こちらの記事の続き


自宅前で新品の自転車にまたがり
これはやばいぞとなった私。


午後は皮膚科に行く予定


それまでの時間練習しようかと思ったけど
ちょっと恥ずかしい。
しかも今日に限って
お隣さんがお孫ちゃんとシャボン玉してる!


作戦を考える。


まずはYouTube先生に聞こう!


「自転車の乗り方」で動画検索


まずはこれを見ました


学んだこと。

自転車はハンドルでバランスを取るもの。
引いて歩くだけでもバランスを取る練習になる。

これから子供に自転車教える親向けの動画。
やることとその目的を説明してるので
分かりやすかった。


ただし子供用だなと思い


「自転車の乗り方」「大人」を追加して検索


これその4まであります。

淡々と28歳男性が自転車練習をします。
はじめにまたがった時のビビり方
わかる!わかるよ〜!と思った。


その4まで見て学んだこと

坂道でバランス取る感覚を掴むのは大人も同じ。
とにかくコツをつかむまで淡々とこなす。
大人も1日で乗れるようになるんだ!


もうすこし例題欲しいなと思いこちら


こちら3まであります。

学んだこと
片足をペダルに乗せたままもう片足で蹴る
で、バランス取れた時に踏み込む。

こちらの女性はいとも簡単に乗れるようになっていて
ちょっと勇気をもらいました。


だいたい掴めたので、
あとは実践あるのみ。


で、皮膚科を終えて
保育園お迎え前にコソ練するかどうか悩む。


息子も昨日乗れるようになったばかりだし
カッコつけず乗れないことを話して
むしろ教えてもらうことに!


保育園の帰り道。

自転車乗れるようになったよね〜の会話から

「ママも一緒に自転車乗りたいから自転車買ったよ!
でもママは自転車乗れないから教えてくれる??」


息子
「ママなんで自転車乗れないの??小さい時パパと練習しなかったの??」


息子鋭い。


そうだ、ママは自転車練習しなかったのだよ。
坂が多くて危ないからという言い訳をして
練習しなかったのだよ。


そしていざ実車へ自転車


続く

文字ばかりになったので
癒しを最後に。