岡崎もんですが...“名古屋もんdeクアトロ風” 「クワトロチンクエ パート44」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
若さVS経験で負けちゃったすぺ千三百でござる。

今日は年に一度のハンドボール京都府知事杯。
京都府の大学の上位、高校の上位、社会人の上位がトーナメントで相対する楽しみな大会。
初戦は高校京都府2位の北嵯峨高校。前半は圧勝かと思ったら、ジワジワと追いつかれ、残り90秒で逆転されて負けちゃった。こっちは後半バテバテで、脳に酸素が回らず、ミスも増えちゃって...来年また頑張ります。


{76D2D489-7218-42F6-8F49-8E757CED61B1:01}
あっさり午後一の試合で負けちゃったので、夕方には高槻に戻ってきて、夜は嫁さんと「クワトロチンクエ」さんで残念会。


{9B2CB4D1-4866-43BB-8979-216F58BA0A66:01}
まずは、いつものようにお通し3種盛りで生ビールをグビッと空けちゃいます。
ビシソワーズ(?)を最初に飲んで、気持ち胃に膜を作ってお酒飲む態勢を。


{7304EF59-2693-421E-8C42-88A4DE09A217:01}
二ヶ月周期の“今!店長が作りたいメニュー”が2月になって新しくなりました。

テーマは“名古屋もんdeクアトロ風”

私の出身地(おわかりだと思いますが、「愛知県」ってくくりでお願い致します)がテーマになっていますので、もちろんテンションMAX!

4番目の進化形の5番目のメニューは、注文すると〆が食べられないので、上から4品を注文です。


{71D9D4AB-686E-4DEB-9E3D-11301B2CA33B:01}
1品目は「O・C・H(小倉、チーズ、ホットサンド、350円)」
(あんの甘さをチーズで包み込みまろやかに♥)

ご存知の通り、すぺ千三百は甘い物、特にアンコが苦手です。店長さんは「いきなり甘い物持ってきてすみません」とおっしゃりましたが、嫁さんは別に気にしておりません。
四切れありますが、私は一切れだけ。
(苦手なだけで、生トマトのように全く食べられないわけではありませんので...)
あっ!すでに950円の白ワインボトルにチェンジしてますが、ワインと一緒にアンコをいただくと、それほど甘さが気にならなく(ワインで流してるともいう)、チーズの塩気が私を助けてくれて、結構旨い!ワインが進みます。


{54D32B39-B4A8-414E-9C8F-BC807D0FCB88:01}
2品目は「コーチン鶏のスモーク(400円)」
(もっちりとした食感に、燻製の香りがすごい!!)

歯ごたえが抜群で、噛めば噛むほど名古屋コーチンの肉の旨みが溢れ出し、燻製の風味が絶妙に絡んでめっちゃ美味しく、これはワイン泥棒だ!


{25D88853-CF67-41A8-9848-15AA18C87777:01}
3品目は「厚切りハムde味噌カツ(500円)」
(やさしい味わいの甘味噌ソースをなつかしのハムカツで)

説明でもありますが、“味噌”ではなく“甘味噌”ってのが“ミソ”です!
“赤味噌”を使って、各家庭秘伝の“甘味噌”を作るので、まさに“家庭の味”なんですよ。


{4E8E4BB3-27D6-44B3-B201-CE1A8F760173:01}
懐かしいハムカツと細切りキャベツにたっぷりと“甘味噌”をつけていただくと、まさに名古屋もん!

これは旨い!


{2E7523D0-274F-462F-844F-3CBFF6C740C9:01}
4品目は「赤えびふりやー ミラノ風(3尾、700円)」
(KARA(殻)がうすく丸ごと食べれます!!パン粉にチーズをまぜて風味よく!!)

見た印象は、海老がかなりデカい!

そしてKARA(殻)ごと食べられちゃうので、頭からガブッと噛みつくと、海老の味噌がこれまたたっぷり詰まってて、濃縮された海老の風味がたまらない!
タルタルスースの酸味も加わって、ワインが進むこと、進むこと!


{ABEA41FC-E5A8-48FC-93CA-41DDC530696F:01}
最後の〆の前に白から赤に変わったワインとともにちょっと食べたかったので、クワトロチンクエさんに44回目の訪問で初めて「ハーヴ鶏の唐揚げ(380円)」をいただきました。豚の一口カツはよく頼むのですが、380円でこれだけの量にちょっとビックリ&ジューシーで旨い!


{107DA572-C695-43F7-9A68-33BB70EF956B:01}
最後の〆は、すでに“ライス投入の儀式”が完了している「クワトロ風ドライカレー」です。2か月間続いた“ビーフストロガノフ”とお別れしちゃったので、久々にチーズリゾットかドライカレーで悩みましたね。


{7762DEC1-B13F-4226-9040-FD278AE08303:01}
海老フライのタルタルをたっぷり乗っけたハーヴ鶏の唐揚げと、卵の黄身をたっぷり乗っけたドライカレーを一緒にいただくと赤ワインも進むし、すぺ千三百の心も満足感でいっぱいに満たされました。めちゃめちゃ美味しい~!

ワインボトル1本空けましたが、二人で5000円ちょっとと、相変わらずの美味しさと安さで大満足でした!

ご馳走様でした!


「クワトロチンクエ 高槻店 (QUATTRO CINQUE)」
大阪府高槻市紺屋町6-6 敷島ビル 1F
TEL: 072-681-2425
[火~木・祝前日]11:30~14:30, 17:00~23:00
[金・土]11:30~14:30, 17:00~翌0:30
[日・祝]11:30~14:30, 17:00~22:00
(月曜休)
夜総合点★★★☆☆ 3.9
昼総合点★★★☆☆ 3.3

「クワトロチンクエ 高槻店」パート1~10
「クワトロチンクエ 高槻店」パート11~20
「クワトロチンクエ 高槻店」パート21~30
「クワトロチンクエ 高槻店」パート31~40
「クワトロチンクエ 高槻店(クリスマスローストチキン)」パート41
「クワトロチンクエ 高槻店(冬のあったか煮込み祭)」パート42
「クワトロチンクエ 高槻店(冬のあったか煮込み祭)」パート43

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!



70.7