【新店】『らーめん鱗』出身ということは『あす流』の孫弟子か? 「麺屋 山うち」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
昨日が祝日でもないのに休日やったから、今日が日曜日やと都度勘違いするすぺ千三百でござる。

お店の定休日とか、限定麺とか、テレビ番組とか、土曜日日曜日を間違えて、ちょっと難儀しております...


今日のお昼はなのでヨハネちゃんをコインパーキングに停めて「彩色ラーメンきんせい総本家 夣風」の近くに6月15日新規オープンした「らーめん鱗」出身という「麺屋 山うち」へ、11:30開店の15分前に2番手初訪問でやってきました。

そして、3番手には昨日「らぁめん 真」でご一緒した高槻の麺友せひさんがやってきました。


たくさんの祝い花が店前に置かれていますが、肝心「らーめん鱗」からの祝い花は見当たらないな。店内かな?


そして、せひさんが奥の祝い花送り主に気がつき、ほんまかいなと...

 木 村 拓 哉 より

ほんまもん?
同姓同名?


待ってる間に男性店員さんがメニューを持ってきてくれたので、私は“塩らーめん(750円)”を、甥っ子“醬油らーめん(750円)”を、“ライス 中(120円)”とともに注文しました。


開店時間になったので、入店して目の前にある消毒用アルコールで手を清めてから、目の前とサイドが透明アクリル板で仕切られたテーブル席に案内されました。

そして厨房で手際よくラーメンチャーハンを作っているのを眺めながら、しばし待つことに。


しばらくして、鶏油刻み大葉が浮いた澄み切った塩スープの上に、豚ロースチャーシュー刻み白ネギなんとかスプラウト糸唐辛子がトッピングされた“塩らーめん”がやってきました。


それではさっそく、澄み切った塩スープを一口いただくと、鶏出汁魚介出汁食欲そそる薫りが鼻を優しく抜け、鶏出汁魚介出汁(特に貝柱?)風味と旨みが口の中いっぱいに広がるとともに、刻み大葉の風味鶏油のコクが追随し、マイルドな甘みある塩カエシのコクが加わって、めっちゃ美味しい!

セカンドブランド「らーめん鱗」鶏魚介×背脂×鶏節塩スープよりも、魚介出汁(特に貝柱?)が効いてるのと、大葉が浮いていたりと、大元「あす流」塩ラーメンにかなり近い気がします。


京都の老舗製麺所「麺屋棣鄂(ていがく)」謹製ストレート細麺は、しなやかなコシに、シコシコッとした歯切れの良さと麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さは心地よいけど、ちょっと粉っぽさが残るというか、スープとなじみが悪い気がします。

これは茹で方の問題なんだろうか?

ほんのちょっとだけど気になりました...


豚ロースチャーシューしっとりとした食感がなんとも心地よく、噛めば噛むほど肉の旨みが口の中いっぱいに溢れ出し、スープにしっかりなじませていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらに、スープのクタクタになった刻み白ネギ風味ザクザク食感、なんとかスプラウトシャキシャキ食感、糸唐辛子の風味と辛みアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


そして最後の〆は、残しておいた塩スープめがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!

卓上の七味唐辛子ブラックペッパーも投入して、味変も敢行します。


チャーシューをお箸でほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“魚介出汁薫る鶏飯”完成ナリ~!


一口いただいてみると、鶏出汁魚介出汁旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨み七味唐辛子ブラックペッパー風味が加わって、めっちゃまいう~!


あっという間に塩スープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。

醬油まぜそばも気になるところですが、これからもっとブラッシュアップされることに期待しつつ、塩ラーメンに関しては家から近い大元「あす流」でいいかなと思いつつ、ご馳走様でした!


新規オープン
おめでとうございます!


「麺屋 山うち」
大阪府高槻市寿町1-18-2
Tel: 072-669-7857
11:30~14:30 17:30~22:30(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3


それにしてもついに「彩色ラーメンきんせい総本家 夣風」の近くに「あす流」系がやってきましたね。

当時、「中村商店 高槻本店」近くに「あす流」「きんせい 高槻駅前店」近くに「らーめん鱗 高槻店」と位置し、いつか「夣風」の近くにも出店するかなと思ったこともありましたが...


気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)

3/18「サイバーセキュリティ月間」終了しましたが、啓発の意味も込めて...


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!