実家近くでヒンヤリンコでにっぼにっぼに~! 「まるぎん商店 2」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
昨日は実家でさんとおばあちゃんと3人で過ごしたすぺ千三百でござる。

今日は夕方お寺さんがお経をあげに来るのに合わせて、妹家族が来てるので賑やかで助かった。


昨日は“だしソムリエ”の繰り出すヒンヤリンコで冷たいのん!をいただいた後に帰省しましたが、今日もヒンヤリンコで冷たいのん!を探して、一人、車で移動します。


というわけで、お昼は「お店のHP」にて8月12、13、15日3日間限定ヒンヤリンコで冷たいのん!の販売予告があったので、2018年6月14日に移転オープンした「まるぎん商店」さんへ、超神曲♪Brightest Melody♪ダンス衣装ずら丸(花丸)ちゃん@Aqoursとともに、開店15分前に2番手で、移転後初訪問でやってきました。
(おはな~ まる~! 未来ずらぁ~♥ by 国木田花丸)


「開店15分前に2番手」と書きましたが、猛暑の中、皆さん車の中に退避してて、一巡目で入れればいいって感じなのでしょう。私は車を停めてすぐに、店前の軒の出で日陰になってる限定4名のベンチに座りましたが、開店直前にぞろぞろと車から出てきて、炎天下の中、列に並ぶ人でいっぱいに。
(ただし、一組ずつ中へ入って食券購入なので、最後尾の人は炎天下の中、10分ぐらい待ってたのではないでしょうか?)


メニューの種類はかなり豊富で、ヒンヤリンコで冷たいのん!以外やったら悩むところです。


しかも“冷やし茄子らーめん”なんてのもあるから、ちょっと悩んでしまいました。



でもやっぱり8月12、13、15日3日間限定“ひや煮干し(800円)”をチョイスしましたよ。



というわけで、券売機の“ひや煮干し(800円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて、“ご飯 小(100円)”の食券ボタンもポチッとな!


見た目からして店主だとわかる大将がラーメンを作るのを観察しながらしばし待つことに。

当然のごとく、開店即満席&外待ち多数とかなりの繁盛ぶりですな。


しばらくして、ヒンヤリンコな塩スープと麺だけが入った器と、真空低温調理された豚肩ロースチャーシュー極太メンマ味玉刻み青ネギフライドオニオンが盛り付けられたお皿で、“ひや煮干し”がやってきました。


それではさっそく、ヒンヤリンコな塩スープを一口いただくと...




にぼにぼ...

にぼにぼ...

にぼにぼ...

にぼにぼ...

にぼにぼ...


{09C27AAC-E2E3-4AB5-946B-0A85C5D81CDA}にっぼにっぼに~♪
あなたのハートに
にっぼにっぼに~♪

(by にこにー@ラブライブ!μ's
暑いからメリクリ スノハレ Ver.)

まずは大人でビターな煮干しの風味が口の中いっぱいに広がり、その後煮干しの旨みと甘みが追随し、ちょっと強めの塩カエシのコクが加わって、塩辛く感じるギリギリのラインで、めっちゃ美味しい!

ただ、「昨日の冷やし煮干し」と同じで、動物系不使用香味油もないため、このままでは終始あっさりとした煮干しの味が続き、飽きてしまう。


ところが途中で、別皿提供の刻み青ネギフライドオニオンを投入して味変を敢行すると、風味に変化が出て、特にフライドオニオンが入ることでコク深さが出てきて、飽きることなく最後まで飲み干せます。


素麺のような極細ストレート麺は、小麦の風味豊かで、冷水でしっかり締められているからコシの強さがハンパなく、シコシコッとした食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、ヒンヤリンコなスープとなじみになじんで、すご~く美味しい!


真空低温調理された豚肩ロースチャーシューは、、しっとりとした食感に噛み応え十分で、噛めば噛むほど肉の旨みと甘みジュワ~ッと溢れ出し、味付け控えめなのでスープにしっかり絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


しっかりと味付けされた極太メンマは、繊維が簡単にほぐれて食べやすく、柔らか食感とコリコリ食感を同時に楽しめて、なんとも心地イイッ!


そして最後の〆は、ヒンヤリンコなスープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“ヒヤニボ出汁茶漬け”完成ナリ~!


一口いただくと...





にぼにぼ...

にぼにぼ...

にぼにぼ...

にぼにぼ...

にぼにぼ...


{C8311AA1-E5DE-4F99-A48A-D70AEC00EE35}にっぼにっぼに~♪
あなたのハートに
にっぼにっぼに~♪

(by にこにー@ラブライブ!μ's
暑いからメリクリ スノハレ Ver.)

煮干しの風味と旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨みとマイルドな黄身のコク素敵なハ~モニ~を奏でて、めっちゃ旨~い!


あっという間にヒンヤリンコな塩スープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

“冷やし茄子らーめん”が気になるけど、明日は定休日で、私は高槻に戻る日なので、今回は残念だが諦めるしかないな...


ご馳走様でした!


「まるぎん商店」
愛知県岡崎市鴨田町字田起49-13
TEL: 0564-25-8578
11:30~14:00
18:00~22:00(水曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

1.あごそば、台湾まぜぎん(汁なし台湾そば)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!