こんにちは❣️

ダイエットコーチの塩田綾夏です。
 
さて、本日の問題。
記事タイトルからの問題です。笑
 
〇〇を制する者は、ダイエットを制する!!
上矢印
これ、皆さんはなんだと思いますか?
 
これかな?と思いついたものがあった人
手あげて〜🙋‍♀️はーい!笑
 
もし、これかなと思いついたものがあった人は
それがあなたにとってのダイエットキーポイントかも✨
 
なんで思いついたのかな?って
見直してみたり、検証してみると良いよ。
 
 
今日は、大半の人に当てはまるであろうと私が思っている
キーポイントと、私の場合の対処法をご紹介します。
 
 
まずは題名の答えはというと…
 
 
 
 
 
「便秘」を制するものはダイエットを制する❣️
 
 
便秘ってダイエットだけでなく
美容の大敵でもあるよね💦
 
 
そんな便秘のときに、
私はこれが効く!いうのを持ってるといいよね。
これは、人によって体質が違うので
残念ながら一概にコレ!という対処法はありません。
万人に効く便秘の解消法があれば良いと思うけど、
体質は千差万別だからね。
 
でも、おすすめは紹介できます!
 
なので今回は、私の場合のおすすめをご紹介。
あくまでも私調べなので参考までに。
 
 
1ムギを食べるべし
 
麦って言うと、オートミールも麦だし
押し麦とか、もち麦もOK!
 
オートミールはおじやとかリゾットがおすすめ。
 
押し麦、もち麦はお米に混ぜて炊いてもいいし、
茹でるとすぐ火が通るので、
スープに入れたりしてもいいよ。
プチプチ、もちもちして美味しいのでやってみて。
 
麦は水溶性食物繊維が豊富なの。
 
よく、お通じには食物繊維!って聞くよね。
 
重要なのは、
水溶性食物繊維と
不溶性食物繊維のバランス。
これです。
 
食物繊維だからとごぼうを大量に食べると、
不溶性食物繊維ばかりになって
かえって便が硬くなることもあります。
 
便が硬くなりやすいひと、もともとコロコロ便な人は
不溶性食物繊維が多い可能性大‼️
 
なので、麦で水溶性食物繊維を足してあげると
スッキリ快腸になるかもね。
 
 
2海苔とわかめ食べまくる
 
海苔とわかめをセットで食べるのがポイント。
理由は分からないけど、私の腸に合ってるんだね。
 
海苔とわかめも麦と同じ原理で、
水溶性食物繊維の摂取が目的。
 
 
麦との使い分けは…
 
ズバリ!
どっちを欲してるか真顔
 
 
身体って正直だから、
自分の感覚で何かこっちっぽいなと思ったのが
案外正解だったりする。
 
だから、自分の身体に聞いてみてね。
どっちが食べたいかな?って考えて
ピンとくるかどうか、丁寧に感じてみてください!
 
私の場合は
オートミール食べすぎると大変なことになるけど、
わかめと海苔は食べすぎても問題ないとか、
これも体質で、反応が変わります。
 
 
3ぬか漬けを食べるのだ
 
ぬか漬けは乳酸菌の摂取が目的なんだけど、
ヨーグルトはガスっぽくなる、
ヤク〇トは特に効かない…
 
などなど、
私の場合いろいろ試した結果、
相性の良い乳酸菌はぬか漬けだったのよね。
 
私の使ってるぬか床のリンクは最後に貼っておくね。
 
ここの乳酸菌が私とすごく相性がいい。
ここの食べドレにも同じ乳酸菌が使われてるので、
ぬか漬け嫌いな人はこのドレッシングもオススメ。
 
 
腸内細菌のバランスは
指紋と同じくらい人によって違うって言われているから、
同じ善玉菌でもこれすごくいい!ってのと
出会うまで、色々試してみると良いよー!
 
右上矢印注)私が作ったものではありません。笑
 
4キムチ食べるニダ
 
キムチも乳酸菌豊富なんです❣️
 
メーカーで、相性がはっきり分かれるので、
食べ比べて合うキムチを探すべし。
買ってすぐと、酸っぱくなりかけとかでも違うしね。
 
もちろん酸っぱくなってる方が乳酸菌多いんだよ❤️
 
私が最近ハマってるキムチは王道キムチ
ちゃんと発酵してる感じがグッド❤️
私はイオンで買ってます!
 
 
 
5食べるの控えよう食材はコレ!
 
これは便秘がちの人には
意識的に控えてほしい。
 
粉を焼いてできてる食べ物。
 
クッキーとかの小麦粉だけでなく、
おせんべいとかもだよ。
 
ここからは私のイメージ。
粉を焼くと水分が飛んで、からっから。
 
それを食べると腸の中を通っていく間に、
からっからの粉たちが水分を吸って、
便が粘土のように硬くなってしまう。
 
右上矢印これちょっと顔怖いよね。笑
 
 
おにぎり食べてもお腹の調子崩す人いないと思うけど、
おせんべい食べすぎるとお腹がガスっぽくなったり、
便が硬くなって下腹ポッコリになったりするの〜💦
 
意外な落とし穴だよね。
 
 
人それぞれ、便が柔らかくなる食材、
便が硬くなる食材ってあるから、
普段から検証するのはとっても大事!
 
なんでお腹が張ってるのかな?
今日何食べた?
きのう何食べた??
いや、おとといの食べ物が原因かな?
もしやこれかな??
 
みたいな。
 
考える癖を付けるのおすすめです。
 
そして最後におすすめのぬか床とドレッシングはコレだ❣️

 

 
もう1回書くけど、
「便秘」を制するものはダイエットを制する❣️

 

これは、実践と検証が大事です。

この記事を参考に、ぜひ色々やってみてね♡

 

 

塩田提供中のメニューはこちら下矢印