“GWのラ~活”6日目報告~!ココに来たらやっぱりココ!「麺や 鳥の鶏次 3」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
GWの連戦2試合目で朝一からハンドボールの監督をして、高槻に戻ってきたすぺ千三百でござる。

あとは4日と6日の二試合終えたら入れ替え戦の可能性もありますが、とりあえずは春のリーグ戦は終了~


今日から我が高槻市は毎年恒例の「高槻ジャズストリート」が始まります。それも第20回ということで、いつもは3, 4日の二日間だったのが、今回は3, 4, 5日の三日間!

でも監督...


朝10時からの一試合目ということで、6時半起きで高槻から和泉中央駅まで電車に乗って、さらに20分弱歩いて「桃山学院大学」の体育館へやってきました。

春リーグ第4戦の結果は
× 京大 15(前半6-9、後半9-15)24 神戸大 〇

これで通算1勝3敗と残り2試合残して下入れ替えの可能性もあるので、厳しいなぁ~
(大丈夫やと思うけど、微妙に3部リーグが脳裏によぎる...)


せっかくこんな南の方まで来たので、お昼は中百舌鳥の有名店「べらしお」さんへ7年ぶりに訪問しようかとも考えましたが、3日後にもこっちへ来ますので、その時にでも行こうかな。


そして線路挟んですぐ近くの「べらしお」さんのセカンドブランドにあたる「麺や 鳥の鶏次」さんへ、“エリチ@ラブライブ!μ's”とともに3度目の訪問でやってきました。
12時過ぎやったので、店内ですでに5名待ちという状況での入店となりました。出ることには外まで10名以上の行列と相変わらずの人気ですな。


かなりメニューは豊富でどれにしようか悩みますが(裏にはつけ麺メニューもあります)初訪問時には“鶏そば(塩、760円)”を、二度目の訪問時には“鶏次ブラック(800円)”をいただきましたので、今回は刺激的な辛さの自家製ラー油相性バツグンという“鶏次レッド(800円)”を注文してみました。


お昼のセットメニューも充実してて、しかも“ご飯無料サービス!!”ですが、私にとっては“儀式飯”こと、“ダイブ飯セット(+50円)”キムチで注文しました。


注文して待っているときに嫁さんから写メとともに

“哲学カレーラブ
今日はお客さんが多い。
さすがジャズフェス!”


とメッセージが...

あっ!?

また一人で「インド流スパイス工房 哲学カレー」さんに行ってる!

ラーメンが出てくるの待ってる時やったから、
うらやまじぃ~


こちらもしばらくして、辛そうな赤色をした鶏白湯スープの上に、綺麗なピンク色した豚ロースレアチャーシュー煮玉子ホウレンソウ刻み白ネギ糸唐辛子がシンプルにトッピングされた“鶏次レッド”がやってきました。


ラーメンとともに、ライスの上にキムチ刻み海苔がトッピングされた“ダイブ飯(儀式飯?)”もやってきております。


それではさっそく、しっかりと乳化した鶏白湯スープを一口いただくと、時間をかけて丁寧に抽出されたとわかるほど濃厚な鶏出汁風味旨みが口の中いっぱいに広がり、濃厚なんだけどサラッとした口当たりがなんとも心地よく、そこにラー油というよりはチゲ鍋の唐辛子のような辛み香りコクが全体をギュッと引き締める感じで、かな~り旨いっ!

これまで3種類の鶏白湯をいただきましたが、程よい辛さ唐辛子の香りが、一番クセになるぅ~!


すごく印象深かったエッジの効いた中細平打ちストレート麺は、しなやかなコシに、プリップリの歯ごたえと、滑らかな麺肌なので、ツルツルッとした喉ごしのよさがなんとも心地よく、鶏白湯スープと絡みに絡んで、めっちゃめちゃ美味しい!


さらに綺麗なピンク色した豚ロースレアチャーシューは、低温調理で時間をかけて丁寧に調理されているため、しっとり滑らかな食感がなんとも心地よく、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨みが口の中いっぱいに溢れ出し、ずっと噛んでいたいほど、旨すぎるっ!


麺を食べ終えたところで最後の〆は、残った鶏白湯スープめがけてのぉ~
ダイブ飯(儀式飯?)
全投入の儀式~!



本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百流“鶏白湯チゲ鍋雑炊”の完成~!


程よい辛さがなんともクセになる極上の鶏白湯スープをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨み、マイルドな黄身のコクキムチの酸味が三位一体の素敵な~モニ~を奏でて、かな~り旨すぎるぅ~!


あっという間に自家製ラー油が効いた極上の鶏白湯スープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。

6日も同じ時間に同じ場所でハンドボールの監督なので、7年ぶりの「べらしお」とも考えましたが、これだけ美味しいと4回目の訪問をせざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

その前に明日4日も監督...

ご馳走様でした!


「麺や 鳥の鶏次」
大阪府堺市北区中百舌鳥町2-300
TEL: 072-240-1711
11:00~24:30(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6

パート1.鶏そば(塩)
パート2.鶏次ブラック、鶏そば(醤油)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!