長年昼にお世話になってる喫茶店「小川珈琲 今出川店」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今週は日曜日も含めるとラーメンを三度も食べてしまい,ちょっと反省中のすぺ千三百でござる。


photo:01
以前,ちょっとご紹介した湿布薬をくれたマスターのいる喫茶店「小川珈琲 今出川店」です。学生時代からなので,もうかれこれ20年近くほぼ毎週通っていますが,お昼時は結構満席なぐらい,常連さんが多いお店です(私もその一人か...)。


photo:05
ダイエットしていた2年間は,ほぼコーヒーだけでしたが,最近はスパゲティーセットをたまに注文するようになりました。スパゲティーの種類は多いのですが,750円のセット(スパゲティー,サラダ,ドリンク)では,イタリアンかカレーかどちらかになります。ちなみに本日は何となくカレースパの気分でした。あっ,サラダのサクランボは苦手で一度も食べたことありません。酢豚のパイナップルや,ポテトサラダのリンゴやミカンも苦手です....


photo:03
写真ですとちょっとわかりづらいかもしれませんが,ここのスパゲティーの量って,普通のお店の1.5~2倍なんですよ。私もだんだん食べきるのがしんどくなってきたお年頃なので,そろそろ量を少なめで注文しようかなと思ってるところです。実際,女性客や年配の常連さんは,初めから量を半分にしてって注文してますね。カレーもイタリアンもたっぷり粉チーズとタバスコかけて食べますが,味はいたって普通ですよ。でも慣れた味って大事ですよね!


photo:04
食後(微妙にまだスパゲティーが残っているタイミング)に出てくるコーヒーを飲みながら,新聞や雑誌読んで,一服してというお昼のひと時を過ごしております。いつもホットかアイスコーヒーなんですが,二回に一度は,奥さんがホットかアイスかもう一度確認に来ます。冬でも気分でアイスコーヒーを飲む私なので,奥さんも自信がないのでしょうね。

今後ともよろしくお願いします!


小川珈琲 今出川店
京都府京都市左京区吉田本町26
TEL:075-761-7252
昼総合点★★★☆☆ 3.2

iPhoneからの投稿