いつもお読みいただきありがとうございますむらさき音符

 

今日は私の仕事の話じゃなくて、

息子の話をしたいと思います。

発達相談支援センターで、

知能テストを受けてきました。

 

母としていろんな思いがあり、

吐き出したいなと思って。

 

同じようなことで悩んでいる方の

参考になれば。

 

いつもより長いですが、

ご興味ある方はぜひお読みください!

 



4月から小学校に入学する息子。
WISCという知能検査を受けました。

 

まずはそこに至る経緯を。

 

12月だったかな。

保育園から小学校の勉強でつまづく可能性があるから

知能テストを受けた方がいいと言われたのです。

 

 

息子の保育園は、障害のあるお子さんのために

大学病院の先生が

アドバイザーとして来ています。

(今まで知らなかったけど)

 

その先生が来た時に

他の子供たちとも交流していくのですが、

たまたま目に止まったのですよ。

もしかすると学びが遅いかもしれないと。

なので入学前に検査を受けておいた方がいいと。

 

普段目立たず、

一見ちゃんと話を聞いている風の息子。

 

こういうタイプの子に学習障害がある場合

見落とされて、3年生くらいで突然

 

「あれっ?ちゃんと話聞いてると思ったけど

なんもわかってないじゃん」

となることがあるらしいのです。

 

それを言われて、納得。

息子がそうなる姿が容易に想像できた。

 

普段からわかるように話してあげないと

理解できない部分があったり、

ちょっと話し方がたどたどしかったり、

小学校入ってから大丈夫なのだろうかと

心配していたんです。

 

 

実際、保育園の先生の目には

ちょっとマイルールの強い子くらいにしか

映ってなかったわけで。

 

発達障害専門の先生が見つけてくれなかったら

誰にも気が付かれないまま、

ただ勉強できない子とか

話聞いてない子になったのかと思うとゾッとした。

 

右上矢印これはまだ赤ちゃんの時の写真。お揃い風のTシャツ。笑

 

 

なので発達相談支援センターに言ってくださいと

言われた時はショックではあったけど、

これで息子が生活しやすくなるといいなと思ってました。

 

早速センターに電話して予約すると、

「今混んでて早くて4ヶ月後です。」

 

「えっ!??????」

 

それ小学校始まってるやん。

一応入学前に受けた方がいいと言われた旨を伝えて、

あとは待つだけ。

予約が取れるとその日の1ヶ月前に連絡来るシステム。

検査受けるよう言われただけでも不安なのに、

そこからの生殺し感すごいよね。

念のために言っておくと、
センターの電話対応の方はとっても親切です。

 

入学前にというのを優先してくれたのかわかりませんが、
1月に検査が受けられると連絡があった時はホッとしました。

 

検査当日の持ち物は

・母子手帳

・あれば育児日記

・事前アンケート

・保育園に書いてもらう事前アンケート

 

アンケートは

どの程度の感じで答えたらいいのかわからず

ものすごく困りました。

 

 

前日息子には
「小学校に行くために先生とお話をするからね」

と話して心の準備をさせておきました。

 

 

 

そして準備万端で迎えた当日。

 

朝になるとなにかするらしいという不安を感じたのか、

息子行きたくないモード。

 

ゲームで釣って出発。

 

早く到着しすぎて隣の公園で少し遊んでからの入室。
少しリラックスできてよかったかな。

 

2人の職員さんが来て、1人は私からのヒアリング。
1人は息子のテスト。

 

同じ部屋の端っこで息子はテストをしてて
私は先生と日常のこととかを細かくお話。

 

時々テストの話が聞こえて来る。

 

チラチラこちらを気にしながら先生の質問に答える息子。

 

息子のテストは1時間ちょっと。

終わると採点をしに息子の先生は退室。

 

採点中も私はお話をしつつ、子どもの様子も伺う先生。

 

採点が終わり、結果とともに

表の見方や何が苦手かという説明を受ける。

 

 

息子は全体的に平均を下回る結果。
しかも6才で受けると点数が高く出る傾向があるので、
実際の能力はもっと低い可能性があるらしい。

 

特にワーキングメモリーという項目がグッと低い。

人と会話するときに相手が何を言ってるのか

記憶しつつ返事するとか

工程数の多いことが苦手とか

学ぶのによく使いそうな能力の部分が弱い。

 

 

 

 

ただ両方の先生からすごく言われたのは

息子はコツコツ頑張るタイプだということ。

 

わからないことを大人に気が付かれないまま

頑張るをしてしまうと辛くなってしまうから

正しいサポートが必要。

 

 

すごく頑張る子だからと言われてなんだか嬉しいのと、

これからの本人の頑張りを思うと

いろんな気持ちが入り混じって泣けてきてしまった。

 

泣いてる私を見て息子はちょっと困ってた。

 

 

 

息子には、テストがんばったから

嬉しくなって泣いちゃったと言っておきました。

 

この結果だと小学校入ってすぐにつまづく可能性があるから

小学校に入学前に相談してくださいと言われました。

 

小学校って入学前から相談できるんだね。
言われないとわからないよね。

 

 

ちなみに9時半スタートで終わったのは12時すぎ。

 

テストが終わってホッとした反面

これから苦労するのかなと思って胸が締め付けられたり


なんだかすごく疲れました。

 

そして今になってふと気がついた。

結局うちの子は発達障害ということなのだろうか。。。

 

この子にとって何が良いのか、

親としてどうしてあげるのが最適なのか。

 

これから家族で考えていこうと思います。

 

後日小学校に相談して思うことがあったらまた報告しますね。