練習試合の前に、大人でビターなヒンヤリンコで冷たいのん! 「金彩 8」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
忘れてましたが、気がつけば8月20日ラーメンブログ or ラブライブログ愛する高槻ブログ8年目に突入したすぺ千三百でござる。

高槻市民になってから、こちらも気がつけば14年目ですが、どうぞ、ゆる~くお付き合いください
<(_ _)>



今日は夕方から、すぺ千三百が監督(飲み会専門)を務める大学の現役チーム社会人OBチームという、どちらにも関わる立場での練習試合。もちろん現役に勝つつもりで、46歳の監督もプレーヤーとして社会人OBチームで参戦!

「先月の練習試合」は、現役に対して、二勝一分け

そして今日は二勝一敗

まだ頭で考えながらダッシュできるので、もうちょっとシニアに行かず、若い20代のエネルギーを吸って頑張りたいなと。


そして、現役との練習試合に行く前に、今日のお昼は「お店のTwitter」ですでに告知のあった土日限定ヒンヤリンコで冷たいのん!をいただくために、「天六きんせい 」から新たなブランドとして令和元日に再出発した「金彩(~Kin Iro~)」さんへ、果南ちゃん@Aqoursとともに、11時開店の30分前に一番乗りでやってきました。
(ハグしよっ! by 松浦果南)


暑いからとすぐに涼しい店内で待たせてもらえたから、全く待つのがにならないので、毎度本当にありがたい。


そして中で待っていると、女性店員さんがメニューを持ってきてくれましたので、土日限定“焼あごと焼き伊吹いりこの冷やしらーめん(900円)”を注文しました。この限定には“伊吹いりこの炊き込みご飯”付きということで、いつものお得な“ご飯セット(+50円)”封印することに。


そして、我が家の冷やしハンターは大学の学生証を提示して半熟味玉無料の学割を使います。
(昨日は「きんせい高槻駅前店」今村店長代理学生証掲示してバレたし...(笑))


相変わらず松岡店長一人で麺場を仕切っておりますが、今日は女性店員さんが1人なので、うま~く時間を使いながら、お店を回転させていますね。

そんな状況ですが、この日も開店即満席&中待ちありと、この日も大盛況ですなぁ


しばらくして、葱煮干し油が浮いたヒンヤリンコな塩スープの上に、豚バラチャーシュー鶏ムネチャーシューメンマ三つ葉白髪ネギラディッシュ酢橘涼しげに盛りつけられた“焼あごと焼き伊吹いりこの冷やしらーめん”がやってきました。

学割無料味付煮玉子は我が家の冷やしハンターからのおすそ分けですが、松岡店長が最初から半分トッピングして提供してくれます。)


同時に、開店5分前に炊きあがった“伊吹いりこの炊き込みご飯”が、めっちゃ煮干しのいい香りを漂わせてやってきました。


それではさっそく、ヒンヤリンコなスープを一口いただくと、葱煮干し香味油の薫りが優しく鼻を抜けていくとともに、鶏出汁の風味と旨みも感じますが、それ以上にあごといりこ大人でビター風味旨み甘みが口の中でじんわりと広がり、マイルドやけどキレのある塩カエシコクと甘みが加わって、すんげぇ~旨いっ!


ヒンヤリンコで癒されるぅ~!
(by ダイヤ♥さん@ラブライブ!Aqours)

最近というか、1年前から特に煮干し系に対して「大人でビターな」という表現を使ってますが、これはすぺ千三百的には「品のある」ということを意識して使っております。

バイクのマフラー音も「大人でビターな」って感じの。
音圧(騒音)レベル(dB)が大きいか小さいかって話ではなく、音色(周波数Hz)を重視してて。


さらに途中で酢橘を搾ってみると、めっちゃ爽やかな香りが鼻を刺激して、口の中はより一層煮干し系の風味が引き立って、超~旨~い!



スープを堪能したら、続いて「きんせいグループ専用粉“夢の風”を使用した自家製麺は...」と書きたいが...

今回の限定麺で、すぺ千三百的に特筆すべきはTwitter告知の
手揉み太縮れ麺!

「きんせい」麺工場から送られてくる自家製麺揉んだのか?

揉むために「きんせい」麺工場特注をかけたのか?

みたいな勝手な想像をする...


待ってる間に観察してたら、たぶんいつもの中太平打ちストレート麺を湯がく前に松岡店長が結構力入れて揉んでるのが見えた。


手揉み太縮れ麺(中太平打ち麺)は、小麦の風味豊かで、冷水でしっかり締められているからコシの強さがハンパなく、シコシコッとした食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、ヒンヤリンコなスープとなじみになじんで、すご~く美味しい!

でも、もともとコシが強い「きんせい」自慢のどん兵衛麺ですから、松岡店長が頑張って揉んでましたが、そんなに揉んだ感もなく、縮れてないかも。


豚バラチャーシューは、見た目ベーコンのようですが、しっとりとした食感に噛み応え十分で、めっちゃ薄いのに噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みジュワ~ッと溢れ出し、スープにしっかり絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!

脂身苦手な我が家の冷やしハンターが、私に向かって「これ食べてみた?めっちゃ美味しい!」絶賛しておりました。


鶏ムネチャーシューもしっとりとした食感ですが、とは違った鶏肉の旨みがしっかりしてて、こちらもめっちゃウマウマ~!


さらに程よく味付けされたメンマコリコリ食感、三つ葉爽やかな香り白髪ネギ風味シャキシャキ食感もいいアクセントになってます。


麺を食べ終えたら、終始煮干し食欲そそる香りを漂わせてた“伊吹いりこの炊き込みご飯”を一口いただくと、70gでは足らないほどの美味しさで、シンプルやけど、ニボニボ感がハンパねぇ~!


“伊吹いりこの炊き込みご飯”をなんとか二口ぐらいで抑えて、最後の〆は、味玉チャーシュー乗っけてからのぉ~
まいう~スープ投入の儀式~!


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“冷やしニボ出汁茶漬け”完成ナリ~!


さっそくいただいてみると、葱煮干し香味油の薫りを纏い、あごといりこの風味と旨みをたっぷりと吸ったライスに、豚肉と鶏肉の旨み、マイルドな黄身のコク素敵なハ~モニ~を奏でて、超~旨しっ!


あっという間に極上のヒンヤリンコなスープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。


天六まで行くのが全くにならなくなって、駅のホームから目をつむってでもお店に行けるような気がしてきました!

次回の訪問がまた楽しみです!&ご馳走様でした!

さ~て、明日は朝から鹿児島出張へレッツラゴ~!

「金彩(~Kin Iro~)」
大阪府大阪市北区本庄東2-1-23
TEL: 06-6371-9210
11:00~15:00(月曜休)
昼総合点★★★★ 4.5

1. 煮干し薫るトリトン、生醤油
2. 金彩の塩ラーメン、冷やし塩ラーメン
3. オレンジナッツ薫る 秋刀魚醤油冷やしラーメン
4. 冷やしまぜそば
5. 昆布水 生醤油つけ麺、焼き伊吹いりこの醤油冷やしらーめん
6. 浅蜊の淡雪 冷やし塩らーめん
7. 鯛煮干しと昆布の冷やし塩らーめん


すぺ千三百の落選は昨日報告しましたが、ただ今二つ目のカードを切ったところであります!

そしてすぺ千三百のラブライブ歴でいうと2年半後輩のラブライバ~(サンシャイナ~)




落選...



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!