3か月半ぶりのテロリ~ン豚骨に癒されるぅ~! I♡京都拉麺1394「たく味 30」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
昨日のハンドボールの試合で、足の裏まで全身筋肉痛のすぺ千三百でござる。

人数少なく、フル出場したから、さすがに試合後は、ヘロヘロでしたわ...

勝利したので、よかったけど...


今日、明日と正午から会議のため、遅めのお昼は近場でと、徒歩にて百万遍の「中華そば たく味」へ、みかん大好き千歌ちゃん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともに、3か月半ぶりにやってきました。
(こんちか~!かんかん!みかん!かんかん!みかん!か~んか~ん!み・か・ん! by 高海千歌)


カウンター席について、壁のメニューを確認して、いつもの『とんこつたく味ラーメン(780円)』麺カタでお願いし、“おにぎり(100円)”とともに注文しました。
(合計金額880円ナリ!)
(あら、3か月半前からラーメンが「30円値上げ」されてる...)


カウンター越しに店主ラーメンを作ってるのを眺めながら、しばし待つことに。


しばらくしてマシマシの呪文は唱えてないのに、真ん中にたっぷりと刻み青ネギが鎮座し、薄めだけどたっぷりの豚ロースチャーシューメンマがトッピングされた『とんこつたく味ラーメン』がやってきました。

最初から卓上の辛味噌を投入していただきます。


同時にお皿からはみ出して大きな“おにぎり”もやってきました。

“ライス小(150円)”よりも、おにぎりの方がご飯の量が多いと思うんですが...


それではさっそく少しとろみのある豚骨スープを一口いただくと、テロリ~ンとした滑らかな口当たりで、臭みの無い豚骨出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、マイルドだけどキレのある醤油カエシのコクがバランスよく加わって、すご~く美味しい!

やっぱり旨いなぁ~!


さらに辛味噌をスープに溶かし込んでいただくと、より一層コク深くなって、ニンニクの風味プラスされ、めっちゃイイ感じ!

辛味噌がやっぱり京都らしいよね。


チャーシューネギの間から顔を出したストレート細麺は、しなやかなコシに、麺カタでお願いしたので、ボソシコッとした食感とツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、低加水率なのでテロリンチョ豚骨スープとなじみになじんで、かな~り旨いっ!


たっぷり盛り付けられた豚ロース肉チャーシューは薄めですが噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、スープにしっかりと浸していただくと、めっちゃウマウマ~!


なんといっても、このラーメンの醍醐味でもある、青ネギチャーシューを一緒にスープにしっかり浸していただくと、も~最高~!


さらに程よく味付けされたメンマコリコリ食感、刻み青ネギザクザク食感とスープのクタクタになったところでいただくと風味が増して、かな~りイイ感じっ!


麺を食べ終えたら、おにぎりを一口いただくと、シソの風味が食欲そそって、シンプルに旨いっ!


おにぎりだけでもシンプルに美味しいのですが、残ったスープめがけてのぉ~

おにぎり投入の儀式~!

テロリ~ンとした豚骨スープの旨みをたっぷりと纏ったおにぎりに、肉の旨みネギの風味が加わって、超~旨しっ!


空腹やったから、あっという間に癒し系豚骨スープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

相変わらずの美味しいテロリ~ン豚骨スープを堪能できて、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「たく味」
京都府京都市左京区田中関田町2-8
TEL:075-701-6823
11:00~26:00(水曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5


I ♡ 京都拉麺 1~1390
1391.ラーメンながた パート41(あぶらそば)
1392.総代 麺家あくた川 パート60(ラーメン)
1393.麺屋やまひで 京都聖護院店 パート9(台湾まぜそば)




はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!