 

店内は半分ほど埋まっていましたが…

運よく四人席に座ることができました チョキ

 

少し落ち着いたところで…

 

(ろっきぃルーティンの)テーブルセッティング撮影 カメラ下差し

 

次に、日本酒メニューを眺めて…

 

最初の日本酒が到着~ 音譜

 

 

それが…

福岡県糸島市本白糸酒造が造る…

 

田中六五 純米酒

日本酒 火入れ 日本酒

福岡県の日本酒(白糸酒造を含む)については、8月30日にアップした「日本酒セミナー㉑【福岡】」で特集しました。

宜しければ上差しをクリックしてみてください ウインクパー

 

ひらめき電球 酒銘「田中六五」は…

蔵元の苗字と「田んぼの中にある酒造」を意味する「田中」に、「精米歩合65%」を合わせて名付けられました。

 

ひらめき電球 白糸酒造の“ウリ”の一つは…

上槽工程(醪(もろみ)を搾って 液体(日本酒) と 個体(酒粕) に分ける作業)で、昔ながらの「ハネ木搾り」という製法を採用していることです下差し

アップ “テコ”の原理で醪(もろみ)を絞ります キラキラ

 

本 本 本

 

さぁさぁさぁさぁ 拍手

 

この夜のお食事、一品目は…

 

割り箸 おつまみセット 割り箸

左から、梅なんこついか唐辛子鴨燻製

 

日本酒のアテにピッタリでした ラブラブ

 

二品目は…

 

割り箸 みそ田楽 割り箸

 

味噌醬油などの発酵食品を使ったお料理と…

日本酒との相性は抜群ですなぁ ラブラブ

 

割り箸 割り箸 割り箸

 

ここで、月例の日本酒セミナーのメンバーで、同じく千歳船橋にお住いののぶ子さんが合流 あし

 

拍手 拍手 拍手

 

三人揃ったところで…

 

ニ杯目は佐賀県嬉野市塩田町五町田五町田酒造が造る…

 

東一 山田錦 純米吟醸

日本酒 秋あがり 日本酒

佐賀県の日本酒(五町田酒造を含む)については、10月4日にアップした「日本酒セミナー㉒【佐賀】」で特集しました。

宜しければ上差しをクリックしてみてください ウインクパー

 

ひらめき電球 佐賀県西部に位置する嬉野市(人口2万5千人)と言えば…

 

何といっても…

温泉 嬉野温泉 温泉

そして、古い町並みが残る…

 

あし 塩田津(しおたつ)あし

そんな嬉野市には、今回の五町田(ごちょうだ)酒造を含めて3軒の酒蔵があります下差し

本 本 本

 

三品目は…

 

割り箸 栃尾の油揚げ 割り箸

 

本 豆知識 本

栃尾揚げとは はてなマーク

 

ひらめき電球 「栃尾揚げ」(とちおあげ)は「ジャンボ油揚げ」とも呼ばれ、その大きさの平均は長さ20×幅8×厚さ3㎝もあるそうです !!

巨大な栃尾揚げ おーっ!

 

ひらめき電球 栃尾揚げの産地は、上杉謙信が青年期を過ごしたといわれる新潟県長岡市栃尾

栃尾には16店もの栃尾揚げの店舗があるそうです。

(令和元(2019)年10月時点)

16店舗もの栃尾揚げ店がある新潟県長岡市栃尾地区

 

ひらめき電球 少し話が逸れますが、福井県坂井市竹田地区にも「竹田の油揚げ」と呼ばれる大きな油揚げがあります。

以前、日本酒セミナーの皆さん福井県の酒蔵めぐりをしたときに、油揚げの老舗「谷口屋」で食事をしたことを思い出しました下差し

福井県坂井市丸岡町上竹田にある「谷口屋」

 

本 本 本

 

実況中継に戻りましょう マイク

 

四品目は…

 

割り箸 あんかけたまご焼き 割り箸

 

やはり、「蕎麦屋には玉子焼き合格」ですなぁ ラブラブ

 

割り箸 割り箸 割り箸

 

三杯目は広島県呉市二方本町宝剣酒造が造る…

 

宝剣 純米

日本酒 レトロラベル 日本酒

広島県の日本酒(宝剣酒造を含む)については、1月5日にアップした「日本酒セミナー⑭【広島】」で特集しました。

宜しければ上差しをクリックしてみてください ウインクパー

 

ひらめき電球 宝剣酒造の仕込水は、酒蔵内に湧き出る野呂山(のろさん。標高839m)下差しの伏流水。

 

ひらめき電球 こちらの蔵の仕込水は「宝剣名水」と名付けられており、広島県内でも稀に見る名水(軟水)として知られているそうです下差し

ひらめき電球 五代目蔵元の土井鉄也さんは、21歳の若さで杜氏に就任。

「究極の食中酒」を目指す宝剣酒造の伝統を引き継いだ土井さんの実力は、数々の受賞歴が証明しています。

その一つがこちら下差し

「SAKE COMPETITION 2019」純米酒部門(出品数495点)では、宝剣が1位と3位に輝いたのです クラッカー

受賞酒を掲げる五代目蔵元の土井鉄也さん

 

本 本 本

 

実況中継に戻りましょう マイク

 

最初と二番目の日本酒で使ったガラス製の酒器もそうですが…

蕎楽さんはステキな酒器を使っておられますね 合格

 

日本酒の色合いも愛でる私としては…

無色透明のガラス製酒器や、

内側が白色の陶器製酒器は一番の好みです ラブラブ下差し

 

それでは…

 

日本酒 乾杯~ 日本酒

 

以上、この夜は三種類の日本酒を楽しみました お願い

 

日本酒 日本酒 日本酒

 

さぁ、それでは蕎麦と参りましょう ラブ

 

と、ここで悲劇が…おーっ!

 

はてなマーク はてなマーク はてなマーク

 

店員さん予防曰く…

 

予防「本日、お蕎麦は売切れでございま~す」予防

 

おーっ! ガーン おーっ!

 

この夜の目的は蕎麦!!だったのに…

 

えーん えーん えーん

 

仕方なく、三人で相談した結果…

意見が一致したのが…

 

割り箸 カレーうどん 割り箸

 

店員さん予防にお願いして…

二人前を三つに分けてもらいました ほっこり

 

2/3人前でも、丁度よい量でした ウシシ

 

やはり、「蕎麦屋のカレーは 合格合格合格」ですなぁ ラブラブ

 

お願い ごちそうさまでした~ お願い

 

ということで…

 

今日の一句です。

 

「走り蕎麦」は「新蕎麦」(晩秋)の子季語です。

 

上五「ちか」と下五「そば」が呼応し、「あかり」と「ともり」が韻を踏んでいて、高揚感が伝わるのでは… ほっこり(自画自賛)

 

更に…

 

「“燈り”と詠めば“灯り”は余計でしょ」といった(フルポン村上さんのような)批評に備えて…下差し

 

ではでは ニコバイバイ

 

ろっきぃがお送りしました ほっこり