待ってたこの限定って『大○』のアキラ系でしょ! I♡京都拉麺1400「一乗寺つるかめ 29」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
週末家に籠って仕事したおかげで提出期限までに無事間に合ったすぺ千三百でござる。

昨日の時点でほぼ完成していたので、週末どちらかはのんびり休日過ごせたかもと思うけど、それは結果論ですね。


10日前「お店のX」でこんな投稿があり、ラーメン画像からアキラ系?

そしてラーメン鉢に見えるかすかな『大』の字から、『大輝』『大栄』かと。
(たぶん『大栄』やと思うけど...)


『今か今か』と待っていたら、今日の朝、ついに「お店のX」限定麺販売告知がありました!

これはもう『アキラ』でしょ?


というわけで、今日のお昼はチビヨハちゃんに乗って、京都ラーメンの聖地“一乗寺”にある人気店「つるかめ一乗寺」へ、善子ちゃん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともにやってきました。
(だ・か・ら!“善子”じゃなくて”ヨハネ”!
ヨハネア~~~イ by津島善子)



入店する前に、まずは店前の券売機の横を確認すると、お目当て「本日の限定」は、『肉中華そば』でございます。

『京都アキラ系リスペクト』って書いてある!


というわけで、券売機左上『限定らぁめん(900円)』の食券ボタンをポチッとな!
あわせて、“A キムチセット(銀シャリごはん+キムチ、150円)”の食券ボタンもポチッとな!
(合計金額1,050円ナリ!)
(1,000円超えてますが、レギュラーやなく『限定麺』なのでOK!にしとこう)



入店して食券を渡す際、麺量がか選べたので、もちろんで、さらにニラニンニクもお願いしてから、カウンター席に座ります。


厨房に一番近い席なので、店主ラーメンを作っているのを眺めながら、しばし待つことに。


しばらくして、豚清湯醤油スープの上に、脂身多めの豚ロースチャーシュー落しのように一面に盛り付けられ、その上にたっぷりの刻み青ネギが盛られ、その下にはモヤシが潜んでいる本日の限定『肉中華そば』が、豚出汁醤油芳醇な薫りを漂わせてやってきました。

ビジュアルがたまらん!


同時に味変用ニラニンニク、そして“キムチセット(銀シャリごはん+キムチ)”もやってきました。


それではさっそく、『京都アキラ系リスペクト』豚清湯醤油スープを一口いただくと、豚出汁醤油芳醇な薫りが優しく鼻を抜けるとともに、しっかりとした豚出汁風味旨み甘みが口の中いっぱいに広がるとともに、『五光醤油』を使用したキレのある芳醇な醤油カエシのコクが加わって、最高に旨い!

『京都アキラ系リスペクト』というか、超~美味いんですけど!


エッジの効いた自家製ストレート細麺は、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、プリップリの食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、豚清湯醤油スープとなじみになじんで、かな~り旨い!

麺量(大)にしたけど、余裕でペロッとな!


脂身多めの豚ロースチャーシューは、味付けがしっかりしてて、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中にいっぱいに溢れ出し、豚清湯醤油スープにしっかりなじませていただくと、めっちゃウマウマ~!

たっぷりあるから、たまらな~い!


さらに、刻み青ネギザクザク食感とモヤシシャキシャキ食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


チャーシューネギモヤシを箸で一緒に掴んで、豚清湯醤油スープにしっかり浸していただくと、もう、最高です!


途中でニラニンニクを投入すると、辛み風味が加わって、より一層スープがコク深くなり、そして正統派豚清湯ジャンキ~さが加わって、味変大成功~!

ナイス!味変アイテム!


そして最後の〆は、残った極上めちゃウマ豚清湯醤油スープめがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!
(危うく儀式前にスープを飲み干すとこやった)

セットキムチ、卓上の一味唐辛子ブラックペッパー山椒を投入して味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“豚出汁雑炊”完成ナリ~!

超~旨そう♥


一口いただくと、豚出汁芳醇な旨み五光醤油風味をたっぷりと纏ったライスに、肉の旨み脂身の甘みキムチの酸味ブラックペッパー一味唐辛子山椒風味が加わって、すんげぇ~旨いっ!


あっという間に極上の豚清湯醤油スープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

『今か今か』と待ちわびた『京都アキラ系リスペクト』豚清湯醤油スープの美味しさの余韻どっぷりと浸りつつ、『レギュラー入り狙ってます!!』とのことで、めっちゃ期待しつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「一乗寺つるかめ」
京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町22-10
TEL: 075-703-1087
11:30~24:00(木曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.7


I ♡ 京都拉麺 1~1390
1391.ラーメンながた パート41(あぶらそば)
1392.総代 麺家あくた川 パート60(ラーメン)
1393.麺屋やまひで 京都聖護院店 パート9(台湾まぜそば)
1394.たく味 パート30(とんこつたく味ラーメン)
1395.らーめんや亜喜英 パート2(純濃厚ラーメン)
1396.麺匠たか松 京都拉麺小路 パート16(【限定】海老つけ麺)
1397.ラーメンながた パート42(あぶらそば)
1398.麺家 澤希(【旧】中華そば 錦 本店) パート44(家系ラーメン)
1399.濃厚らーめん 驚麺屋 パート63(【限定】牛焼肉まぜそば)




はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!