猛暑吹っ飛ばせ!担担麺専門店のヒンヤリンコで冷たいのん! I♡京都拉麺1565『四川亭 42』 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
昨日忘れてた飲み会のため、職場にチビヨハちゃんを置いてきたから、今日は電車で出勤したすぺ千三百でござる。

もうねぇ~、朝から暑すぎて、職場に着いた時には、ヘロヘロ...

帰りはチビヨハちゃんやったからマシでしたが...


今日のお昼も昨日に引き続き、あまりの猛暑『ヒンヤリンコで冷たいのん!しか無理っ!』て思い、徒歩にて叡電元田中駅近くの担担麺専門店『四川亭』へ、鞠莉ちゃん@AqoursC.V.『あいにゃ』こと鈴木愛奈さんが本日7月23日誕生日ということで、鞠莉ちゃん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともにやってきました。
(シャイニ~☆ エ~ンド、ロックオ~ン!
嫉妬ファイヤ~~~! by 小原鞠莉)



Happy Birthday!
あいにゃ~♥
にゃ~ちゃん♥

(23 Jul 2024)


一番奥のカウンター席に着いてメニューを確認します。


そして『冷やし担担麺(950円)』を、“ご飯 1/2(50円)”“温泉たまご(80円)”とともに注文しました。
(合計金額1,080円ナリ!)
(1,000円超えてますが、レギュラーやなく『限定麺』なのでOK!にしとこう)



しばらくして、ラー油の浮いたヒンヤリンコ担担スープの上に、追加トッピングの“温泉たまご”、たっぷりのレタス水菜、そして糸唐辛子がトッピングされた『冷やし担担麺』がやってきました。


たっぷりのレタス水菜の下には、もちろん肉味噌が潜んでますよ。


ここで、最後の儀式のために、“ご飯(1/2)”の上に“温泉たまご”退避させておきます。


それではさっそく、ヒンヤリンコな担担スープを一口いただくと、サラッとした口当たりで、風味旨みコク、そしてただ酸っぱいだけやなく大人でビターな酸味素敵なハ~モニ~を奏でて、ヒンヤリンコでかな~り旨いっ!


ヒンヤリンコで
癒されるぅ~!

(by ダイヤ♥さん@Aqours)

シビカラ感が控えめなのがちょっと物足りないけど、風味旨み酸味のバランスが絶妙で、クセになるぅ~!


京都の老舗製麺所「麺屋棣鄂(ていがく)」謹製極細ストレート麺は、冷水でしっかりと締められてて、今年いただいた麺の中では最強クラスのコシの強さハンパなく、プリップリの食感、シコシコッとした歯切れの良さ、麺肌なめらかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、ヒンヤリンコな担担スープと絡みに絡んで、すご~く美味しい!


おそらく甜麺醤ベースの甘めの味付がしっかりされた肉味噌が、時間とともにヒンヤリンコな担担スープに溶け出して、スープがより一層コク深くなって、めっちゃウマウマ~!


そしてなんといっても肉味噌以上に存在感のあったレタス水菜は、とにかくシャキシャキ食感が心地よく、これがないと物足りなささえ感じるぐらいアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


サラダ感覚でいただけて、冷たいからすごく清涼感もあって、コシの強い麺と一緒にいただくと、食感の違いも楽しめて、たまらな~い!


途中で卓上の山椒ラー油をたっぷり投入すると、一気にシビカラ感が出てきて、より一層スープがコク深くビター感が増して、これめっちゃ味変大成功~!


麺を食べ終えたら、待ちに待った最後の〆は、あらかじめ“温泉たまご”乗っけておいたライスに、穴あきスプーンで肉味噌すくって乗っけてからのぉ~

ヒンヤリンコな
担々スープ
投入の儀式~!

卓上のラー油山椒を投入して、味変も敢行します。


“温泉たまご”黄身をお箸で崩して、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“冷やし担担温玉TKG”完成ナリ~!

なんか、超~旨そぉ~!


一口いただいてみると、凝縮された担担スープ旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉味噌の旨み卵黄のコクラー油山椒風味が加わって、すんご~く旨しっ!


あっという間にめちゃウマヒンヤリンコな担担スープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

いや~、熱い汁あり&汁なしに、ヒンヤリンコで冷たいのん!も加わって、どれもがそれぞれ特徴のある担担麺やから、たまりませんなぁ~

お店のアットホームな雰囲気が心地よく、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「四川亭」
京都府京都市左京区田中里ノ内町64
TEL: 090-6905-5615
[月~金] 11:30~14:30 18:00~22:00
[土] 11:30~14:30 18:00~21:00(不定休)
定休日等は「お店のX」にてご確認ください。)
昼総合点★★★☆☆ 3.6


I ♡ 京都拉麺 1~1560
1561.キラメキ☆JAPAN パート82(醤油のキラメキ®)
1562.キラメキ☆JAPAN パート83(極濃鶏白湯まぜそばGTM)
1563.たく味 パート34(とんこつたく味ラーメン)
1564.つるかめ一乗寺 パート43(【限定】冷やしすだち和え麺)




はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!