かなりの行列の先に待つシビカラが鬼に金棒! 「カラシビ味噌らー麺 鬼金棒 神田本店」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日は昼食をとる時間が全くなく、缶のコーンポタージュで帰宅するまで空腹をつないだすぺ千三百でござる。

ちょうど日曜日の記事が書けてなかったので、12月10日(日)に戻るとします。


12月9日(土)『異次元フェス』Day1興奮が冷めやらず、夜更かししたから日曜日はゆっくり起床して、お昼は並ぶの覚悟神田駅方面に歩き出します。


そして遠目にも行列ができてるのがわかる『カラシビ味噌らー麺 鬼金棒(きかんぼう) 神田本店』初訪問でやってきました。

以前から筑波の後輩君がめっちゃオススメされてて、さんもなんかすごい行列ができてるのを見たことがあるってことで、『異次元フェス』Day2開演まで時間はたっぷりあるし、並ぶの覚悟でやってきました。


先に食券
お買い求めの上
列にお並びください

とのことですので、店前の券売機に向かいます。


そして、私は券売機の『カラシビ味噌らー麺(980円)』の食券ボタンを、さんはその隣の『味玉カラシビ味噌らー麺(1,150円)』の食券ボタンをポチッとな!
あわせて『半飯(100円)』の食券ボタンもポチポチッとな!
(合計金額1,080円と1,250円ナリ!)
(レギュラーで1,000円超えてますが、決戦前なのでOK!にしとこう)



食券を購入したら、画像右下矢印先端をさらに下に曲がったところの列の最後尾に並びます。


すぐにグラサンかけたちょっと強面の店員(実はめっちゃフレンドリーで丁寧)が来て、食券渡す際にカラさシビれ具合を聞かれたので、私はカラシビ『増し』で、さんは『普通』でお願いしました。

食べ終わって出てくる人を見ると、みんな口がカラシビ状態だったので、初訪問『増し』にしたことに、ビビりつつ...


そして待つこと1時間強で、ようやく店内に案内されます。


なんか鬼の面がたくさん飾られた店内でカウンター席に着き、しばし待つことに。


しばらくして、明らかにさんのとは色が違う味噌スープの上に、大きな豚バラ角煮金棒をイメージしたヤングコーンモヤシ刻みネギ(ニラ?)がトッピングされ、マー油?が浮き、唐辛子山椒がたっぷりふりかけられた『カラシビ味噌らー麺』が、味噌香ばしい薫りを漂わせてやってきました。


それではさっそく、味噌スープを一口いただくと、唐辛子山椒がいきなり鼻を刺激して、一瞬むせそうになりましたが、そこは耐えしのぎ、鶏ガラ豚骨出汁魚介出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、芳醇旨みの強い味噌のコクが加わって、すご~く美味しい!

最初はふりかけられた唐辛子山椒ダイレクトに襲ってきて焦りましたが、次第に味噌スープに溶け込むと、カラシビ具合もちょうど良く(麻痺してたのかも...)、途中からはグビグビいけるほど、すごく飲みやすい!


中太麺・中細麺・細麺三種混合麺は、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、シコシコッとした食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さが心地よく、カラシビ味噌スープとなじみになじんで、かな~り旨い!


八角が効いた豚バラ角煮は、プルンプルンの食感がなんとも心地よく、噛む必要がないほど柔らかく、肉の旨み脂身の甘みが口の中に溢れ出し、カラシビ味噌スープにしっかり絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


金棒をイメージしたヤングコーンは、サクサク食感と口の中で広がる甘みが心地よく、箸休めにもなって、めっちゃまいう~!


さらにモヤシシャキシャキ食感、刻みネギ(ニラ?)ザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


そして最後の〆は、残ったカラシビ味噌スープめがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!


豚バラ角煮をお箸でほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“カラシビ猫まんま”完成ナリ~!

超~旨そう!


一口いただいてみると、カラシビ味噌スープの風味・旨み・コクをたっぷりと纏ったライスに、肉の旨み脂身の甘みが加わって、すんご~く美味しい!


あっという間にカラシビ味噌スープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

行列必死なのが納得できる美味しさで、意外とカラシビ具合が私にはちょうど良く、ちょっと中毒性を感じながら、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「カラシビ味噌らー麺 鬼金棒 神田本店」
東京都千代田区鍛冶町2-10-9
TEL: 03-6206-0239
【月〜土】11:00~21:30
【日】11:00〜16:00(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!