ロワールの古城巡り 1/5【バーチャルツアー】 | ろっきぃのお酒ブログ

ろっきぃのお酒ブログ

ワインと日本酒に魅かれて…
もちろん、それ以外のお酒も…
そして、インドに関するお話やグルメ情報(主にB級)も…
最近は、時事問題や俳句にも興味が湧いてきて♪

こんにちは ニコニコ

 

緊急事態宣言が更に延長され、3月21日までとなった1都3県(東京、埼玉、千葉、神奈川)。

 

「緊急事態宣言の2週間延長」を発表する菅総理と

これを受けてオンライン会談する1都3県の知事

(令和3(2021)年3月5日)

 

時短営業延長で益々窮地に追い込まれる東京の飲食店

 

加えて、福岡県も3月21日までの「時短要請の延長」を決定。

 

時短要請の延長を決めた福岡県

(令和3(2021)年3月2日)

 

一方、時短要請が解除された道府県でも飲食店の苦境は続いています しょぼん

 

時短要請緩和後も、客が戻らない飲食店

(大阪府、令和3(2021)年3月2日)

 

私たちも、大手を振って外を歩くことはもう少し控え、一日でも早く感染拡大が収まり、東京オリパラが開催されるよう協力しましょう

ニコニコチョキ

 

そして、それまでの間は…

 

 バーチャルツアーを楽しみませんか 

 

  

 

ということで… 

 

今日から5回に亘ってお送りするバーチャル訪問先は…

もう20年以上も前に訪れた…

 

ロワール河の古城巡り クラッカーと…

 

ロワール渓谷のワイナリー巡りです シャンパンロゼワイン

 

 

ロワール河とは

 

メモ ロワール河フランス中央部を流れる川で、総延長は1,012km。

日本で一番長い信濃川が367㎞ですので、信濃川の2.8倍も長いのですね サーチ目

 

メモ この内、(パリの西方約130kmにある)オルレアンからナントまでの約340kmが、「古城巡り」で知られています ラブラブ!下差し

 

紺色の線がロワール河(全長1,012km)です

 

 

 ロワール河の古城巡り 

 

メモ オルレアンからナントまで続くロワール河沿いには、300を超える古城があるそうです。

 

そこで、合計12の古城4つのワイン産地を採り上げ…

 

メモ その内、今回は、東側にある…

 

3つの古城1つのワイン産地

 

バーチャル訪問しましょう クラッカー

 

赤色で示した3つの古城が、今回の訪問先です ラブラブ

 

パリからオルレアンまでは2時間ほどのドライブです 車DASH!

 

(画像は、Rikiyaさんのブログよりお借りしました)

 

 

1.シャンボール城

(Château de Chambord)

 

古城巡りの起点オルレアンから西へ車 車DASH!で1時間ほど行くと、人口100人ほどのシャンボールという小さな村に到着します。

 

            下矢印

のどかなシャンボールの村

 

シャンボール城は、その村の森の中に忽然と現れます下差し


 

ルネッサンス様式を採り入れたシャンボール城は「白亜の城館」とも呼ばれ、ロワール河流域で最大の規模を誇ります。

 

フランス王フランソワ1世のために建てられたシャンボール城ですが、彼の主な居城はブロワ城(後述2.)とアンボワーズ城(次回5.)であったそうです。(なんとまぁ贅沢な むっ

 

 

 見どころ 

 

① レオナルド・ダ・ヴィンチが設計したとも言われる二重螺旋階段(上る人と下る人が絶対に交わらない不思議な階段)は、シャンボール城一番の見どころです下差し

 


また、屋上のテラスからは、美しい庭園と国立野生動物保護区域になっているシャンボールの森が一望できます。

 

 

ロワールワインについては、このブログの後半でご紹介しますが、シャンボール城でもワインが造られており、城の周囲には広大なブドウ畑が広がっています ラブラブ!

 

シャンボール城の周りに広がるブドウ畑

 

 

2.ブロワ城

(Château de Blois)

 

シャンボール城から西へ車 車DASH!で30分ほどの所にあるブロワの町(人口約4.5万人)。

 

下矢印  

美しいブロワの街並み

 

そのブロアの町の中心部に建つブロワ城は、フランス王ルイ12世が築城し、歴代フランス王の幾人かが住居として使っていました。

 

 

このため、13世紀から17世紀にかけて造られた建物が中庭を囲むように配置されています。

 

ブロワ城は、それぞれの建物が「Wingウイング)」上差しと呼ばれています。

 

 見どころ 

 

 最も有名な建築物が、「フランソワ1世ウイング」と呼ばれる建物の螺旋階段です下差し

 

シャンボール城の螺旋階段とは異なり、外階段ですね

 

 また1429年、ジャンヌ・ダルクがオルレアンからイギリスに向けて軍を出発させる前に、ランスの大司教から祝福を受けたサン・カレー礼拝堂も見逃せません下差し

 


 

3.シュヴェルニー城

(Château de Cheverny)

 

シュヴェルニー城は、ブロワ城から車車DASH!で南東方向に30分弱走ったところにあります。

 

 

 

広大な公園美しい庭園に囲まれた優雅なシュヴェルニー城には、6世紀前から同じ一族が住んでいます

 

シュヴェルニー城のオーナー「Vibraye」ご一家

 

