休日出勤の前にラーメンと思って歩いていたら...火事です 「中村商店 高槻本店 129」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
休日出勤で阪急高槻市駅まで歩いてる途中でえらいもんを見てしまったすぺ千三百でござる。


{4034CD43-4ED3-4D87-BB46-9779D97EE783}
嫁さんと霊松寺の交差で信号待ちしてたら、なにやら向こうに消防車が5, 6台停まってる。先週訪問した高槻が誇る担々麺の名店「麺厨房 華燕」の2号店で大将の息子がやってる「麺厨房 華燕 JR高槻店」全焼っぽい。すでに鎮火してたけど、結構な被害なんやないかな。ストレッチャーも見えたので、ケガ人出ないことを祈りつつ、駅に向かうのでした。その後ツイートしたら、全然知らん人達からのリツイートにビックリしました。(不幸な事故の写真撮影は不謹慎なので、本日、雪化粧の大文字山でも)

帰りに嫁さんと待ち合わせて晩御飯食べて、歩いて帰る途中、お店の前を通ったら、まだ焦げた匂いがすごかった...


{84C2D650-DD3F-4DA9-BF1C-270D968D7C1E}
今日は午後一に職場に行かないといけない休日出勤のため、11時オープンのお店で、それも第一陣で入店できれば間に合うと、「中村商店 高槻本店」へ3か月ぶりに開店20分前に一番乗りでやってきました。
昨年(一昨年?)にスタッフが変わってから、品のないPOPの乱立が個人的には視覚的に超嫌なんですが...(我慢、我慢)


{39636E89-D119-41D4-A3BE-DFE87C490E1A}
特にこれといって決めてこなかったので、そういえばと、「きんせい代表 中村のブログ」にてすでに告知されていた1/12(金)からの限定“鯛白湯そば(800円)”となんとなくオススメっぽい替え玉ならぬ“和え玉(200円)”を注文してみました。


{B1890316-7FE1-4F29-B379-D315A79B2935}
白湯系塩系スープは途中で飽きてしまうと最近カミングアウトした嫁さんは(確かによくスープ残してる)、お気に入りの“煮干し塩まぜそば(680円)”を注文です。


{3DEBAD36-10C3-4041-AB71-8A14E4ACF7F2}
しばらくして、ほどよく乳化した白湯スープの上に、鶏モモレアチャーシュー豚ロースレアチャーシューカイワレ白髪ネギがトッピングされた“鯛白湯そば”がやってきました。(半熟味付玉子は嫁さんからのおすそ分け)


{3946DFA3-EE5C-4BBB-B16D-56EFE6B188EF}
それではさっそく、乳化した白湯スープを一口いただくと、割りとサラッとした口当たりで、鶏がら・鶏もみじから抽出された出汁の風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、煮干し節系とは違う鯛煮干しの風味とコクが加わって、めっちゃ美味しい!

昨日「きんせい高槻駅前店」“焙煎旨辛味噌”を食べてなければ、印象に残るんだけど、昨日のインパクトが強すぎて...


{E04A12AD-43AD-4CBA-BD56-D3EDD5357334}
きんせいグループ専用粉“夢の風”を使用した自家製中太平打ちストレート麺は、しなやかなコシに、モッチモチの食感がなんとも心地よく、サラッとした鯛白湯スープと程よくなじんで、めっちゃ旨い!


{A0312AE1-D37F-44F6-84F0-BC52B5553E84}
自信作という鶏モモレアチャーシューは、見た目“レア”ではないけど、弾力のある食感で、鶏の旨みもしっかりしてて、炙った皮目の香ばしさが心地よく、めっちゃ美味しい!


{4783CCAD-CB6A-40D2-AD8B-8F824FE2069F}
豚ロースレアチャーシューも噛み応え十分で、噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、スープとよくなじんで、めっちゃ旨い!


{D6379FDD-600A-4BE1-B24D-67D5761EC5D5}
“ラーメンが食べ終わるころに注文しでください!”と言われた替玉ならぬ“和え玉”コ~ル!
提供までにちょっと時間がかかりましたが、待ってる間に説明書きを読んでおきます。


ただ、この形式はすでに昨年6月に本郷三丁目の「麺屋 ねむ瑠 (nemuru)」さんで親友のはんはんさんと経験済み!


{412B695F-56F8-4CDF-B201-87EEC7C5CF03}
しばらくして、自家製ストレート細麺の上に、刻みシリーズのチャーシュー青ネギタマネギ海苔がトッピングされた“和え玉”がやってきました。意外と量は少な目。


{BBD60969-5191-4DA3-BF36-3C730F8FCD03}
①そのまま混ぜて“まぜそば”として楽しむも良し。

それでは遠慮なく、“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えさせていただきます。


{BA237BA1-9E34-4C83-AF7A-1656B4CEF1D1}
タレ香味油が麺をしっかりとコーティングして、これだけでガッツリ食べたいな!美味しい!


{F24477D2-D546-4C23-B275-370D4366274C}
②スープに漬けながら“つけ麺”として楽しむも良し。

これはヒラウッチ~が細麺に変わっただけですが、タレ香味油が意外と鯛白湯スープにいいアクセントを与えてくれて、旨かった!


{5503219E-58EA-40BD-9731-81874A32D3AA}
③スープにダイヴさせ“ラーメンの替え玉”として楽しむも良し。

ようやくですなぁ。“ダイヴ”より“ダイブ”の方が品があると勝手に思ってますが...もともと“ダイヴ(ダイブ)”がすぺ千三百の辞書にはないので、私の辞書にある言葉で~
和え玉“投入の儀式”~!



{6365321D-5B84-4841-8D26-38D289CCAAE0}
②の“つけ麺”とほとんど変わらないけど、これが一番旨いということで、最初から“儀式”してもええかな?(それってただの替え玉?)


{9A818408-162B-4AEF-A5CD-D82D84E17D80}
“和え玉”でやること多くて、嫁さんよりも遅く、スープを飲み干してペロッと完食いたしました。

私の隣で、“煮干し塩まぜそば”に、“ライス全投入の儀式”をして、笑顔の嫁さんを見てたら、次は“和え玉”やなくて、ライスでいいかなって思っちゃった。

ご馳走様でした!


(さすがに全焼すると、ビル内の店舗やし、周囲との関係もあるから「麺厨房 華燕 JR高槻店」の再開は厳しいかな)


「中村商店 高槻本店」
大阪府高槻市上田辺町4-14
TEL: 072-685-1308
11:00~23:00 (無休)
昼総合点★★★★4.0

パート1~100
パート101~110
パート111~120
パート121(黒つけ麺)
パート122(カレーまぜそば)
パート123(冷やし鯖醤油)
パート124(冷やし秋刀魚醤油そば)
パート125(濃厚味噌豚骨)
パート126(冷やし金の塩)
パート127(もつカレーつけ麺)
パート128(極煮干し)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!