高槻の豚骨の人気店でヒンヤリンコで冷たいのん! 「らーめん桜坂 5」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日もゴリトレ回避して、のんびり体力回復に努めるすぺ千三百でござる。

この猛暑で、な~んかまだ疲れが取れない...
明日から仕事だというのに...


今日のお昼は『お店のX』ですでに告知のあったヒンヤリンコで冷たいのん!をいただくために、阪急高槻市駅近くの豚骨ラーメン人気店『らーめん桜坂』へ、11時開店直後に一番乗りでやってきました。


冷たい塩ラーメン始めました。

店前の張り紙を確認してから入店します。


カウンター席に着いてメニューを確認します。


卓上のメニュー厨房上の張り紙を確認すると、どうやら『塩ラーメン』『温』『冷』を選べるということで、『塩ラーメン(950円)』×2『冷』で、ランチセット『ごはん+キムチ(100円)』×2とともに注文しました。
(合計金額2,100円ナリ!)
(一人当たり1,000円超えてますが、レギュラーやなくたぶん『限定麺』なのでOK!にしとこう)



しばらくして、海老油が浮いたヒンヤリンコな塩スープの上に、お店自慢豚バラチャーシュー味玉メンマ刻み青ネギがトッピングされた『冷やし塩ラーメン』がやってきました。


同時に、ランチセットライスキムチもやってきました。


それではさっそく、海老油が浮いたヒンヤリンコな塩スープを一口いただくと、海老油食欲そそる薫りが鼻を抜け、サラッとした口当たりで、鶏出汁風味と旨みが口の中に広がり、鰹節ベースの塩カエシコク風味が加わって、ヒンヤリンコであっさり美味しい!


ヒンヤリンコで
癒されるぅ~!

(by ダイヤ♥さん@Aqours)

ちょ~っとあっさりしすぎてて、出汁感が薄めなので、だんだん飽きてくるというか、水っぽく感じて、塩カエシキリッとした感じがもっとあったらなぁ~


ストレート細麺は、冷水でしっかり締められているからコシの強さがハンパなく、プリップリの食感とシコシコッとした歯切れの良さ、そして麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さが、なんとも心地いい!

ただし、スープが薄めなので、ますますと絡むと水っぽく感じて、麺だけで食べてる感じ...


お店自慢豚バラチャーシューしっとり食感で噛みごたえも十分で、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨み脂身の甘みが口の中いっぱいに溢れ出し、めちゃウマ~!

単体では美味しいけど、ヒンヤリンコなので脂身部分が固まってて、やっぱり温かい方が数段旨いな!

ヒンヤリンコで冷たいのん!には『鶏ムネチャーシュー』が使われる理由がよくわかります。


さらに、しっかり味付けされたメンマコリコリ食感と刻み青ネギザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


そして最後の〆は残ったヒンヤリンコな塩スープめがけてのぉ~

ライス&キムチ
投入の儀式~!

卓上の白ゴマブラックペッパーを投入して、味変も敢行します。


チャーシューをお箸でほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“冷やし鶏飯”完成ナリ~!


一口いただくと、鶏出汁風味と旨みを纏ったライスに、肉の旨み脂身の甘み、マイルドな黄身のコクキムチの酸味白ゴマブラックペッパー風味が加わって、ヒンヤリンコで美味しい!


あっという間にヒンヤリンコな塩スープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

やっぱり個人的には熊本ラーメンを思い出すライト豚骨スープの方が好きやなって思いつつ、ご馳走様でした!


「らーめん桜坂」
大阪府高槻市高槻町20-3 和田ビル1F
Tel: 072-685-0205
11:00~14:30 18:00~24:00(水曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.2

1.とんこつラーメン
2.とんこつラーメン、炒飯
3.とんこつラーメン、炒飯
4.桜坂ラーメン(とんこつ)、炒飯


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!