『緊急事態宣言』解除という大きな贈り物~Gift~ I ♡ 京都拉麺652「麺屋 聖 18」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
さんは明日も土曜出勤やし、一人寂しく久々に散髪に行こうかと思っているすぺ千三百でござる。

大阪・京都・兵庫で『緊急事態宣言』解除されましたが、全国で解除されることを祈りつつ、個人的には『集近閉』を回避しつつ、しっかり手洗い&うがいをして、これからも感染防止に努めていかなくてはと。


今日のお昼は京都ラーメンの聖地“一乗寺”にある京都の人気店「麺屋 優光」さんの2号店にあたる醤油ラーメン専門店「麺屋 聖~kiyo~」さんへ、果南ちゃん@Aqoursとともにやってきました。
(ご機嫌いかがかなん(果南)
じゃあハグしよっ! by 松浦果南)



テイクアウト生活ではお世話になったというか、テイクアウト限定“まぜそば”のあの香ばしい炙りチャーシュー薫りの虜になったというか、とにかく「不要不急の外出自粛」緩和されて真っ先に訪問したいと思っていたお店の一つです。


3種類ある醤油ラーメンはどれもめっちゃ美味しいので、今日は席に着いた時の気分で“ギフト Gift(800円)”「焼豚薄め+煮玉子」で注文しました。

やっぱりあの“まぜそば”『テイクアウト限定』のようです。
なので、今度またテイクアウトしたいと思います。


さらに5月末日まで利用できるサービス券のうち、豚丼サービス券を使って、“炙り焼豚丼”をお願いしました。

この「“店内”で利用できる」サービス券をもらった時には、まさか5月末日までに店内飲食ができるなんて思ってもいなかったので、うれしい限りです!


ミスチルの曲と映像が流れるオシャレなカフェのような落ち着いた店内でしばし待つことに。

今日もやっぱりかなりミスチル推しらしい...
(私は有名な曲しか知りませんが)



しばらくして、透き通った醤油スープの上に、「薄め」と書かれてはいますが12mmほどの厚さの豚バラ肉チャーシュー煮玉子極太メンマ白髪ネギ三つ葉がトッピングされた“ギフト Gift”がやってきました。


同時に細かく刻まれた炙り豚チャーシュー白髪ネギがトッピングされ、マヨネーズがかけられた“炙り焼豚丼”が、食欲そそる香ばしい薫りを漂わせてやってきました。

こっ、これだ!

テイクアウト限定“まぜそば”の蓋を開けた瞬間に漂っていた、私を虜にした薫り!


それではさっそく琥珀色したスープを一口いただくと、飛魚アサリの凝縮された滋味深い風味と旨みがじんわりと口の中いっぱいに広がり、甘みあるマイルドな醤油カエシ香りとコクがものすごく相性抜群で、すご~く美味しい!

4日連続豚骨スープやったので、なんとも言えない滋味深さが胃に染みますが、薄いわけではなく出汁感もしっかりしてて、めっちゃ癒されるぅ~!


大のお気に入り全粒粉入り自家製中太ストレート麺は、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、プリップリの歯ごたえとツルツルッとした喉ごしのよさがなんとも心地よく、滋味深いスープとなじみになじんで、超~旨~い!

この麺食べるだけでも、行く価値あるわぁ~!


「薄め」と言いながら12mmほどの厚さの豚バラ肉チャーシューは、お箸で簡単にほぐれるほど柔らかくてトロットロなのに、繊維質はしっかり残ってて、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが溢れ出し、スープとなじみになじんで、めっちゃウマウマ~!


しっかり味付けされた極太メンマはとにかく噛みやすく、それでいてコリコリッとした食感が心地よく、白髪ネギシャキシャキ食感もアクセントになって、ええどすなぁ~!


麺を食べ終えたらサービスの“炙り焼豚丼”を一口いただくと、テイクアウト生活でいただいた“まぜそばの余韻”そのままに、香ばしい薫りが鼻腔を刺激して、濃いめの味付けマヨネーズの酸味が加わって、白髪ネギシャキシャキ食感もアクセントになって、ご飯が進む!進む!


“炙り焼豚丼”だけでもペロッといきそうでしたが、ご飯だけ少し残して最後の〆は、残ったスープとチャーシュー煮玉子めがけてのぉ~

ライス投入の儀式~!


お箸でチャーシューを細かくほぐし煮玉子を割って、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“淡麗琥珀雑炊 Ver. Gift完成ナリ~!


一口いただくと、出汁の旨み醤油の甘みとコクをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨み脂身の甘み、マイルドな黄身のコク素敵なハ~モニ~を奏でて、だらうめぇ~!(三河弁で)


あっという間に素敵な極上醤油スープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

久々の聖の醤油スープを堪能できて、それでもテイクアウト限定“まぜそば”をお持ち帰りしたくなり、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「麺屋 聖~kiyo~」
京都府京都市左京区一乗寺払殿町48
11:00~15:00
17:30~22:00(木曜休&不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.8

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~650
651.博多長浜ラーメン みよし 銀閣寺店(ラーメン)






昨晩ワルキューレLIVEツアーの詳細がHP上で発表されたんやけど、7~8月に全国5か所の「Zepp」での開催とのこと...

無理やろぉ~

5月27日リリースのCDにチケット先行申込シリアルコードが入ってるそうですが(それも初めて聞いたぞ...)受付期間(5/26〜6/7)自体が延期らしく、どうやって7/10「Zepp Nagoya」でのライブに間に合わせるんやろ?
そもそも「横アリ」キャパでもチケット取れないのが、今のワルキューレライブハウスってのもなぁ~

延期ありきで発表した感がして、なんかなぁ~


気持ちぴっかぴか‼

大阪・京都・兵庫の「緊急事態宣言」がようやく解除されましたが、個人個人で気を付けることは変わらず、やっぱり『集近閉』を避けることと、一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!