♡鞠莉誕♡で海老ってるレンゲ立つほどドロリンチョ! I♡京都拉麺1100 「驚麺屋 43」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日は午前中オンライン会議で午後からオンライン講演会と一日中パソコンの前に座ってのオンライン尽くしやったすぺ千三百でござる。

やっぱり目が疲れるねぇ~
さらに昨日のハンドボールの試合で、全身筋肉痛の上に、右ひざ痛、肩痛、右ひじ痛痛みだらけ...


帰宅した時に観察してみたら、ヒナたちが大きくなったからか、ツッパリ君だけでなく、ツッパリ夫婦になっちゃった...健気だ


今日のお昼は「お店のTwitter」すでに告知のあった期間限定麺をいただくために、チビヨハちゃんに乗って、京都ラーメンの聖地“一乗寺”で、【一乗寺 1番濃い豚骨(日本でもトップクラスの濃度)】がいただけて、しかも「究極のラーメン2021 関西版」豚骨部門『準グランプリ』を獲得された「濃厚らーめん 驚麺屋」へ、本日6/13誕生日鞠莉ちゃん@Aqoursとともにやってきました。
(シャイニ~☆ エ~ンド、ロックオ~ン!
嫉妬ファイヤ~~~! by 小原鞠莉)



Happy Birthday!
マリ~♥
シャイニ~☆

(13 Jun 2022)


C.V.“あいにゃ”こと鈴木愛奈さんも鞠莉ちゃんの誕生日をお祝いしてましたね。


いつものように「静岡県沼津市公式ホームページ」トップ画面でも、「沼津観光ポータル」トップ画面でも、「沼津市役所」Twitterでも、♪DREAMY COLOR(ドリカラ)♪衣装の鞠莉ちゃんでお祝いしています。


もちろん高槻の我が家からも

Happy Birthday!
鞠莉ちゃ~ん♥


一乗寺で1番
豚骨
食べませんか?

この看板に誘われるがままに入店します。


店内入って、券売機を確認すると、4/1からの値上げに対応して、麺類、唐揚げ20円〜30円値上げランチサービス終了が反映されています。


そして、券売機右下の期間限定“驚濃えびとんこつ(並、900円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて左下段のおかわり無料“ライス(150円)”の食券ボタンもポチッとな!


いつもの女性店員さんに食券を渡す際、「ラーメンのお好みをお伺いします!」の中で、限定麺麺の固さネギの量だけ選べるということでしたので、“濃厚民族”すぺ千三百としては、

麺の固さ: バリカタ
ネギの多さ: 多め
その他トッピングはいかがですか?: ナッシング

でオーダーしました。


カウンター席に座って、まずは卓上の消毒用アルコールで手を清めてから、しばし待つことに。


コロナ禍以前から、厨房とカウンター席は透明アクリル板で仕切られてましたが、カウンター席も仕切り板が設置されて、感染防止対策がとられています。


お腹が空いていたので、ラーメンの到着前に、ご飯セルフでよそい、その上に無料辛子高菜ニラニンニクを乗っけちゃいます。


ラーメン到着前に、辛子高菜ニラニンニクをおかずに、一杯目をペロッとな!

すかさずおかわり~!


しばらくして、しっかりと乳化して、レンゲが立つほどドロリンチョ豚骨スープの上に、限定麺の主役である干しエビと、海老の身・海老味噌を使用した自家製"えび玉"、大ぶりな京丹波高原豚ロースチャーシュー姫竹メンマ、たっぷりの刻み九条ネギ海苔がトッピングされた“驚濃えびとんこつ 並”が、香ばしい海老の薫りを漂わせてやってきました。

圧巻!


それではさっそく、もうスープとは言えず、ドロッドロのペースト状になってる豚骨スープを一口いただくと、この段階では海老の風味はせず、豚骨臭は全くなく、それでいて超凝縮された豚骨出汁風味と旨みダイレクトに口の中いっぱいに広がり、マイルドな醤油カエシのコクが加わって、超~旨~い!

