帰省前に「麺厨房 華燕 JR高槻店」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
のんびり実家でお酒を飲んでいたすぺ千三百でござる。


一ヶ月半ぶりの実家です。甥っ子2人だけで泊まりにきています。もちろん私のiPhoneとiPadでゲームをするためにですよ。


photo:01
午後からの帰省の前に昼食をと、歩いてこちらのお店までやってきました。開店15分前に到着したので、椅子の上に置かれた記名簿に名前と人数を書いたら、対面のTSUTAYAで立ち読みしながら、開店を待ちます。


photo:02
メニューを見ながら、私はこちらの2号店オリジナルの「黒ゴマ担々麺」、嫁さんは「汁なし担々麺の冷や盛り」を注文しました。当然ライス(小)二つもね。


photo:03
やってきました黒ゴマ担々麺!ちょっと久しぶりですが、ゴマの風味が食欲をそそります。最初から風味と辛さをアップするために、山椒とハバネロ粉を投入していただきます。舌がピリピリするのがたまらないです。


photo:04
スープにこの肉味噌をしっかりと絡めると甘みも加わり、表現が難しい複雑な美味しさになります。


photo:05
そしてそして、このスープに合わるのが、中太ストレート麺で、若干平打ちなところが、スープとよくからみます。噛み切りやすく、どんどん箸が進みますね。


photo:06
お待ちかねのライス投入の儀式です。二度美味しいこの担々麺。麺を食べてる時から、ライス投入後の光景が頭をよぎります。


photo:07
そしてここから、通常のレンゲを、必殺穴あきレンゲに持ちかえて、ライスをがっついていきます。


photo:08
スープに隠れたライスとひき肉だけを引き上げて、口に持っていきます。もう、本当にうまい!
前日夜に御気樂で、台湾ラーメンを食べると、なんか担々麺も食べたくなるんですよね。似たような感じなのに、全然違うから、どちらも食べたくなるんです。


photo:09
あっ、嫁さんの汁なし担々麺も綺麗な盛り付けで、味も申し分ないようですね。ライス投入して、美味しそうに食べてましたよ。


ご馳走様でした!


麺厨房 華燕 JR高槻店
大阪府高槻市真上町1-1-20 シティコーポ真上 1F
TEL 072-681-5510
11:30~14:30 18:00~21:30(木曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

「麺厨房 華燕 JR高槻店」 パート1
「麺厨房 華燕 JR高槻店」 パート2
「麺厨房 華燕 JR高槻店」 パート3
「麺厨房 華燕 JR高槻店」 パート4


iPhoneからの投稿