午後一で奈良での会議の前に、京都駅で徳島ラーメン! I ♡ 京都拉麺533「東大 京都店 3」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
非常に珍しい奈良での会議に出席してきたすぺ千三百でござる。

そしてハンドボール部のリーグアップ飲み会に参加するため、只今京都へ戻ってる途中ですわ。


午後一(微妙に昼食タイム)なので高槻から向かうのですが、乗換案内で調べると、京都経由の方が安くて早いみたいなので、とりあえず京都駅に出てきました。


近鉄に乗るまで30分ほど時間があるので、京都駅ビル10階にある「京都拉麺小路」でお昼を食べてから奈良に向かおうと。


「きんせいグループ、最新情報!」ですでに告知のあった10月限定“野菜と海鮮の白湯ラーメン~ペッパーオイル添え~をいただくために「彩色ラーメンきんせい 京都拉麺小路店」へと思ったんやけど、限定の写真見るとなんとなく「中村商店」“タンメン”っぽいから、今日はスル~!


というわけで、毎回生卵無料に魅かれて 「徳島ラーメン 東大 京都店」さんへ、ちゃん@Aqoursとともに三度目の訪問でやってきました。
(全速前進ヨ~ソロ~!思い切ってアイドルの海に飛び込んだら君に会えて幸せ♥ by 渡辺 曜)


お店の前にある液晶画面の券売機の“徳島ラーメン(並、700円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて“ライス(小、100円)”の食券ボタンもポチッとな!


11時開店直後に来たんやけど、すでにお客さんで一杯で、近鉄の時間まで余裕があると思ってたのに、結局かなりギリギリやった...


無料の生卵を一ついただき、こちらも無料のモヤシキムチをつまみながらラーメンの到着を待ちます。


しばらくというか15分弱待って、豚バラ肉メンマモヤシ刻み青ネギがトッピングされた“徳島ラーメン”がやってきました。
無料の生卵モヤシキムチを投入してからいただきます。


それではさっそく、濃い目の醤油スープを一口いただくと、豚骨出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、甘めで濃い目の醤油カエシのコクも加わって、和歌山ラーメンのような豚骨醤油で、めっちゃめちゃ美味しい!


中細ストレート麺は、しなやかなコシに、パッツンパツンの歯切れの良さとツルツルッとした喉ごしのよさがなんとも心地よく、低加水率だからスープとなじみになじんで、かな~り旨い!


さらに黄身をたっぷりつけていただくと、マイルドな黄身のコクでコーティングされて、めっちゃイイ感じ!


さらにさらに、別容器に溶いておいた生玉子に麺を投入して、すき焼き風にしていただくと、これまた旨くてたまらな~い!


すき焼きのような豚バラ肉は、甘辛くしっかりと味付されてて、スープにしっかり浸していただくと、めっちゃ美味しい!


濃い目のメンマ甘辛くしっかりと味付されてて、さらにモヤシシャキシャキ食感も心地よく、めっちゃいいアクセントになってます。


最後の〆は、ライス生玉子豚バラ肉のっけてからのぉ~
スープ投入の儀式~!



本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“すき焼き風T・K・G”完成ナリ~!


凝縮された豚骨出汁の旨みをたっぷりと吸ったライスに、甘辛い肉の旨みとマイルドな黄身のコクが加わって、めっちゃウマウマ~!


ウマウマスープを飲み干す時間がなかったけど、あっという間にペロッと完食いたしました。

結構、和歌山の豚骨醤油に似てる印象を受けましたが、クセになる美味しさで、サラッといただけて、ご馳走様でした!


「東大 京都店」
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901
京都駅ビル10F 京都拉麺小路内
Tel: 075-344-3802
11:00~22:00(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~530
531.らーめん かさん パート6(冷やし鶏魚介醤油まぜそば)
532.麺屋 聖 パート11(シンプル Simple、ギフト Gift)



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!