2週連続訪問で今度は華麗なる咖喱つけ麺! I ♡ 京都拉麺534 「らーめん かさん 7」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
昨日のハンドボール部のリーグアップ飲み会の後、さらに3時前まで一人家飲みしたから、かなりの寝不足&二日酔いで午前中ポンコツやったすぺ千三百でござる。

そろそろ『歳相応の飲み方』をしないとと思うときもあるけどなかなかね...


 今日のお昼は職場近くで今出川通りに面した「らーめん かさん」さんへ、Aqours 3rd Single♪HAPPY PARTY TRAIN(ハピトレ)♪センターを飾った果南ちゃん@Aqoursとともに、先週に引き続き7回目の訪問でやってきました。
(ハグしよっ! by 松浦果南)


先週の訪問では10月になっても絶賛販売中のヒンヤリンコで冷たいのん!をいただきましたが、その時、気になっていたもう一つのメニューをいただきたくなり、この時だけは二日酔いで気持ち悪いのも忘れておりました...
(食べて職場に戻ってきた時には...)


店前のメニュー“カレーつけめん(950円)”があるのを確認します。


店の外にある券売機の前に立って確認すると、『店内にて+\50カレーつけめんに変更できます』とのPOPがあったので、“つけめん(900円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて“ライス(100円)”の食券ボタンもポチッとな!


入店して女性店員(たぶん店主の奥様)さんに食券とともに50円を渡してカレーつけめんをお願いした後、カウンター席についてラーメンの到着を待ちます。12時過ぎですがお客さんの出入りは結構あって、お店の場所的には厳しいのですが、だいぶ認知されるようになってきたのかな?


しばらくして、食欲そそるカレーの香りを漂わせるつけ汁と、ストレート太麺の上に豚ロースチャーシュー鶏ムネチャーシューメンマがトッピングされて、カレーつけめんがやってきました。


それではさっそくつけ汁を一口いただくと、カレーのなんとも食欲そそる香りが鼻を抜け、サラッとした口当たりだけど、凝縮された鶏出汁の旨み魚介出汁の風味が口の中いっぱいに広がり、カレーのコクも加わってめっちゃ旨~いっ!

最初はマイルドなカレーつけ汁と思っていましたが、最後には額にが噴き出してきて、意外と辛いかも...


麺肌が艶々ストレート太麺を、まずは何もつけずにいただくと、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、モッチモチの食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地いい!

そのものを堪能したら、いよいよカレーつけ汁へと嫁入りです。


カレーつけ汁をたっぷりと纏って、鶏出汁の旨み魚介出汁の風味、さらにカレーの香りに負けない麺の旨みを同時に楽しめて、めっちゃ美味しい!


薄めの豚ロースチャーシューはしっとりとした食感で、噛めば噛むほど肉の旨みが口の中に溢れ出し、つけ汁にしっかり絡めていただくと、めちゃウマ~!


鶏ムネチャーシューもしっとりとした食感ですが、噛みごたえがあって、鶏肉の旨みがダイレクトに広がり、こちらもつけ汁にしっかり絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらにしっかりと味付けされたメンマコリコリ食感がいいアクセントになってます。


そして最後の〆は残ったカレーつけ汁めがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

残しておいた2種類のチャーシューも一緒に投入しちゃいます。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“スープ咖喱飯”完成ナリ~!

見た目からして、旨そうでしょ?


一口いただいてみると、鶏出汁の旨み魚介出汁の風味カレーの香りをたっぷりと纏ったライスに、豚肉と鶏肉の旨みが加わって、これは旨すぎるっ!


あっという間にカレーつけ汁を飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

おそらくご夫婦で営業されていると思うのですが、女性店員さんの丁寧な接客がお店のいい雰囲気を作り出してますね。店主は奥の厨房でラーメンを作ることに集中してますが、それでも丁寧なあいさつをされるので、また訪問したくなりますよ。

ご馳走様でした!


「らーめん かさん」
京都市左京区北白川久保田町60-10
11:00~16:00(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~530
531.らーめん かさん パート6(冷やし鶏魚介醤油まぜそば)
532.麺屋 聖 パート11(シンプル Simple、ギフト Gift)
533.東大 京都店 パート3(ラーメン)




昨晩深夜の一人飲みはダイヤ♥さんの寝そべりぬいぐるみとともに、3時手前まで開催されましたが、どうもいろいろショッピングをしてしまったようだ...orz

しかも2枚のカードを切った先行抽選に只今絶賛落選中「ラブライブ!フェス」ライブグッズを予約購入したようだ。



出演メンバー全29色が切り替え可能な新機能を搭載した“ラブライブレード!フェス Ver.(¥4,800)”の購入ボタンをポチッとな!



ライブに欠かせないアイテム“ライブTシャツ(¥3,500)”の購入ボタンをポチッとな!



Tシャツと雰囲気を合わせた、こちらもライブに欠かせないアイテム“マフラータオル(¥2,000)”の購入ボタンをポチッとな!



ライブユニフォームの新定番!“刺繍腕章(¥1,500)”のもちろんダイヤ♥さんVer.の購入ボタンをポチッとな!

しめて4点11,800円ナリ~!
(のちのYahoo!メールにて購入したことを知るのであった...orz)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!