遠方への移転前に『極上の塩』をいただくのだぁ~! I ♡ 京都拉麺719「麺や 向日葵 9」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
午前中はオンラインで、午後からは対面式での会議に出席したすぺ千三百でござる。

これまでは無理だった京都で13~15時東京で15~17時なんて会議が、オンライン会議だと移動がないので、両方に出席できてしまう...

最初の頃は便利やなって思ってたけど、これが続くと次第にどちらか断りたくなってくる...(まだ断ったことないけど、いずれ...)


今日のお昼は11月29日閉店して、静岡県袋井市移転してしまう「麺や 向日葵」さんへ、みかん大好き千歌ちゃん@Aqoursとともにやってきました。
(こんちか~!かんかん!みかん!かんかん!みかん!か~んか~ん!み・か・ん! by 高海千歌)


まずは入店してすぐ横にある除菌用アルコールで手を清めてから、仕切り板が設置されたカウンター席に座ります。


メニューは塩ラーメン醤油らーめんピリ辛味噌鶏白湯の4種類ですが、個人的には京都で一番好きな“塩らーめん(750円)”を注文しました。
あわせてお得な“唐揚セット(+300円)”も注文しました。


ちょうど背中側の壁に「移転のお知らせ」が...

11月29日にこちらを閉店して、来年2月4日静岡県袋井市「京都 麵や 向日葵」移転オープン予定とのこと。


2006年のオープン当初はちょっとやんちゃっぽい若いご夫婦やったけど、今では貫録ある雰囲気でラーメンを作っていますね。

ちょっとお話しする時間があったので聞いてみると、やはり店主の地元静岡県袋井市から20分ぐらいの所だそうです。
(そうやないといきなり京都から静岡県袋井市ってね...)


しばらくして、鶏油の浮いた透き通ったスープの上に、絶品豚バラ巻きチャーシュー水菜焦がしネギ白髪ネギ海苔がトッピングされた極上“塩らーめん”がやってきました。


同時にお得な“唐揚セット”もやってきました。


それではさっそく、自慢の鶏ガラ豚骨魚介のトリプルスープを一口いただくと、凝縮された素材の旨みと風味が口の中いっぱいに広がり、ミネラル豊富モンゴル岩塩を使用した塩カエシのマイルドなコク甘みが加わって、バランスよく、そして優しく、すご~く美味しい!

とにかく素材の良さをうまく引き出して、丁寧な作りをしてることがよくわかり、冷えきった体に旨みが染み渡るぅ~!


さらに時間とともに焦がしネギ香ばしさがスープに少しずつ溶け出して、より一層コク深くなって、めっちゃイイ感じ!


なんとなく京都の老舗製麺所「麺屋 棣鄂」謹製っぽい全粒粉入りのストレート細麺は、小麦の風味豊かで、コシが強く、プチプチッとした食感とツルツルッとした喉ごしのよさがなんとも心地よく、スープとなじみになじんで、かな~り旨い!


絶品!豚バラ巻きチャーシューは、薄めやけどしっかりと味付けされてて、お箸で簡単にホロホロッと崩れてしまうほど柔らかく、噛めば噛むほど上品な肉の旨み脂身の甘みが口の中いっぱいに溢れ出し、しっかりスープと絡めていただくと、超~ウマウマ~!


さらに、水菜シャキシャキ食感、焦がしネギ香ばしい薫りが通って少しクタクタになった白髪ネギ食感と風味が三位一体の素敵なハ~モニ~を奏でて、めっちゃイイ感じ!


セットの“唐揚げ”は、カリカリッとした衣の食感に、生姜の効いた味付けが食欲をそそり、鶏肉も柔らかくジュ~シ~で、ご飯が進む進む!

“唐揚げ”だけでご飯一杯食べちゃったので、
おかわりもってこぉ~い!
(実際にはおかわりお願いしますと)


そして最後の〆は、残った極上塩スープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

残しておいた唐揚げを投入し、卓上の一味唐辛子を投入して味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“向日葵鶏飯”完成ナリ~!


一口いただくと、凝縮された鶏ガラ豚骨魚介風味と旨みをたっぷりと吸ったライスに、豚肉と鶏肉の旨み一味唐辛子風味が加わって、これは旨すぎるっ!


あっという間に極上塩スープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

京都でこの極上塩スープをいただけるのもあと2か月ちょっと...寂しい

帰り際に、ラスト3日間はお世話になった常連さんだけを呼ぶそうで、私のことも「顔を覚えてますから是非に」お誘いいただきました。
数か月に一度ぐらいの頻度で訪問してる程度ですが、開店当初からだから14年か...
そりゃ顔を覚えててくれてもおかしくないかな?

まだ閉店まで2か月ちょっとあるので、頻繁に訪問しようと思いつつ、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「麺や 向日葵」
京都府京都市左京区浄土寺西田町100-28
TEL: 075-752-3060
11:30~14:30
18:00~23:00 (水曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~710
711.あかつき パート8(ラーメン)
712.らーめん極 パート5(黒カレーらーめん)
713.たく味 パート14(とんこつたく味ラーメン)
714.総本家 媽媽菜館 六花 パート2(牛腩肉麺)
715.濃厚らーめん 驚麺屋 パート27(驚濃とんこつ)
716.らぁ麺 すぐる パート6(冷やし鶏塩らぁ麺)
717.らーめん極 パート6(冷やしぶっかけ)
718.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート24(豚骨らーめん 醤油)





同じ今出川通で閉店するお店もあれば、開店するお店もあるということで、9月22日(秋分の日)に、京大農学部前「麺家 あくた川」としては4店舗目となる「京都 あくた川流」新規オープンする予定です。


気持ちぴっかぴか‼

個人個人で感染防止に気を付けることは変わらず、やっぱり『集近閉』を避けることと、一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!