二年半ぶりの東京出張で、新宿御苑前にやってきたので!「麺宿 志いな 2」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日は新宿御苑前での会議に出席のため、約2年半ぶりに仕事で東京にやってきたすぺ千三百でござる。

ただ明日は出勤せんとあかんので、日帰りですが...


出張後、東京駅で久々に人と飲む。
後輩ではないけど、大好きなやつと何年振りかに飲んで、めっちゃ楽しい!


程よく以上に飲んでいい気分で、東京駅の新幹線ホームに立つ!


「限定」って言葉に弱いすぺ千三百ですので、グリーンポイントも貯まらないご時世、ブラス1,000円ぐらいで、ひかりのグリーンに乗れるということで、即買い!

すでにイイ感じ泥酔状態なので、これぐらいで名古屋まで...
(ワゴン販売してるのは確認済み!)


朝の話に戻ります...


ライブに行くわけではないので別にウキウキはしてませんが、霊松寺交差点では、桜がもう満開ですな!


京都駅から新幹線に乗りますが、往きなのでお酒を飲むこともなく、ルイボスティーで喉を潤わしながら、ちょっと会議の資料でも読んでおこうと。


富士山は見事に冠雪してて、めっちゃ綺麗!


午後一からの会議なので、その前にお昼は新宿御苑前駅近くでいただこうと「麺宿 志いな」へ、ダイヤ♥さん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともに、約2年半ぶりに二度目の訪問でやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)


初訪問時にいきなり季節限定“かぼちゃポタージュつけ麺”をいただいたので、今回は鶏出汁をベースとした4種類のレギュラーメニューの中から、“潮そば”チョイスします。


まずは店前にある消毒用アルコールで手を清めてから入店します。


そして店内入ってすぐ右の券売機上段の“潮そば(850円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて“潮そば 雑炊セット(200円)”の食券ボタンもポチッとな!


オシャレな店内で、仕切り板が設置されたカウンター席に着きます。

そして厨房の男性二人コンビネーションを見るのも楽しく、接客というか、愛想というか、なんか好感が持てるお二人です。


しばらくして、鶏油の浮いた透き通った鶏清湯塩スープの上に、鶏モモチャーシュー穂先メンマ刻み青ネギワカメ柚子皮がトッピングされた“潮そば”が、なんとも芳醇な鶏出汁の薫りを漂わせてやってきました。


同時に、じゃこ刻み青ネギがトッピングされた“潮そば 雑炊セット”もやってきました。


それではさっそく、鶏清湯塩スープを一口いただくと、鶏出汁芳醇な薫りが優しく鼻を抜け、凝縮された鶏出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がるとともに、ほのかなアサリ出汁旨みとコク生姜と柚子の風味が追随し、マイルドで甘みある塩カエシのコクがバランスよく加わって、すんご~く美味しい!


ストレート細麺は、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、ボソシコッとした食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしのよさがなんとも心地よく、芳醇な鶏清湯塩スープとなじみになじんで、かな~り旨い!


肉厚で皮目を炙っは弾力ある食感で、噛めば噛むほど肉の旨み香ばしい皮目の甘みが口の中に溢れ出し、鶏清湯塩スープに絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらに程よく味付けされたホサッキ~なメンマしっとり&コリコリ食感、刻み青ネギザクザク食感、さらにワカメプルプル食感と磯の風味アクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中で卓上のミックスペッパーミルで挽き、フライドガーリック一味唐辛子を投入すると、鶏清湯塩スープがより一層コク深くなって、味変大成功~!


そして最後の〆は、“潮そば 雑炊セット”めがけてのぉ~

鶏清湯塩スープ
投入の儀式~!


お箸で鶏モモチャーシューほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えたら、すぺ千三百的“潮薫る鶏飯”完成ナリ~!


一口いただいてみると、鶏出汁の旨みをたっぷりと纏ったライスに、鶏肉の旨み皮目の甘みじゃこの風味と旨みが加わって、これは旨すぎるっ!


あっという間に極上鶏清湯塩スープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

しっかりとした鶏出汁がベースにあるから、たぶんどれをいただいても美味しいやろなと思いつつ、次回は鶏白湯をいただこうと決めて、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「麺宿 志いな」
東京都新宿区四谷4-30-15
市川ビル 1F
TEL: 03-6875-5594
11:00~15:30 18:00~20:30
(月曜休、隔週で日曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6

1.かぼちゃポタージュつけ麺


気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!