【限定】横浜家系強めのジロ~への流(ながれ)リピ~ト! I♡京都拉麺1196「あくた川流 27」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
土日は「何年ぶりやろ?」って思う対面の講演会に出席のため、近鉄富雄まで行くすぺ千三百でござる。

おそらく対面の講演会に参加したのは、2019年11/30, 12/1「土浦での講演会」以来なので、実に3年ぶりかぁ~


今日のお昼は、「お店のTwitter」で告知のあった「本日の裏メニュー」リピ~トするために、今出川通沿いの「京都 あくた川流」へ、梨子ちゃん@Aqoursとともにやってきました。
(くらえ~!梨子ちゃんレ~ザ~ビ~~~~~ム!! by 桜内梨子)

昼時のため、外待ち3名の後ろについて、しばし並びます。



「お店のTwitter」を見ると、「本日の裏メニュー」『家二郎(バラ肉とネギ)』ということで、こちらをチョイス!


席が空いたので入店して、女性店員『家二郎』を注文すると、券売機の赤色ボタンで食券を購入し、プラス現金50円とのことでしたので、“小(850円)”の食券ボタンをポチッとな!

あわせてTKG用にお替り無料“ごはん(50円)”“生タマゴ(50円)”の食券ボタンもポチッとな!


そして、食券(850円)50円玉を渡す際、「~お好み表~」で、麺硬め味濃いめ油多めで、にんにく有りでお願いしました。


食券を渡して注文を終えたら、消毒用アルコールで手を清めてから、仕切り板が設置されたカウンター席に着きます。


しばらくして、見た目二郎系の感じはなく、オイリ~豚骨醬油スープの上に、角煮のような分厚い豚バラチャーシュー、たっぷりの刻み青ネギ刻みニンニクがシンプルにトッピングされた本日の裏メニュー『家二郎(小)』がやってきました。


同時にTKG用にと、“生卵”お替り無料“ご飯”もやってきました。


それではさっそく、「横浜家系」を強く意識した「二郎系」」とのハイブリッド豚骨醬油スープを一口いただくと、サラッとした口当たりで、凝縮された豚骨出汁のしっかりとした風味と旨みが口の中に広がり、鶏油の甘みとコクが追随し、キレ甘みある醤油カエシのコクが加わって、かな~り美味しい!

「横浜家系」寄りの豚骨醬油スープで、個人的にはいつものスープより好きかもしれないと思ってましたが、リピ~トしてよかった!


いつもなら豚骨醬油スープを一口味わった後に二郎系なので『秘技!天地返し!』を繰り出すところですが、今日は見た目が二郎系ではないのでそのままいただきます。

たっぷりの刻みニンニクとともにスープをいただくと、風味コクがより一層引き立って、めっちゃイイ感じ!


京都の老舗製麺所「麺屋 棣鄂」謹製の逆切り歯で作られた特注極太平打ちストレート麺は、小麦の風味豊かで、コシが強く、短めで食べやすく、モチモチ&ゴワゴワの食感がなんとも心地よく、豚骨醤油スープとなじみになじんで、かな~り旨い!


角煮のような分厚い豚バラチャーシューは、お店自慢煮豚ほど煮込まれていないので、しっとり柔らか食感と繊維質感がしっかりと残ってて、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨み脂身の甘みが口の中いっぱいに溢れ出し、スープにしっかり絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらに刻み青ネギザクザク食感とビターな風味アクセントになって、めっちゃイイ感じ!


チャーシュー刻ネギを一緒にスープに浸していただくと、たまらな~い!


を食べ終えたら、ニンニク醤油チャーシューをおかずにライス一杯目をペロッと平らげて、ごはんおかわり~!


もちろん最後の〆は、おかわりライスの上に生卵チャーシュー乗っけてからのぉ~

家系強め豚骨醤油スープ
投入の儀式~!

卓上のニンニク醤油を少し回しかけて味変も敢行します。


お箸で卵黄を崩し、チャーシューをほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“家系強めTKG”完成ナリ~!


一口いただくと、豚骨出汁の旨みをたっぷりと纏ったライスに、肉の旨み脂身の甘み濃厚な卵黄のコクニンニク醤油風味が加わって、すんご~く美味しい!


スープを飲み干す前にお決まりの腹パンになりましたが、あっという間にライス2杯ペロッと完食しちゃいました。

リピ~トしたかった『家二郎』をいただけて、マスク越しに豚骨出汁の旨みニンニクの薫り余韻を楽しみつつ、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「あくた川流」
京都府京都市左京区吉田本町26
TEL: 075-761-1558
11:00~15:00
17:00~22:00(月曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4


I ♡ 京都拉麺 1~1190
1191.笑福屋(ラーメン、温玉セット)
1192.つけめん 恵那く パート9(カレーつけめん)
1193.中華そば錦本店 パート31(屋台夜鳴きラーメン)
1194.総代 麺家あくた川 パート39(ラーメン)
1195.ラーメンながた パート16(あぶらそば)




気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!