広大な敷地と数々のアトラクションエリア

 

 見どころ 

 

何世紀にも亘って同じ一族が暮らしているため、、ロワールの古城の中でも特に「見事な家具調度品が備わった城」として知られています。

 

 

その美しいファサード(正面の外観)は、ベルギーの漫画家エルジェの「タンタンの冒険」の中に出てくるムーランサール城のモデルとなりました。

 

 

邸内には様々な庭園があり、散策を愉しむことができます。

 

 

シャトーは広大な英国式公園に囲まれています。巨大なレッドウッド、杉、菩提樹は、1820年から1860年にかけて植えられました。

 

 

この公園は、電動ボートカートに乗って周遊することもできるんですよ 。


 

 

3ヶ所の古城巡りを終えたところで、次はロワールのワインを眺めてみましょう ニコニコ音譜

 

 ワイン産地としてのロワール 

 

ロワール渓谷(Val de Loire)は、フランスを代表するワイン産地でもあります ラブラブ!

 

古城巡りを愉しみながら、オルレアンから始まる有名なワイン産地を訪れてみましょう ニコニコ

 

田園地帯の“のどかさ”を愉しみながら…

 

フランスの主なワイン産地

ソムリエ試験には必ず出題されますよ ニコニコ

(「Wine Lovers Club」サイトよりお借りしました)

 

ロワール河流域は、「古城」と「ワイン」の宝庫 ラブラブ! ラブラブ

 

古城(シャンボール城)の周りにもブドウ畑が広がっています

 

 ロワール地方のワインの特徴 

 

メモ フランス北方に位置するワイン産地ですが、大西洋の暖流の影響を受けているため、緯度ほど寒冷ではありません。

 

メモ 土壌が多彩で、ワインの種類が多いのも特徴の一つです。

 

メモ 白ワインが全体の52%赤ワイン26%ロゼワイン16%スパークリング6%となっていて、様々な種類のワインが生み出される土地でもあります。

 

シャンパンロゼワイン シャンパンロゼワイン

 

今日から4回に亘って、パリに近いオルレアンから大西洋に近いナントまで、東から西に向かって計4ヶ所ワイン地区を訪問してみましょう チョキ

 


今回訪問するワイン産地は、その内の一つ…

 

 1.中央フランス地区

(Centre-Loire)

冬と夏の温度差の高い大陸性気候で、主に単一品種のワインが造られています。

下矢印

赤の点線で囲まれた部分が中央フランス地区です

 

フランスには「ワイン法」があり、この法律の下で厳しい品質管理が行われています。

 

例えば…

 

メモ A.O.C.(Appellation d’Origine Contrôlée=原産地統制名称)という文字が書かれているフランス産のワイン、チーズ、バターなどは、まさに高品質の証なのです。

 

メモ 中央フランス地区で造られるワインの中で、このA.O.C.を名乗ることができる場所は7ヶ所あります。

 

中央フランス地区で造られるワインは、白ワインが大半ですが、赤ワインロゼワインも造られています。

 

その中から今回は、最も知名度の高い2つのワイン地区をバーチャル訪問してみましょう 音譜

 

 

 1) プイィ・フュメ (Pouilly-Fumé) A.O.C.

 

プイィ・フュメ地区では、白ワインのみがA.O.C.に指定されています。

ブドウは「ソーヴィニヨン・ブラン種」(白ワイン)のみが

ワイン法で認められています。

 

プイィ・フュメで最良の畑はプイィの街の北側にあり、丘の頂上にあるサンセールの町のちょうど対岸にあたります。

 

ロワール河を挟んで向か合うプイィ・フュメサンセール

 

プイィ・フュメの白ワイン(ごく一部です)

 

プイィ・フュメで造られる白ワインの味わいは…

① スッキリ爽やかな柑橘系果実やハーブの香りを持ち、
② ミネラル感があってコクも感じるという特徴があります。

 

プイィ・フュメの白ワインは魚介料理にピッタリです ラブラブ

 

 2) サンセール (Sancerre) A.O.C.

 

A.O.C.としては、白ワイン赤ワインロゼワインが揃っています。

ブドウは白ワインには「ソーヴィニヨン・ブラン種」のみが

赤ワインには「ピノ・ノワール種」のみが

ワイン法で認められています。

 

白ワインでは、私が大好きな「サンセール」の産地です。

 

ロワール川上流にあるサンセールは、他のロワールの産地より標高が250mほど高い位置にあるため、周囲より冷涼な気候です。

従って、白ワインには適した地と言えるでしょう。

 

サンセールの白ワイン、赤ワインロゼワイン (ごく一部です)

 

サンセールで造られる白ワインの味わいは…

① ハーブのような清涼感のある香りと

② レモンやグレープフルーツなど柑橘系のフレッシュな果実味、

③ 引き締まった酸とミネラル感を

特徴としています。

 

サンセールの白ワインも魚介類にピッタリです ラブラブ

 

 

今日の一句です。

 

今回訪問した「白亜の城館」、シャンボール城を想って…

 

今回はここまでですが…

 

ロワールの古城とワイン巡りは、あと4回続きます

 

もうしばらくお付き合いくださいね ニコニコ

 

ソムリエろっきぃがお伝えしました ニコニコパー