濃厚豚骨醤油のまっぜまぜ~!これ、うっまぁ~! I ♡ 京都拉麺1034「びし屋 4」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
日曜日3回目ワクチン接種の予約が取れたすぺ千三百でござる。

2回目接種から6ヶ月以上経てば、集団接種が可能になったようで、急遽、高槻市から接種券が送られてきて、さっそく予約してみたら、結構空きがあってよかったです。

これまで2回とも接種後に特に発熱もせず、接種したところが筋肉痛のような痛みがあったぐらいでしたが、一応、念のため月曜日有休をとることにしました。


今日のお昼は、チビヨハちゃんに乗って、京都ラーメン聖地“一乗寺”にある横浜家系ライクなラーメンがいただける人気店「びし屋」へ、みかん大好き千歌ちゃん@Aqoursとともに、約1年ぶりの訪問でやってきました。
(こんちか~!かんかん!みかん!かんかん!みかん!か~んか~ん!み・か・ん! by 高海千歌)


「Aqours 6th LoveLive!」ポニテ姿が眩しかった千歌ちゃんのC.V.“あんちゃん”こと伊波杏樹さんがツイートしてましたが、やっぱAqoursのリーダーあんちゃんだと、強く再認識したライブでした。

可愛くて男前なところが大好きです!


まずは入店して目の前にある消毒用アルコールで手を清めてから、横の券売機の前に立ちます。


やっぱり豚骨醤油一番人気だとは思いますが、実は初めていただく“まぜそば 麺量250g 〆飯付き(850円)”の食券ボタンをポチッとな!


セルフのお水を注ぎ、仕切り板が設置され、厨房とはアクリル板で仕切られたカウンター席に着きます。


女性店員さんに食券を渡すと、まぜそばの最後にご飯を入れるので、その時はまた呼んでくださいね、と説明されます。


食券を渡したら、席の目の前にある消毒用アルコールでもう一度手を清めて、しばし待つことに。


しばらくして、カットされた分厚い豚ロースチャーシューから時計回りに、フライドオニオン粗みじんタマネギアオサ海苔笹切り青ネギ刻み白ネギメンマがトッピングされた“まぜそば 麺量250g 〆飯付きがやってきました。


呪文を唱える前に、まずは底に溜まった豚骨醤油ダレを一口いただくと、濃厚な豚骨出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、キレのある醤油カエシのコクが加わって、かな~り美味しい!


そして豚骨醤油ダレを堪能したら、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、醤油アオサ海苔薫りが引き立って、めっちゃ食欲そそられるぅ~!


自家製手揉み平打ち太縮れ麺は、小麦の風味が豊かで、弾力があり、モチプリッとした食感がなんとも心地よく、手揉み麺なので豚骨醤油ダレと絡みに絡んで、すご~く美味しい!


カットされた分厚い豚ロースチャーシューは噛み応えあるしっとり食感で、噛めば噛むほど肉の旨みが口の中いっぱいに溢れ出し、豚骨醤油ダレとよく絡んで、めっちゃウマウマ~!


さらに粗みじんタマネギ笹切り青ネギ刻み白ネギザクザク食感、フライドオニオンサクサク食感と風味アオサ海苔の風味アクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中で卓上にある「旨さ2~3割増」という特製にんにくブラックペッパー一味唐辛子を投入すると、それぞれの風味が加わることで、より一層コク深くなって、味変大成功~!

麺を食べ終えたら、儀式のために〆飯をお願いします。


女性店員さんにまぜそばの器を渡したら、私の代わりに

〆飯投入の儀式~!

されちゃった...orz

刻み柚子皮が添えられてやってきました。


本日二度目の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えみると、すぺ千三百的“豚骨醤油まぜご飯”完成ナリ~!


あらゆる旨みを全て吸いまくったライスを一口いただくと、様々な風味と旨み喧嘩することなく、素敵なハ~モニ~を奏でて、も~旨すぎ~!


あっという間にペロッと完食いたしました。

キレのある豚骨醤油ダレ自家製手揉み平打ち太縮れ麺との絡み具合が抜群で、トッピング類バランスよく、もっと早く頂いておけばよかったと思いつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「びし屋」
京都府京都市左京区一乗寺東杉ノ宮町18-1
杉ノ宮ビル1F
TEL: 075-701-2828
11:30~15:00
18:00~24:00(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

I ♡ 京都拉麺 1~1030
1031.一乗寺ブギー パート39(とり煮干しらーめん)
1032.中華そば錦本店 パート16(魚中華そば)
1033.あくた川流 パート10(限定 煮豚入り(小) 黒流Ver.)




気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


銀河(インターネット)に
私たち(サイバーセキュリティ)!!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!