無性にドライカレーが食べたくなって...「喫茶店ホームタウン パート2」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日はこれから、ハンドボールの現役部員とマネージャーさんと“定期報告会”という名の“飲み会”に向かうすぺ千三百でござる。

なかなか監督として練習に顔を出す時間がないために始めた“定期報告会”ですが、まずは顔と名前を覚えて、いろいろ話ができればとこれで3回目。お金はかかりますが、これからも続けていきたいですね。


{63433A96-5C8D-45ED-B773-1B6701EC5936}
夜が飲み会ということで、阪急―京阪での通勤でしたが、京阪祇園四条駅に着いたら、運転見合わせ中。それも祇園四条駅で人身事故とな?ホームを見回すもそれっぽい光景はなく、後で調べたら午前6時50分ごろの人身事故だったみたいです。日曜日も阪急南茨木駅での人身事故で、河原町駅から烏丸駅まで歩いて、地下鉄―JRで高槻に帰ってきましたが、週に二度もか。


{898DD273-305E-4ED5-89EE-DC866CF628F5}
原付もないから、お昼の行動範囲もかなり限定され、今日は歩いて百万遍にある学生時代から25年通う喫茶店「ホームタウン」さんへやってきました。学生時代はほんま親友のはんはんさんともよく通いましたわ。最近は週3日ぐらいのペースでコーヒーをいただきに来ております。

実は、昨年の夏以来、23年来お世話になっていた「小川珈琲 今出川店」さんが、急に“しばらく休業します”との貼り紙が掲示され、二週間後には建物が取り壊されてしまったんです。現在、新しい木造建築物が建てられている最中で、この一階でお店が復活するのか、静観しているところです。マスターは最近白内障の手術をされ、ちょっと元気なかったしなぁ。


{63B5D9C7-D3E5-48E0-981A-F74EE4C590CF}
食事をするなら、ほぼほぼ“バターピラフ”“ドライカレー”しか注文しませんが、今日はとにかく“ドライカレー”を食べたかったので、“ドライカレーセット(830円)”をホットコーヒーで注文しました。


{20CFBE51-373D-4239-B288-823B7A52E498}
しばらくして、カレーの食欲をそそる香りを漂わせながら、“ドライカレー”とセットの“ポテトサラダ”がやってきました。


{53DBF057-85BC-43AB-AB37-0143F74DB813:01}
前回、初めてこのお店をご紹介した時の記事“バターピラフ”の写真見てたら、たまたまですが前回と同じで“モーニング”読んでた(笑)


{BA7BEC6B-A519-40E0-9484-A7A56A1612C3}
カレー粉で味を整える、ほんまシンプルな“ドライカレー”ですが、だからこそ飽きない美味しさで、25年間、私のお腹を満たしてくれています。


{F9A0D5E1-6CE5-4C5E-98B4-630113C00962}
そしてものの数分で、あっという間にペロッと完食しちゃいました!


{EB769166-DF5D-4476-906E-0FAA61DB4260}
もちろん、“トマトアレルギー”のすぺ千三百ですから、“トマト”を残し続けて25年であります(笑)


{76571877-2D07-4456-AE7F-5F3CB14ED1FF}
そして食後には、こちらも25年間飲み慣れた美味しいコーヒーをいただきながら、のんびりと一服して、昼からの仕事に戻ります。

マスターも奥さんもお年を召されてきておりますが、まだまだ元気そうなので、これからも通わせていただきますね。

ご馳走様でした!


「ホームタウン」
京都府京都市左京区田中門前町32-2
9:00~20:00(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

パート1

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!