尾道の本命にようやく訪問できて尾道ラーメンを堪能~! 「壱番館」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
広島の出張を終え高槻に帰ってきたすぺ千三百でござる。

実は昨日の朝、首を寝違え激痛に耐えながら出張したので、余計痛くなって、今日は夜中に何度も激痛で起きたため、完全に寝不足...
新幹線で座席に座ってるだけなのに、痛いし仮眠も取れず...

首を上げられず、常に下を向いた状態で、鼻をかむにも、くしゃみをするにも、激痛が走るから、今晩は早めに寝て明日の回復を願うばかりです...


午前中で仕事を終え、あとは帰るだけとなったので、昨年に引き続き、尾道で途中下車しちゃった...


昨年、「麺や 雑兵(ぞうひょう)」へ3年ぶりの訪問で尾道ラーメンを堪能しましたが、本命「尾道ラーメン 壱番館」臨時休業やったので、『今日こそは!』足早に向かいたいけど、寝違えのせいで、年配者クラスの速度...


そして通常なら徒歩10分のところを20分弱かけて、「朱華園」閉店した後、尾道市で食べログ評価1位「壱番館」へ、ダイヤ♥さん@Aqoursとともに初訪問でやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)

おっと!今日は営業してるぞ~!


まずは店前の消毒用アルコールで手を清めてから入店します。

私の次で満席となり、食べ終えたころには外待ち10名以上の行列ができ、かなりの人気だということがわかります。


カウンター席に着席してメニューを確認し、尾道ラーメン餃子ライスがセットになった“ラーメンセット(910円)”を注文しまいた。


店員の数が多く、活気ある厨房を眺めながら、しばし待つことに...


しばらくして、『これぞ!尾道ラーメン』的な大ぶりな背脂が浮いた醤油スープの上に、大ぶりな豚バラチャーシューメンマ刻み青ネギがトッピングされた“尾道ラーメン”が、食欲そそる醤油の薫りを漂わせてやってきました。


同時に、セットの餃子ライスもやってきました。


それではさっそく、大ぶりな背脂が浮いた醤油スープを一口いただくと、食欲そそる醤油の薫りが鼻を抜けるとともに、鶏ガラ出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、マイルドやけどキレのある醤油カエシの甘みとコクと、特徴的な背脂の甘みとコクが加わって、すご~く美味しい!

見た目とは違ってあっさりした醤油ラーメンなのに、背脂からにじみ出す甘みとコクハンパなく、めっちゃクセになるぅ~!


中細若干平打ちストレート麺は、しなやかなコシに、多加水率なのでモッチリシコシコとした食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、背脂たっぷりの醤油スープとなじみになじんで、かな~り旨いっ!


大ぶりな豚バラチャーシューは、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中いっぱいに溢れ出し、スープと絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらにメンマコリコリ食感と刻み青ネギザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


を食べ終えたら、続いて餃子を一口いただくと、しっとり餡の凝縮された旨みが口の中に広がり、めっちゃ美味しい!


そして最後の〆は、残った醤油スープめがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!


お箸でチャーシューをほぐし、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“尾道雑炊”完成ナリ~!


一口いただくと、醤油スープ風味と旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨み脂身の甘みが加わって、すご~く美味しい!


あっという間にめちゃウマ醤油スープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

本命「壱番館」尾道ラーメン堪能できたし、過去2回訪問した「麺や 雑兵(ぞうひょう)」美味しかったと改めて思い出しつつ、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!

尾道ラーメン
旨くて恐るべし!


「壱番館」
広島県尾道市土堂2-9-26
NIIビル1F
TEL: 0848-21-1119
11:00~19:00 (金曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4


明日3月18日までの「ラブライブ!サンシャイン!!×サイバーセキュリティ月間」ですが、満を持して「告知映像(3年生編)」が登場~!

期待通り、ダイヤ♥さんの「ぶっぶーー!ですわ!!」も聴けて、ご満悦ナリ~!

ちなみに中途半端に3月18日までとなっておりますが、これ『3(サ)・1(イ)・8(バー)』だって...


気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!