『だしソムリエ』が繰り出す恒例の裏メニューはRedでHotなMISO!「3104丁目 42」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
3月まで続く未だ終わらない仕事もちょっと先が見えてきて、家に仕事を持ち帰らなてもよくなったすぺ千三百でござる。

そのおかげで、なんか久々に高槻のんびり過ごせた気がします。


そのおかげで、昨晩は『高槻アレックスシネマ』にて、『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』レイトショー3回目の鑑賞に行けました!


『週替わり入場者プレゼント』第4弾『キラ・ヤマト』×『ライジングフリーダムガンダム』スタンドゲットして、ご満悦ナリ~!


今日のお昼はお店のLINEでのみ告知のあったLINE会員だけの毎年恒例の裏メニューをいただくために「3104丁目」へ、ダイヤ♥さん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともに11時開店の20分前に一番乗りでやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)


店主“だしソムリエ3級”を取得していて、魚介系ラーメンを提供する高槻の人気店です。

待ってる間もドアの隙間から魚介出汁の薫りが漂ってきて、めっちゃ食欲そそられるぅ~!


11時になって開店したら入店して、芳醇な魚介系の香りが漂うモダンな感じの店内で、カウンター席に案内されます。


女将さんにLINE会員だけの裏メニュー『Red Hot みそラーメン(960円)』3段階辛さレベルMAX3で、お得なランチセット“鶏のづけ丼(+100円)”とともに注文しました。
(合計金額1,060円ナリ!)
(1,000円超えてますが、レギュラーやなく『限定麺』なのでOK!にしとこう)



ちなみにグルメアプリ「まちうま高槻」『来店ポイント10P(=10円)』が貯まってたので、100円引き(『来店ポイント100P(=100円)』)ナリ~!
(合計金額960円ナリ!)


しばらくして、辛そうな赤色が強め味噌スープの上に、炙り豚バラチャーシューメンマ味玉刻み水菜粗みじんタマネギ糸唐辛子がトッピングされた毎年恒例の裏メニュー『Red Hot みそラーメン 辛さMAX3』が、なんとも芳醇な味噌の香りを漂わせてやってきました。


同時に鶏ムネチャーシューの漬け白髪ネギがトッピングされ、ワサビが添えられ、醤油ダレがかけられた“鶏のづけ丼”もやってきました。


それではさっそく、辛そうな赤色が強め味噌スープを一口いただくと、芳醇な味噌の薫り刺激的な唐辛子の薫りが同時に鼻を抜け、丁寧に抽出されたであろう魚介出汁大人でビターな風味旨みが口の中いっぱいに広がるとともに、レベルMAX3だけあって結構な辛みビターな酸味が追随し、そのあと粗みじんタマネギザクザク食感と甘み、マイルドな味噌の風味とコクが加わって、最終的には絶妙なバランスがとれてて、めっちゃHOTですご~く美味しい!

これ、めっちゃ旨くて
どストライク!


京都の老舗製麺所「麺屋 棣鄂」謹製の中太縮れ麺は、小麦の風味豊かで、コシが強く弾力もあって、モッチモチの食感とプリプリッとした歯切れの良さがなんとも心地よく、Red Hot味噌スープとなじみになじんで、かな~り旨いっ!

味噌スープ中太縮れ麺って、ほんま相性抜群やなぁ~!


炙り豚バラチャーシューは、香ばしい薫りクセになり、トロットロの食感ですが繊維質はしっかり残ってて、噛めば噛むほど肉の旨み香ばしい脂身の甘みが口の中いっぱいに溢れ出し、Red Hot味噌スープと絡みに絡んで、めっちゃウマウマ~!


さらに、程よく味付けされたメンマコリコリ食感、刻み水菜シャキシャキ食感、糸唐辛子の風味と辛みアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中で卓上の一味唐辛子をたっぷりめに投入すると、辛さよりは風味が引き立って、より一層スープがコク深くなって、味変大成功~!


を食べ終えたら“鶏のづけ丼”を一口いただくと、醤油ベースの漬けダレがしっかりしみ込んだ鶏ムネチャーシューご飯との相性抜群で、さらに白髪ネギシャキシャキ食感とワサビ爽やかな風味が加わって、めっちゃまいう~!


“鶏のづけ丼”だけでも十分美味しいけど、最後の〆は、残しておいた炙り豚バラチャーシュー味玉乗っけてからのぉ~

Red Hot 味噌スープ
投入の儀式~!

卓上の一味唐辛子を投入して、味変も敢行します。


チャーシューをお箸でほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“Red Hot 猫まんま”完成ナリ~!

めっちゃ旨そう~♥


一口いただいてみると、味噌魚介出汁風味と旨みをたっぷりと纏ったライスに、豚・鶏肉の旨み脂身の甘み、マイルドな黄身のコク一味唐辛子の風味と辛み素敵なハ~モニ~を奏でて、すんげぇ~美味しい!


最後は残ったRed Hot 味噌スープに、卓上のレモン酢をちょこっと回しかけていただくと、爽やかな酸味が加わって、サラッといただけて、めっちゃイイ感じ!


あっという間にめちゃウマRedでHotな味噌スープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。


今回の冬Ver.とともに夏Ver.も毎年楽しみにしてて、一年に二度いただけて、“だしソムリエ”の繰り出すお出汁味噌旨みの余韻に浸りつつ、意外と辛さが残りつつ、超~満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「3104丁目」
大阪府高槻市城北町1-9-11
TEL: 072-661-3104
11:00~14:30
17:00~21:00(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6

パート1~40
41.【裏】クリーミィみそラーメン


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!