相変わらずのドロリンチョは、「ムテ」級のスープに仕上がってて、めっちゃクセになるぅ~!


ここで干しエビ自家製"えび玉"と一緒にスープをいただくと、干しエビ香ばしい薫り自家製"えび玉"バターのようなコクが加わって、ようやく豚骨スープに“海老感”がプラスされて、めっちゃイイ感じ!


スープがドロリンチョすぎて、すでに“まぜそば状態”になってますが、バリカタでお願いした中細縮れ麺は、しなやかなコシに、ボリボリ食感がなんとも心地よく、スープと絡みすぎてズルズルッとすするようにいただくと、かな~り旨いっ!


薄めやけど大ぶりな京丹波高原豚ロースチャーシューは、ドルチェポルコから変更になって初めていただきますが、噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、脂身の甘み特徴的で、ドロリンチョなスープをたっぷり絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらにチャーシューネギを一緒にスープにしっかり浸していただくと、これはもう昇天ものよ~


姫竹メンマは、柔らか食感とコリコリ食感の両方を兼ね備えてて、さらに九条ネギ特有爽やかな苦みザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


ここで、“替え玉(細麺100円)”
なんと!本日無料だとぉ~!

今日はライスもあるけど(値上げで無料替え玉なくなったと思ってた...)、もちろん替え玉を注文せざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

“替え玉バリカタで”とコ~ル!


そして無料トッピングコーナー辛子高菜ニラニンニク紅ショウガピックアップして戻ってきたら、ちょうど替え玉が到着してました。

これで準備万端!


すかさず残ったスープめがけてのぉ~

替え玉投入の儀式~!

準備しておいた無料の辛子高菜ニラニンニク紅ショウガを投入して、味変を敢行します!


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてから一口いただくと、バリカタでお願いした極細ストレート麺は、最初にいただいた中細縮れ麺とは雰囲気も変わって、しなやかなコシに、パッツンパツンの歯切れの良さがなんとも心地よく、完全にタレと化したドロリンチョ豚骨スープとこれでもかと絡みに絡んで、すんげぇ~旨い!


かなり腹パン状態ですが、最後の〆は、残ったスープめがけてのぉ~

おかわりライス
全投入の儀式~!

卓上のすりごまをたっぷり投入して、味変も敢行します。


本日二度目の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“えびトンまぜご飯”完成ナリ~!


一口いただくと、圧倒的な豚骨の旨み香ばしい海老の風味を纏ったライスに、肉の旨み脂身の甘みが加わって、すご~く美味しい!


あっという間にドロリンチョなスープも飲み干して、ライス2杯&替え玉ペロッと完食しちゃいました。


7/11まで使えるクーポンをいただき、ちょっと海老感は最後の方は抑え気味でしたが豚骨の旨みの余韻に浸りつつ、ついでに超~腹パンになりつつ、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「濃厚らーめん 驚麺屋」
京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町15-4
高野マンション1F
TEL: 075-744-0808
11:30~15:00(L.O. 14:45)
18:00~24:00(L.O. 23:45)
(火曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.7

I ♡ 京都拉麺 1~1090
1091.あかつき パート22(冷し麺 ごま担々)
1092.麺匠たか松 京都駅ビル拉麺小路店 パート7(煮干し香るらぁ麺)
1093.一乗寺つるかめ パート7(鶏油まぜそば)
1094.らーめん極 パート22(冷やしぶっかけ)
1095.あくた川流 パート18(限定 煮豚入り(小) 赤流Ver.)
1096.キラメキ☆JAPAN パート69(キラメキ二朗)
1097.中華そば 高安 パート18(ラーメン、からあげ1コ、ごはん)
1098.ラーメンながた パート12(ハーフ&ハーフラーメン)
1099.ゑびす屋 パート37(ラーメン、焼めし)




【試聴動画】ラブライブ!サンシャイン!! × 初音ミクコラボ アニメーションPV付きシングル 「BANZAI! digital trippers」

黒澤組ダイヤ♥一派高槻本部としては、発売日までダイヤ♥さんの初センター曲をブログに掲載!


気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!