途中下車 de 尾道ラーメンを食らうのだぁ~!「麺や 雑兵(ぞうひょう) 2」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
広島の出張を終え高槻に帰ってきたすぺ千三百でござる。

新幹線内では常にマスクをつけているのがかなり苦痛でしたが、家に帰ってマスクを外したらホッとしてどっと疲れが出てきました。なんとも言えない緊張感新幹線内にはありますな。

午前中に東広島での仕事を終え、そのまま新幹線新大阪まで戻ってもよかったのですが、午後は時間もあったことだし、JR線に乗って福山方面へ。

各駅停車やったので、車窓からの風景を観察しながら、「劇場版」エンディング挿入歌♪Next SPARKLING!!(ネクスパ)♪衣装のダイヤ♥さんの寝そべりぬいぐるみとともに、のんびり電車に揺られての移動。

そして福山へ向かう電車ですが、ダイヤ♥さんの寝そべりぬいぐるみとともに、尾道で途中下車しちゃった...

そしてリベンジも兼ねて本命「尾道ラーメン 壱番館」さんへやってきましたが、またもやお休み...orz
(金曜日が定休日のはずなのに...)

「前回訪問」3年前1月2日ということで、正月三が日やし、しょうがないと思ったけど、今回はねぇ~

というわけで、3年前と同じパターン「麺や 雑兵(ぞうひょう)」さんへ、♪ネクスパ♪衣装のダイヤ♥さんの寝そべりぬいぐるみとともに、3年ぶり2回目の訪問でやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)

ラーメンの種類は豊富ですが、ここはやっぱり「尾道」ですから、“尾道しょうゆラーメン(650円)”を、前回めっちゃ美味しかったチャーハンも食べたいので、“半チャンセット(950円)”チョイスしました。

というわけで、店内入ってすぐ左にある券売機の“尾道しょうゆラーメン(650円)”“半チャンセット(300円)”の食券ボタンをポチッとな!

前回同様、ご夫婦で営業されていて、大将小気味よい音を立ながら中華鍋を振ってチャーハンを作り、女将さんがラーメンを作っているのを観察しながら、しばし待つことに...

しばらくして、『これぞ!尾道ラーメン』的な大ぶりな背脂が浮いた醤油スープの上に、薄めだけど大ぶりな豚ロースチャーシューメンマ刻み青ネギがトッピングされた“尾道しょうゆラーメン”が、食欲そそる醤油の薫りを漂わせてやってきました。

同時に、大将が作る絶品!“チャーハン”もやってきました。

それではさっそく、大ぶりな背脂がたっぷりと浮いた醤油スープを一口いただくと、食欲そそる醤油の薫りが鼻を抜けるとともに、鶏ガラ出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、マイルドやけどキレのある醤油カエシのコクと、背脂の甘みとコクが加わって、すご~く美味しい!

見た目とは違ってあっさりした醤油ラーメンなのに、背脂からにじみ出す甘みとコクハンパなく、めっちゃクセになるぅ~!

自家製中細若干平打ちストレート麺は、しなやかなコシに、多加水率なのでモッチリシコシコとした食感がなんとも心地よく、背脂たっぷりの醤油スープとなじみになじんで、かな~り旨いっ!

薄めだけど大ぶりな豚ロースチャーシューは、噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、スープと絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!

メンマコリコリ食感と刻み青ネギザクザク食感がなんとも心地よく、スープに浸していただくと、めっちゃイイ感じ!

を食べ終えたら、続いて絶品!“チャーハン”をいただきます。

パラパラ感のあるラーメン屋のチャーハンではなく、しっとりとした食感がなんとも心地よく、味付けもええ塩梅で、これぞ中華料理店のチャーハン!

チャーハンだけでも抜群に旨いけど、最後の〆はチャーシュー乗っけて、残ったスープめがけてのぉ~
チャーハン投入の儀式~!

一口いただくと、チャーハン美味しさ醤油スープ美味しさ喧嘩することなく融合して、かな~りウマウマ~!

レギュラーサイズチャーハンでもよかったなって思うほど、あっという間にスープも飲み干し、半チャーハンペロッと完食しちゃいました!

本命「尾道ラーメン 壱番館」さんにはまたしてもフラれちゃいましたが、最初から「麺や 雑兵(ぞうひょう)」さんでよかったかもと思うぐらい、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!

尾道ラーメン
旨くて恐るべし!

「麺や 雑兵」
広島県尾道市十四日元町3-23
TEL 0848-37-6755
11:00~19:00(火曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

前回は愛媛から高槻に帰る途中で寄ったので全く散策をしてませんが、今回は小一時間ほど時間があったので、「千光寺山ロープウェイ」に乗って山頂に行ってみようかと。

乗車3分ほどであっという間に山頂へ到着~!

実は「ザ!鉄腕!DASH!!」2014年8月3日放送の「DASH ご当地PR課」で、千光寺山頂がスタート地点の「全長1km巨大流しそうめん」を見たので、一度登ってみたかったんです。

いや~、ほんま絶景~!

天気も良かったし、気温21℃やったから、ちょっとかいちゃった。

帰りは山頂から徒歩にて尾道駅まで向かいますが、かなりの急勾配で、滑り落ちないように気を付けながら下っていきます。

高さによって景色が変化するので、いろんな景色を楽しみながら、あっという間に尾道駅に到着です。
あとは福山駅までJR線に乗って、そこから新幹線新大阪へ...

初めての外出を終えた♪ネクスパ♪衣装のダイヤ♥さんの寝そべりぬいぐるみも無事みんなのところに帰ってきましたよ。
(初めての外出は楽しかったですわ! by 黒澤ダイヤ)

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!