博多長浜系よりは久留米系に近い?豚骨スープでブヒッとな!「まる勝」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
ようやく福岡出張初日を終え、なんかヘロヘロになってホテルに戻ってきたすぺ千三百でござる。

昨晩、お店&ホテル一人飲みしたため、今日はからなかなかの二日酔い&寝不足で、まあ自業自得のポンコツやった...


昨晩は遅めの福岡入りやったので、軽く一杯のつもりでホテルの近くの『一番鷹ラーメン居酒屋』ってお店に、ダイヤ♥さん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともに初訪問でやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)


お通しの“なすの煮びたし”ビール一杯飲った後、すかさず日本酒チェンジしたのがあかんかった...


“イワシの刺身”を九州の甘い醤油でいただいたら、日本酒『博多の森』が、止まらんくなった...
(何杯飲んだか覚えてない...)



しまいにはチャー玉日本酒で、ほぼ撃沈してたような...


すでに記憶曖昧なのに、どうやらホテルの部屋で一人飲みしてたみたいだ...


「一番鷹ラーメン居酒屋」
福岡県福岡市博多区博多駅東2-3-29
TEL: 092-431-3796
11:00~14:00
17:00~25:00(土日祝休)
夜総合点★★★☆☆ 3.3


と、そんな二日酔い&寝不足の状態でしたが、ちゃんと起きて博多駅からバスで1時間かけて、出張先時間通りにやってきましたよ。


そして午前中耐え凌ぎ、お昼は『まる勝』へ、ダイヤ♥さん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともに初訪問でやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)


カウンター席テーブル席の店内で、4人やったのでテーブル席に案内されます。


メニューを確認すると、基本豚骨ラーメンで、あとはいろいろトッピングが豊富ですね。

『ラーメン+ごはん(並または大)『サービスランチ(770円、おかず海苔付)』なるものが目に飛び込んできたので、こちらを注文して、バリカタで、ごはん(大)でお願いしました。


しばらくして、しっかりと乳化して白濁した豚骨醤油スープの上に、豚バラチャーシュー刻み青ネギシンプルに盛り付けられた『ラーメン』が、食欲そそる豚骨の薫りを漂わせてやってきました。“おかず海苔”も下の受け皿に添えられています。

見た目はかなり
どストライク!


同時にごはん(大)漬物もやってきたので、卓上の辛子高菜ごはんの上に乗っけておきます。


それではさっそく、しっかりと乳化して白濁した豚骨醤油スープを一口いただくと、ちょっと強めの豚骨の薫りが鼻を刺激し、テロリンチョな口当たりに、しっかりとした豚骨出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がるとともに、醤油カエシのコクが加わって、すご~く美味しい!

これまでいただいてきた豚骨ラーメンの感じから、『長浜豚骨系』よりは『久留米豚骨系』に近い感じで、二日酔いの胃に、なんとも染み渡るぅ~!


そしてバリカタでお願いしたストレート細麺は、しなやかなコシに、プリップリの食感と麵肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さが心地よく、低加水率やから豚骨醤油スープとなじみになじんで、かな~り旨い!


豚バラチャーシューは、しっとり柔らか食感で、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中に溢れ出し、スープにしっかりなじませていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらに刻み青ネギ風味ザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


を食べ終えたら、辛子高菜漬物をお供にごはんをいただきます。


そして最後の〆は、チャーシュー乗っけてからのぉ~

ライス投入の儀式~!

一口いただくと、豚骨出汁風味と旨みをたっぷりと纏ったライスに、肉の旨み脂身の甘みが加わって、すご~く美味しい!


二日酔いのため、めちゃウマスープを少し残してしまいましたが、あっという間にペロッと完食いたしました。

久留米っぽいテロリンチョな豚骨スープの旨みの余韻に浸りつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!

二日酔い&寝不足で、夜の懇親会には参加せずホテルに戻ってきてしまったが、二日酔いはすでに解消されているから、眠たいけど、どこかへ繰り出そうかな?


「まる勝」
福岡県福岡市西区大字元岡633-1
TEL: 092-807-8003
11:00~17:00(木曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!