『箱根駅伝』のスタート見た後、二日連続の東京駅で朝ラ~! 「東京煮干しらーめん 玉 東京駅店」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日は午前中で全ての予定が終了したすぺ千三百でござる。

昨日同様、朝6時起きで行動開始!


とりあえずさん宅を7時前に出発し、歩いてスタート地点『大手町・読売新聞社前』を目指します。


中継車中継バイクを見ると、テンションアゲアゲ~!
(中継バイクが愛馬CB1300SFってのもテンションアゲアゲ~!)


『大手町・読売新聞社前』に着いたので、見物場所を探します。


場所探ししてると、新聞を配布していたので、ゲットォ~!


そしてちょっと植え込み邪魔やけど、道路沿い最前列も、ゲットォ~!


スタート時間が近づき、道挟んで目の前では、「國學院大學」「早稲田大学」「大東文化大学」、交差点挟んで「青山学院大学」が、一斉に応援合戦開始!



一瞬やった...

遠くでスタートのピストル音が聞こえたので、動画撮影を始めたら、一瞬で通過してった...速っ!


本当はスタート見た後に、皇居『新年一般参賀』にも参加しようと思ってましたが、さすがに中止ですよね。
(この情報を知らない人が、『これから一般参賀に行こう』って会話してるのが聞こえてきましたよ。)


『新年一般参賀』中止になって予定が無くなったので、昨日『元日』に引き続き『朝ラ~』しようと、東京駅地下1階『東京ラーメンストリート』へ、8:20ごろやってきました。


そして8時30分開店の5分前に、『東京煮干しらーめん 玉 東京駅店』初訪問でやってきました。


対面では7:30開店の昨日訪問した『六厘舎』大行列ができてます。


開店待ちの間にメニューを確認すると、基本は『濃厚とろりそば』『中華そば』の2種類で、朝ラ~なので『あっさり』してそうな『中華そば』チョイスします。


そして8:30になって開店したら店前の券売機の『中華そば(880円)』の食券ボタンをポチッ×2とな!
あわせて『ライス(120円)』の食券ボタンをポチッと、『卵黄(60円)』の食券ボタンをポチッ×2とな!
(合計金額2人分ジャスト2,000円ナリ!)


食券を渡したあと、テーブル席に案内されます。


しばらくして、透き通った醤油スープの上に、脂身多めの豚ロースチャーシュー卵黄(2個?)メンマ刻み白ネギ海苔がトッピングされた『中華そば(880円)』が,、鶏出汁煮干し出汁食欲そそる薫りを漂わせてやってきました。

間違えて私の方に卵黄2個投入したそうで(普通気が付くと思うが...)さんに1個渡そうとしたら、新しく持ってきてくれたので、卵黄1個サ~ビス!


最後の儀式でのお楽しみに、卵黄2個ともライスの上にそぉ~っと移動しておきます。


それではさっそく醤油スープを一口いただくと、鶏出汁煮干し出汁食欲そそる薫りが優しく鼻を抜け、サラッとした口当たりで、凝縮された鶏出汁の旨みと甘みが口の中いっぱいに広がるとともに、煮干し出汁の風味が追随し、キレのある醤油カエシのコクがバランスよく加わって、すご~く美味しい!

これなら朝でもいける!


自家製中細ストレート麺は、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、プリプリ食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さが心地よく、醤油スープとなじみになじんで、かな~り旨い!


脂身多めの豚ロースチャーシューは、しっとり柔らか食感が心地よく、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中に溢れ出し、醤油スープにしっかり浸していただくと、めっちゃウマウマ~!


程よく味付けされたメンマコリコリ食感と刻み白ネギザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


さらに海苔を巻いて、醤油スープに浸していただくと、海苔風味が相性抜群で、めっちゃまいう~!


途中で卓上の一味唐辛子拉麺胡椒特製ニンニクを投入すると、それぞれの風味が引き立って、醬油スープがより一層コク深くなって、味変大成功~!


そして最後の〆は、卵黄2個を乗っけたライスに、チャーシュー乗っけてからのぉ~

醤油スープ
投入の儀式~!

卓上の一味唐辛子拉麺胡椒を投入して味変も敢行します。


お箸で卵黄2個を崩して、チャーシューをほぐした後、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“卵黄ダブルTKG”完成ナリ~!


一口いただいてみると、鶏出汁煮干し出汁風味と旨みをたっぷり纏ったライスに、肉の旨み脂身の甘み濃厚卵黄のコク一味唐辛子拉麺胡椒風味が加わって、すんご~く旨しっ!


あっという間にめちゃウマ鶏煮干し醤油スープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

コスパ的にも昨日の『六厘舎』『朝つけめん』印象が強いけど、朝ラ~でもあっさりといただける醤油スープの口の中に残る鶏煮干し出汁旨みの余韻に浸りつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「東京煮干しらーめん 玉 東京駅店」
東京都千代田区丸の内1-9-1
東京駅一番街B1F
『東京ラーメンストリート』
TEL: 03-6551-2205
8:30~23:00
(年中無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!