“GWのラ~活” 5日目報告~! I ♡ 京都拉麺347「らぁ麺 今出川 10」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
明日は朝一で監督してくるすぺ千三百でござる。


今日は雨予報で電車通勤だったので、原付で京都ラーメンの聖地“一乗寺”へは行くのはあきらめて、“GWのラ~活” 5日目は、百万遍界隈でということで、歩いてやってきました。


おっと、まだ『違反広告物 タテカン 撲滅。って書かれためっちゃでかい“タテカン”は健在ですな。

『タテカンだめなら「垂れ幕」で 京大生らが対抗策』ってニュースが出てましたね。

百万遍界隈のラーメン屋さんもGWのせいか、『あの禁断のお店』以外は軒並み外まで行列ができてたので、ちょっと足を延ばして出町柳駅の方へやってきました。


そして期間限定の“鯛塩らぁめん”が未食だったことを思い出したので、出町柳駅近くの 「らぁ麺 今出川」さんへ、“黒澤ダイヤ”さんと一緒にやってきました。

こちらもGWの影響か、昨日に引き続き、運よく1席だけ空いていたのでラッキ~!


席に着く前に、店内入ってすぐ左の券売機の“鯛塩らぁめん 雑炊セット(1000円)”の食券ボタンをポチッと...できない orz

×がついてるから今日は販売してないみたいなので、その下の“今出川流油そば 200g (650円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて、・中・が選べる“ライス(100円)”の食券ボタンをポチッとな!

席について店員さんに食券を渡すときに、“ライス(100円)”は、貧乏根性丸出しで、“大”でお願いしました。


しばらくして、サイコロ状の豚ロース肉チャーシュー極太メンマざく切りタマネギ刻み白ネギ背脂刻み海苔揚げ玉がトッピングされた“今出川流油そば”が、煮干しええ香りを漂わせながらやってきました。


そして、てんこ盛りの“ライス(大)”もやってきました。


それではさっそく“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると...






にぼにぼ...

にぼにぼ...

にぼにぼ...

にぼにぼ...

にぼにぼ...


{75079BB1-9D70-4012-B4BD-3EC0FF3D52FD}にっぼにっぼに~♪
あなたのハートに
にっぼにっぼに~♪

(by にこにー@ラブライブ!μ's)

煮干しのなんとも食欲をそそる香りが鼻を突き抜けるとともに、キレのある濃厚な醤油ダレコクに、背脂のマイルドな甘みコクが加わって、にっぼにっぼに~でめっちゃ旨いっ!


始めから濃厚な醤油ダレとからめて提供された中太平打ちストレート麺は、コシが強く、モッチモチの食感とパッツンパツンの歯切れの良さがなんとも心地よく、でコーティングされながらも濃厚な醤油ダレとなじみになじんで、かな~り美味しい!


サイコロ状の豚ロース肉チャーシューは、一つ一つが歯ごたえある食感で、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨みが溢れ出し、濃厚な醤油ダレと絡みに絡んで、めっちゃ旨い!

さらに、ほどよく味付けされた極太メンマコリコリ食感、タマネギシャキシャキ食感、刻み白ネギザクザク食感が、口の中で“食感の三重奏”を奏でるがごとく、いいアクセントになってます!


最後の〆は、“ライス(大)”沢庵と一緒に食べて量を調整したら、残しておいた具材めがけてのぉ~
ライス投入の儀式~!

卓上の一味唐辛子胡椒おろしニンニク辛味ニラニンニクも投入します。


本日三度目の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると...





にぼにぼ...

にぼにぼ...

にぼにぼ...

にぼにぼ...

にぼにぼ...


{603B2023-1C35-4284-AA19-05BDE1AA9E80}にっぼにっぼに~♪
あなたのハートに
にっぼにっぼに~♪

(by にこにー@ラブライブ!μ's)

香りだけでも旨いの間違いなしや!


濃厚な醤油ダレ旨みを吸った状態のまま、でコーティングされたライスに、肉の旨み一味唐辛子胡椒ニンニク香り、そして辛味ニラニンニク風味も加わって、かな~り旨いっ!


結構な量でしたが、あっという間にペロッと完食しちゃいました!

次回は期間限定の“鯛塩らぁめん”をいただきたいところですが、なくても“今出川流油そば”があるからいいや!

ご馳走様でした!


「らぁ麺 今出川」
京都府京都市左京区田中下柳8-71
11:30~(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~300
I ♡ 京都拉麺 301~310
I ♡ 京都拉麺 311~320
I ♡ 京都拉麺 321~330
I ♡ 京都拉麺 331~340
341.一乗寺ブギー パート13(広島汁なし担々麺)
342.一乗寺ブギー パート14(広島汁なし担々麺)
343.華祥 パート5(あんかけ汁そば)
344.めんや 龍神 パート2(龍神流まぜそば“龍神丸”)
345.鴨町らーめん パート7(ラーメン)
346.一乗寺ブギー パート15(冷し豆乳担々麺


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!