あけおめ限定ラーメン2022!京都だけど高槻が誇る人気店! 「中村商店 京都拉麺小路店 3」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
新年ということで、先ほど我が家のヨハネちゃん、ダイ♥ヨハちゃん、チビヨハちゃんの洗車をしたすぺ千三百でござる。


手洗いするのは年一回ぐらいですが、綺麗になってご満悦なり~!


今日のお昼はあけおめ限定麺をいただくために京都駅ビル10階にある「京都拉麺小路」へやってきました。


「きんせいグループ、最新情報!」ですでに告知のあった1/1~4までのあけおめ限定麺をいただくために、高槻が誇る人気店の初京都進出店「中村商店 京都拉麺小路店(【旧店名】きんせい)」へ、みかん大好き千歌ちゃん@Aqoursとともに11時開店の15分前に一番乗りでやってきました。
(こんちか~!かんかん!みかん!かんかん!みかん!か~んか~ん!み・か・ん! by 高海千歌)


到着してまずは店前にある消毒用アルコールで手を清めてから、あけおめ限定麺のメニューを探します。


消毒用アルコールの真上にメニューがあったので確認すると、正月期間限定『丹波黒どりの重ね醤油らーめん(950円)』でございます。


というわけで、液晶券売機の『丹波黒どりの重ね醤油ラーメン(950円)』の食券ボタンをポチッとな!
あわせて“ごはん(小、100円)”の食券ボタンもポチッとな!


店員さんに食券を渡す際に、「京都拉麺小路公式アプリ」クーポンを提示して、「半熟味玉」1個無料サービスをお願いします。


11時になって開店したら、店前にある消毒用アルコールで手を清め体温測定をしてから入店します。

安定の36.3℃で、無問題!


透明な仕切り板が設置されたカウンター席でしばし待つことに。

開店前から行列ができ、開店即満席&外待ち10人以上かなりの人気ですが、「京都拉麺小路」全体が開店前からお客さんでいっぱい!


しばらくして、濃いめの鶏清湯醬油スープの上に、豚肩ロースチャーシュー豚バラチャーシュー鶏モモチャーシュー、サービスの半熟味玉穂先メンマ白髪ネギ三つ葉がトッピングされた正月期間限定『丹波黒どりの重ね醤油らーめん』が、鶏出汁醤油のなんとも芳醇な薫りを漂わせてやってきました。


それではさっそく、濃いめの鶏清湯醬油スープを一口いただくと、鶏出汁醤油芳醇な薫りが優しく鼻を抜け、ものすごく凝縮された鶏出汁濃厚な風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、シャープキレがあり、なおかつマイルドな甘みもある醬油カエシのコクがバランスよく加わって、すんご~く美味しい!

最初は『限定感はないかな』って思ってましたが、そんなことなく、醤油風味と旨みダイレクトに伝わってきて、限定感バリバリ~!


きんせいグループ専用粉“夢の風”を使用した自家製中太平打ちストレート麺は、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、モチモチッとした食感とツルツルッとした喉ごしのよさがなんとも心地よく、芳醇な鶏清湯醬油スープとなじみになじんで、かな~り旨い!


豚肩ロースチャーシューは、しっとりとした食感で噛み応え十分で、噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、スープとよくなじんで、めっちゃウマウマ~!


分厚めの豚バラチャーシューは、ホロホロッと崩れるような柔らかさで、肉の旨み脂身の甘みがバランスよく口の中に広がり、めっちゃまいう~!


鶏モモチャーシューは、弾力があって、噛めば噛むほど肉の旨み香ばしい皮の甘みが心地よく、かな~り美味しい!


サービスの半熟味玉は、トロ~リとした黄身までしっかりがついてて、濃厚なコクがなんとも心地よく、めっちゃ美味しい!


さらに程よく味付けされたホサッキ~なメンマしっとり&コリコリ食感、白髪ネギシャキシャキ食感、三つ葉爽やかな風味アクセントになって、めっちゃイイ感じ!


そして最後の〆は、この芳醇なめちゃウマスープめがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!


お箸でチャーシューほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えたら、すぺ千三百的“あけおめ醤油鶏飯”完成ナリ~!


一口いただくと、鶏出汁醤油風味と旨みをたっぷりと吸ったライスに、豚・鶏肉の旨み脂身の甘み、マイルドな黄身のコクが加わって、超~旨しっ!


あっという間に極上鶏清湯醤油スープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

「きんせい 高槻駅前店」「中村商店 高槻本店」で何度かお会いしたことのある店長さんに新年のご挨拶もいただき、正月にふさわしい美味しいラーメンをいただけて、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


さてさて晩御飯で高槻駅前に繰り出す途中で、我が家の氏神さんでもある「上宮天満宮」さんへ寄って初詣してこよっと!


「中村商店 京都拉麺小路店(【旧店名】きんせい)」
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901
京都駅ビル10F 京都拉麺小路内
TEL 075-341-5022
11:00~22:00(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

1. 冷やし海老塩ワンタン麺
2. 和風塩豚骨


気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)

3/18「サイバーセキュリティ月間」終了しましたが、啓発の意味も込めて...


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!