高槻センター街で会いましょう「多津屋」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
ますます寒さに負けそうなすぺ千三百でござる。

裏山から落ち葉が大量に降り注いでおります。最初は「あぁ、冬になるなぁ」なんて思いながら、落ち葉を見てましたが、これだけ大量だと掃除するのに四苦八苦。もう落ちてこなくて結構ですよ~。


photo:01
中村商店の大将が「ラーメンEXPO 2013 in 万博公園」への出展で万博に行っておられるので、臨時休業ということで、高槻センター街の甘味処「多津屋」さんにやってきました。店前で待ち客がいるのでしばらく並ぶことに。
高槻センター街のテーマソング「高槻センター街のうた」がかかってました。久しぶりに聴いたなぁ。
「高槻センター街で会いましょう~♪♪」
って流れてます。


photo:02
メニューは二人とも決まってます。
「ダブルカレー」
他のお客さんも9割以上注文してるんではないでしょうか?
もちろん私はライス大盛りで!
大盛りの食べ具合が今日の体調のバロメーターです。


photo:08
まずはライスがいきなり登場ですね。椀からはみ出る白米の上に、ちょこんと乗ったたくあんが2枚。


photo:04
さあ、メインディッシュが来るまでに、たくあんで白米の山を攻略です。


photo:05
頂上を攻めてるうちにやってきましたダブルカレー!
ダブルカツにカレー風味の出汁の卵とじ。
米を食え!と言ってるとしか思えない。そんなメインディッシュ。


photo:06
食べやすく、出汁をこれでもかと吸うように、薄い豚肉を重ねたミルフィーユ仕立て。ここからは箸が止まらない。


photo:07
白米を半分、カツ一枚平らげたところで、残ったカレー出汁とカツ一枚をオンザライス!さらに箸が止まらず加速します。

あっ、そういえば、最初の注文時に店員さんに、「このお店の大盛り知ってますか?」と聞かれ、
「大丈夫です」
と答えてしまって、嫁さんが笑ってました。


多津屋
大阪府高槻市高槻町20-17 高槻センター街内
TEL:072-685-0929
11:30~20:30
(日・祝日休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

「多津屋」パート1
「多津屋」パート2

iPhoneからの投稿