チキン de メリークリスマス! パート1 「きんせい総本家 夢風44」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
昨日は10年目に突入した我が家での毎年恒例!社会人ハンドボールのメンバーとの“カニ鍋パーティー”を楽しみすぎたすぺ千三百でござる。

よく飲んだ(はず)!

記憶が断片的だ...orz


{DD95894D-AEB1-4B91-94DB-B50461227023}
なぜか歩いて阪急高槻市駅まで若者を送って行ったみたいで、「じゃんぼ総本店 阪急高槻市駅前店」でどうやらたこ焼き買って、タクシーで帰ってきたみたい。
で、録画してた「ラブライブ!サンシャイン!!」の2期第12話を見てたみたい。
(見た記憶はあるけど、内容を全く覚えてないから、また見ないと!)


若干二日酔いのくせに、今日は「麺厨房 華燕」さんで、私のこれまでの経験上、一番“痺れる”ヤツ「真の麻辣(マーラー)をお見せします!痺れ強烈!激辛好き限定!!」と謳うノーマル8倍強の“麻辣汁無担々麺”をいただこうと決めておりました。

でも、「きんせい代表 中村のブログ」で突如、本日24日限定ラーメンの告知があったもんだから、これは食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


{EC39BE5C-D5C1-464E-B04F-0E1191913EBC}
というわけで、お昼は原付二人乗りで「きんせい総本家 夢風」さんへ開店25分前に三番手でやってきました。
オープン前に12人が待ってて、開店即満席&待ち客アリと、相変わらず盛況ですなぁ。


{F89D37E2-8668-4F40-A569-213FAB12EA73}
もちろん、本日限定☆毎年恒例の☆“ホワイトクリスマスラーメン(800円)”を注文しました。


{95AF6350-D348-4F30-A9A7-0B0C7FB2BFEC}
しばらくして、クリームシチューのようなスープの上に、豚ロースレアチャーシュー豚バラチャーシュー穂先メンマカイワレ刻み白ネギ、がトッピングされた“ホワイトクリスマスラーメン”がやってきました。(半熟味付玉子は嫁さんからのおすそ分け)


{26C53229-2404-4B29-9912-3B170ED9613A}
それではさっそくニンジンタマネギなどの野菜がたっぷり入った鶏白湯スープを一口いただくと、まさにクラムチャウダーのような風味旨みが口の中いっぱいに広がり、コンソメの風味野菜から出る甘みコクが加わって、かな~り美味しい!

二日酔いの胃に、スープの旨みが優しく染み渡るぅ~!


{A5AEE95C-B51B-4700-9771-9116E44FF47F}
きんせいグループ専用粉“夢の風”を使用した自家製中太平打ちストレート麺は、小麦の風味豊かで、コシが強く、モッチモチの食感とツルツルッとした滑らかな喉ごしがなんとも心地よく、少しトロミのある鶏白湯スープとなじみになじんで、抜群に旨いっ!


{B5FE54E6-4824-45C7-ACF7-33925F5E75C4}
肉厚の豚ロースレアチャーシューは、しっとりとした食感がなんとも心地よく、噛み応え十分で、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨みが溢れ出し、スープとよくなじんで、めっちゃウマ~い!


{90AE001B-0610-47DC-BE48-7FFA598786DC}
豚バラチャーシューは、口の中でホロホロッと崩れてしまいそうな柔らかさで、脂身の甘みがスープとの相性抜群で、めっちゃめちゃ美味しい!


{7AA341DE-8929-472A-A6B9-140C3EA893AC}
そしてホサッキ~なメンマ食感と風味、そしてカイワレ爽やかな辛みもいいアクセントになっていますね。


{1FD29480-E68B-4911-9B7A-8614991B70AF}
もちろん最後の〆は、残しておいた豚ロースレアチャーシュー半熟味付玉子のっけてからのぉ~
ライス投入の儀式~!
(メリクリVer.1)

スープの凝縮されたいろんな旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨みとマイルドな黄身のコクが加わって、すんげぇ~旨いっ!


{B5304885-8E5C-4170-B603-E8C482E03EE7}
さらに豚バラチャーシュー半熟味付玉子のっけてからのぉ~
ライス投入の儀式~!
(メリクリVer.2)

今度は脂身の甘みとマイルドな黄身のコクが加わって、こちらもすんげぇ~旨いっ!


{04561CDE-2833-47CF-AC45-F02101147B19}
あっという間にスープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

クリスマス限定感がたっぷりと詰まった“ホワイトクリスマスラーメン”を堪能できて大満足でした!

ご馳走様でした!
& Merry Christmas!!


{176CA5A5-4450-4333-98BC-20A2A9F1DEFB}
帰る途中、「高槻センター街」に寄り道~!

こちらもクリスマス仕様ですね!


{F3EB480A-4BDC-4C1F-BA8C-4E25CCA56DB9}
昨日に引き続き、「アロマ珈琲高槻1971」さんでアイスコーヒー飲みながら一服中~!


{D5150542-94A9-4740-9135-95E2C19502D6}
目の前の「クアトロチンクエ」さんでは当日販売分の毎年恒例“クリスマスチキン”を焼いている最中でした。
我が家はすでに予約一番乗りなので、夜にもう一度受け取りに来なければ!


「きんせい総本家 夢風」
大阪府高槻市栄町2-19-7
TEL:‪072-696-2448‬
11:00~14:00(火・金曜休)
昼総合点★★★★ 4.8

パート1~10
パート11~20
パート21~30
パート31~40
41. 冷やし海老醤油らぁめん
42. 冷やし貝塩らぁめん
43. 伊勢海老とアサリのえぐい冷やしらぁめん

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!