高槻センター街の老舗 甘味処「多津屋」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
来週ようやく夏季休暇を取ることになったすぺ千三百でござる。
お盆休みに働いたのでここらで休みをとって、旅行で水曜日から群馬県に行ってきます。全都道府県制覇まで、残すは福島県のみ。


photo:01
高槻に住み始めて8年目。ようやくやってきました。甘味処「多津屋」さん。高槻センター街の阪急寄りのお店で、12時前でもお店の前で待ってる人がいました。


photo:02
お目当ては、この「ダブルカレー」。ミルフィーユ状のトンカツ2枚をカレー風味の出汁でとじたメニューで、定番メニューみたいです。普通のカツとじは「ダブルカツ」と呼んでました。カツ1枚は「シングル」、2枚が「ダブル」、3枚が「トリプル」、4枚が「テトラ」まで選べます。


photo:03
ちなみに私は「ダブルカレー」のライス大盛(プラス40円)。嫁さんは普通に「ダブルカレー」。珍しく夫婦共々「ダブルカレー」です。
ライス大盛だと丼の蓋を閉じれない量です。蓋の隙間からライスが見えちゃってますね!


photo:04
ダブルカレーは、カレーうどんのつゆよりもサラッとしてて、お出汁とカレー風味の相性は抜群で、ご飯が進む進む。トンカツの他に牛肉も入っていて、おかずとしては十分です。カツを半分食べたら、もう一枚のカツはご飯の上に乗せて、カレー風味の出汁を全部かけてしまって、丼風にして食べましたが、これ大正解!めっちゃ美味しかったです!


photo:05
最初はそのビジュアルにちょっとビックリした大盛ライスですが、ダブルカレーのご飯との相性のおかげでペロリと完食しちゃいました。はじめ、大盛頼んだら、店員さんに「大丈夫ですか?かなりの量ですよ。中盛りもありますよ」って言われましたが、意外と食べられるもんですね。次回も40円プラスで大盛にしちゃいます。

いや~、高槻センター街の人気店。初めてでしたが美味しかった~。また行こっと!


多津屋
大阪府高槻市高槻町20-17 高槻センター街内
TEL:072-685-0929
11:30~20:30
(日・祝日休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

iPhoneからの投稿