お久しぶりです。

 

あなたらしさを叶える

専属スタイリスト&ダイエットコーチングの

塩田綾夏です。

 

これはちょっと前に書いた記事。

アップしわすれてたの💦

 

みんな3月中旬頃の私の話と思って読んでね✨

 

 

3月中旬頃は何をしていたかというと。。。

 

息子の放課後等デイサービスを調べまくってました。

その道の人たちは放デイと略すらしい。

はじめフォーデイと聞こえて、え?4日間??

なんの話?ってなったよね。笑

 

うちの息子に関しては、

過去の記事もよければ見てみてください♡

 

 

 

 

 

ここから先は私の主観で書いてあるので、

正式な情報として受け取らないでね❣️

 

放デイは

自閉とか発達障害とか身体的な障害がある子どもとか、

児童館では辛いかなという子どもたち用の児童館的な感じ。

 

定員10名のとこが多いっぽい。

 

それぞれ好きなことをして

時間まで過ごすという託児に近いところから、

 

完全個別対応の1コマ1時間で週1〜2回通う

しっかりと学習サポートをしてくれるところ、

 

日常生活の自立支援メインのところ…

 

学校が終わる時間にあわせて

送迎してくれるところもあったり、

場所によって対応の差がすごい大きいの〜💦

 

しかもうちの場合、

児童館に行くつもりで申し込んでたし、

テスト受けたのは今年だし、

色々出遅れてるんです。

 

気分を上げるためにランドセルを背負って小学校見学へ

 

 

送迎付きのところで、

終わる時間も遅いところは人気でもう締め切り終わってたり。

 

息子の合うところに決めたいけど、選べる幅は狭い。

 

困る〜。

 

今日は、完全個別対応の放デイの体験を受けてきました。

 

廊下にモニターがあって親はモニターを見ながら終わるのを待つ。

ヘッドホンもついてて中での会話も聞けます。

 

 

 

ホラー映画のひとコマみたいに撮れちゃってゴメン。笑

 

 

数字の訓練の仕方とかすごい参考になった。

 

1つ気になったのは、先生が口頭で話をして、

その内容について3択問題に答える聴覚の訓練。

 

話の内容は、

明日遠足で、バスに乗って公園に行く。

持ち物はおやつだよというかんたんなもの。

 

プリントには

ひっかけになるような絵が書いてあったりする。

 

こんな素敵な公園に遠足行きたいよね♡

 

問題1:遠足にはいつ行きますか?

昨日?今日?明日?

 

うーんあした❣️

 

(私の心の声:なんとなく言ってみた感すごいな。)

 

 

問題2:遠足には何で行きますか?

電車?バス?歩き?

 

バス。

だって歩くのは疲れてリク(←息子の名前です)歩けないから。

 

(私の心の声:うん??

話聞いてなかったよね。

自分の遠足の話ししてるかもな〜。)

 

問題3:どこに行きますか?

動物園?公園?選択肢忘れた?

 

悩む。。。。動物園!

 

で、先生の顔色みて違うと思って

すかさず公園!と言い直す。

 

問題4:遠足の持ち物は何ですか??

袋?ここも忘れた?おやつ?

 

プリントには落ち葉拾いしてる絵が描いてあって、

引っ掛け問題らしい。

 

うーんおやつ!

だって遠足行ったら遊んでお腹空いちゃうから。

 

(私の心の声:うん。完全に自分の話してる。

そもそもおはなしを聞いて

答えることをわかってない。)

 

しかし、

先生は話から想像力を膨らませて話してると

勘違いして、リクくんスゴイねーと褒めてる。

 

こうやって先生とズレながら、

見落とされていくんだね〜の現場を見てしまった。

 

 

あとは絵本を読む練習をして、ゲームタイム。

 

 

ゲームは神経衰弱。

カードには、いろんなお店の看板が

プリントされているのでトランプよりも覚えやすい。

 

これはハマって盛り上がってました。

 

で、45分。

終わると母が呼ばれて今日のフィードバック。

(これは毎回の流れ)

 

何が出来てた、これは苦手そうだったとか、

 

で、出ました遠足の話。

 

先生が褒めようとして出したんだけど、私が

「これ、自分の話してました。」

 

と言うと

 

「そうだったんですね!

想像力すごいなぁって思ってました。」

 

・・・。

気まずい顔の先生💦

 

今回はお試しだし、定期で通うなら

こうやってフィードバックの時間に

私が感じたこともシェアできるから

次回以降につながるしいいなぁと思った。

 

ここは私も一緒に通わないといけないけど、

習い事だと思って通うことにしました。

 

 

【現在の私の構想】

月 放デイ

火 一緒に通う1コマ

水 児童館

木 プール

金 放デイ

土 児童館

 

火曜と木曜の予定は移動できないので、

月、水、金、土のバランスを整えたい。

 

肝心の週2回通う放デイはまだ見つかってなくて、

今度見学に行くところが最有力候補。

幼児向けのプリントを使って

学習サポートもしてくれるので、

レベル的にも良さそうと期待。

 

そこがイマイチだと、

送迎付きの託児系のところになりそうです。

 

早く決めたいし、見学に疲弊してきてます。

 

上弦の参ポーズ!笑

 

ちなみに本来この時期は申込みは終わってて、

人気のところは申込者の中から、

送迎ルートなどを考えて

誰を受け入れるのかを決める時期です。

 

人気なのはやはり送迎付きよね。

現時点で空きがあるところにはまぁ、

理由があるよね。

 

引き続き頑張りまーす❣️