気になってて、気になってて、吹田へようやくの初訪問~! 「ハレノチ晴」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日は「古曽部体育館」ゴリトレ予定やったけど「吹田グリーンプレイス」のんびり過ごしちゃったすぺ千三百でござる。

近所と言えば近所なのかもしれませんが、初めて行くところやったので、珍しくて長居しちゃった!
(ゴリトレしなかった分、持ち帰ってた仕事が意外と捗った...)


昨晩の家族会議でお昼はどこ行こうかということになって、ずっと行きたいと思っていたお店に行こうと、電車でもよかったんですが、なんとなく家からヨハネちゃんで行こうということになり、「吹田グリーンプレイス」へやってきました。


というわけで、今日のお昼は「吹田グリーンプレイス」にある「ハレノチ晴」さんへ、善子ちゃん@Aqoursとともに、11開店の5分後初訪問でやってきました。
(だ・か・ら!“善子”じゃなくて”ヨハネ”!
ヨハネア~~~イ by津島善子)



2018年のオープン時に名前は知ってて気になってはいたのですが、「吹田市」って「高槻市」から近いと言えば近いけど、普段行くことないので結局未訪問...

でも、いつもコメントいただく「あんぱんまん」さんが、よく「ハレノチ晴」さんをブログ記事アップしているのを拝見してて、行きたくて行きたくて、本日、ようやくの初訪問となりました!
(ブログで商業施設内なので駐車場もあり、駐車券サービスもあるのを確認してのヨハネちゃんでの訪問!)


店内入って真正面にある消毒用アルコールで手を清めてから、テーブル席に着きます。

すでに数組のお客さんがいて、私たちの後にもどんどんお客さんが入ってきます。結構家族連れが多いかな?


豊富なメニューでどれも美味しそうやったから結構悩みましたが、初訪問ということで私は“鶏しぼりそば(780円)”をチョイスしました。


定食メニューを見てみると、【不動のNO.1!!】と書かれた“鶏しぼりそば”“半チャーハン”がセットになった“チャーハン定食(940円)”があったので、私はこちらを注文しました。


そして嫁さんは、“俺の油そば(700円)”と悩んだ挙句、【当店一押し】と書かれた“炙り肉の汁なしそば(850円)”を注文しました。


開放感ある店内で、元気な店員さんたちがラーメンを作っているのを眺めながらしばし待つことに。


しばらくして、メニュー写真で見るよりも、しっかりと乳化してて、かなりドロリンチョな鶏白湯スープの上に、豚バラチャーシュー細切りメンマ刻み青ネギナルトがトッピングされた“鶏しぼりそば”が、なんとも食欲そそる鶏出汁の薫りを漂わせてやってきました。
半熟味付け玉子さんからのおすそ分け)

ラーメン鉢が【The中華そば】みたいな柄ですが、レトロ風にも今風にも見えて、なんかイイ感じ!


そして同時に、セットの“半チャーハン”もやってきました。


それではさっそく、『スープを絞った後に急冷して、一日寝かせて旨みを凝縮させた』という、かなりドロリンチョな鶏白湯スープを一口いただくと、食欲そそる鶏出汁の薫りが鼻を抜けるとともに、凝縮された鶏出汁の風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、キレのある醤油カエシのコクが加わって、すご~く旨いっ!

あまり予習していなかったので、【濃厚民族】すぺ千三百にとって、これは嬉しい限りですな!


エッジの効いた中細ストレート麺は、小麦の風味がほのかに香り、しなやかなコシに、シコシコッとした食感とツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、ドロリンチョな鶏白湯スープと絡みに絡んで、かな~り美味しい!


豚バラチャーシューはしっとり食感でめっちゃ柔らかく、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中に溢れ出し、ドロリンチョな鶏白湯スープにしっかりなじませていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらに細切りメンマりコリコリ食感と刻み青ネギザクザク食感がアクセントになってて、めっちゃイイ感じ!


途中で“鶏しぼりに超絶合うよー”と書かれた「辛味アタックフレーク」を投入して味変を敢行すると、辛みはそれほど感じないけど、唐辛子の風味がなんとも心地よく、より一層スープがコク深くなって、味変大成功~!

なんか京都の鶏白湯超有名店「麵屋 極鶏」さんで、大好きな“赤だく”をいただいている感覚に近い気がしました。


麺を食べ終えたら、セットの“半チャーハン”を一口いただくと、私好みの中華料理屋のしっとりとした食感で、味付けもしっかりしてて、具材もたっぷりで、めっちゃウマウマ~!


“チャーハン”だけでもめっちゃ美味しいんやけど、最後の〆は豚バラチャーシュー半熟味付け玉子乗っけてからのぉ~
チャーハン投入の儀式~!

一口いただいてみると、凝縮された鶏出汁の風味と旨みをたっぷりと吸ったチャーハンに、肉の旨み脂身の甘み、マイルドな黄身のコクが加わって、めっちゃめちゃまいう~!


さん注文の“炙り肉の汁なしそば”を一口いただきましたが、キレのある醤油ダレ風味と旨みに、ガッツリニンニクの風味が加わって、なんともジャンキ~で、めっちゃイイ感じ!


思わず飲んじゃった?

あっという間にドロリンチョな鶏白湯スープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!


初訪問で、ドロリンチョな鶏白湯余韻に浸りつつ、次回は“吟醬らーめん”“和風背脂醤油らーめん”をいただこうと思いつつ、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「ハレノチ晴」
大阪府吹田市片山町2-4-1
吹田グリーンプレイス
TEL:‪ 06-6192-7970
[月~金] 11:00~15:30 17:00〜22:00
[土・日・祝] 11:00~22:00
昼総合点★★★☆☆ 3.5


気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!